※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

小3の娘とのコミュニケーションが難しく、会話が成り立たない状況で毎日がしんどい。成績には問題ないが、会話が幼稚で質問がしつこい。下の子にも影響を感じる。

小3の娘と合わなくて毎日がしんどいです。

夏休みで休みの日もずっと一緒だからなのか、
暑さも相まって、相手にするのがとにかくしんどい。



🤱「7日(なのか)ならプール行けそうだよー」と言うと
👧「ナノカってなに?」
🤱「7日(ななにち)」
👧「え?9?」
🤱「8月7日。この日(カレンダーを見ながら指を刺す)」
👧「何曜日なの、何時に行けるの」
🤱「水曜日、朝から」
👧「9日?」
ここでもうしゃべるのが嫌になって黙ってしまいます。
会話が成り立たないんです。
成績は全く問題なく、学校などからも指摘はないです。

カブトムシを職場の人がくれると言うのでもらいに行こうとなった日も、
👧「どこに捕まえに行く?」
🤱「ママの仕事のお友達からもらうんだよ」
👧「だれ?」
(誰って聞いてわかるんかい)
🤱「⚪︎⚪︎さん」
👧「⚪︎⚪︎ってだれ?どこにいるの?」
(さっき職場の人って行ったし、隣町っていってわかるんかい)
🤱「お仕事の友達。隣町にいる。」
👧「⚪︎⚪︎さんはどうしてカブトムシをもってるの?」
🤱「育てていっぱいいるみたい」
👧「なんで育ててるの?なんでいっぱいいるの?」

会話がずっとこんな感じです。
いつも途中でこの会話いつまで続くのと思うと私が
嫌な顔をしてしまい、娘になんでそんな顔するの!と
文句を言われます。

小学生ってこんなもんですか?
会話が幼稚?しつこい?
普通に会話が成り立つ時もあるんですが、
それ聞いて何になるの?みたいな質問が多くて嫌になります。
下の子(年少)に少し会話が引っ張られている気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとしんどいですね😭
夏休み中で一緒にいる時間が長いから余計気になってしまいますよね💦
一度イヤだなと思うと、またかと思ってうんざりしますよね😓
本当に早く夏休み終わってほしい💔 私も限界です…

  • なあな

    なあな

    そうなんです!朝からあー嫌だなと思うとそのあと全部嫌だなと思ってしまって😭
    みんながそうだとコメント見て知って、頑張れそうです笑

    • 8月4日
ゆう

うちも小3娘がいます😊
前半の7日の話は私もそんな言われ方したらイラッとします。わかってるやろ、いちいち聞いてくるなや💢って思っちゃいます🤣

カブトムシの件については、
知らないことは娘に知って欲しいのでめっちゃ詳しく説明しちゃいます。笑

理解出来ている事を何度も聞かれるのはストレスですよね😭
私も『今日何曜日⁉︎』とか聞かれてもめっちゃ冷たく『さぁ?知らん、自分でカレンダー見ぃ』って言っちゃいます🥺
夏休み、毎日毎日大変ですよね💦
でもたまに買い物(ピーチクラブとかドンキとか、買わないけど見に行くだけ)に行くと、めっちゃ楽しいので、娘がいてよかったなと思います。笑

  • なあな

    なあな

    そうなんですー!絶対わかってること何回も聞いてこないだと思います😭
    自分で調べてみなって私ももう100回は夏休みなってから言ってます😂
    お買い物行くと娘とだと話盛り上がるからいいですよね🥺💓お金かかりますが😂😂

    • 8月4日
ちゃたこ

長男が小学2年生です。
書かれている内容に対して、特に幼いとは感じませんでした。

うちは男の子だし早生まれだしでもう少し幼い感じがあります😅
↑の会話にさらに↓が追加になります。
👦「何回寝たら行ける?」「その後は何回行ける?」など。

うちもなんでなんでが続くことがありますが、面倒になってくると「なんでだろうね?なんでだと思う?」と聞き返すとシンキングタイムに入って静かになります🤫笑

  • なあな

    なあな

    なんかどこの家もこうなんだと思うと安心しました😂💓
    シンキングタイムかわいいですね🥺💕うちもシンキングタイムしてほしい、、笑

    • 8月4日