※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小4の長女が家では妹にキレる様子があり、外でも喧嘩が絶えない。長女は妹に対して理不尽な行動を取り、注意されると泣く。悩んでいる。

小4の長女がヒステリックというかメンヘラというか、、、

学校や学童ではそれなりにお友達と仲良くやってるっぽいですが(先生からみんなと仲良しと言われています)

家では2つ下の妹にキレ散らかしてます😅
妹が嫌がる事は笑いながら何度もするのに、
自分はちょっと当たっただけで声を荒げ、
謝るまで「痛かった、痛かった、痛かった、痛かった」とずっっっっとしつこく妹に耳打ちしてます。

どっちが前を歩くかで喧嘩したり、こっち見たとか手が当たったとかで、家でも外でもバチバチやってます😇
恥ずかしくて外に連れ出したくないです。

自分がされたら怒ることを平気で妹にやります。
そして注意されるとすぐ泣きます。

注意すると「今までのことも全部〇〇(長女)が悪かったってことね」などと捻くれた言い方をして、はいはいと流せば「生まれてきてからのことは全部〇〇が悪いんだね」と悲観的な事を言って泣いてます。

なんで嫌がる事を平気でするの?
友だちいなくなるよ??
性格悪くて心配
頭おかしいんじゃないの?

など、話を全く聞こうとしない長女に大人気なく言ってしまいます、、、

性格なんでしょうか、年頃なんでしょうか、
結構お手上げです。悩みです。

妹が悪い時は下の子にもきちんと怒ってます。
小さい頃は仲良く遊んでいたし、優しいところもかわいいところも沢山ありました。

今では家では優しさゼロ!可愛さゼロ!です😭

コメント

ママリ

聞くだけで大変さが伝わります😓

先生からは仲良く見える友達同士でも実は何か深い闇があってストレスを抱えてるとか…

実は妹に問題があって親の見えない(もしくはなんらかのバイアスかかってて妹がやる"悪いこと"が公平に見えていない)ところで姉に陰湿なことしてるとか…

もしくは全然違うところで心や体になんらかの傷を負っていて、でもそれを素直に親に言えない事情がある、思春期な年頃、フラストレーションなどなどで、見てほしい、気付いてほしい、分かってほしいというSOSの表れとか…

発達になんらかの障害があるのか、一時的なストレスのはけ口が妹になってるのか、もしくは親に対してのなんらかの理由での嫌がらせなのか分かりませんが、とにかく精神的に本人自体が健やかでない事は確かなので、一度2人だけでどこか楽しいお出かけをして、腹を割って話してみても良いのかも知れません🥺

はじめてのママリ🔰

小3.小1の兄弟を育ててますが、全く同じです。

うちは下の子が兄に対して、今こっち見た!シネと言った!とか何かしら言いがかりをつけては兄をボコボコにしたり、、

出先では自分より先に兄が歩くだけでキレ散らかしたり。。

幼稚園の頃からヒス気味で、発達相談やら知能検査やらもしましたが、何も異常なし。

こういう子は、おそらく学校でものすごく周りに気を遣ったり、合わせたり、キャパ以上のことを頑張ったりしたり、外面は良いけどその分自宅でストレスをぶちまけてるとかです、、。

あと、よーく見てると弟だけでなく、兄の方にも問題があることもありました。

母親が姿を消すタイミングで耳元で嫌なことを弟につぶやいたり、、兄は兄で陰湿なことを弟にしたりもしてたので、、、、

ですが、でさきでこれをやられたらたまらないし。2人で留守番中にヒスがヒートアップして何か事件になるのでは?

と最近思ったりしてます。