※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

下の子に構ってあげられない悩み。上の子は育児に力を入れたが、下の子には時間を割けず。同じように悩んでいる人いますか?

下の子に構ってあげられないのが悩みです。
上の子のときは一日10冊近く絵本を読み、支援センターに毎日のように遊びに行き、発達に良いことをしてきたと思います。親の私が言うのも変ですが賢い子に育ったと思います。
でも、下の子には構ってあげられないです。絵本も気が向いた時だけ。支援センターは引っ越したので近くになくて全然通ってません。
みなさんは同じように育てられていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も下の子全然構ってあげられないし、仕事もしたかったので下の子は1歳から保育園に入れてます🥺
上の子もいるし、同じように育てるのは難しいなーと思ってます😢

• ママン

ママン

発育面では違いましたか?上の子は赤ちゃんの頃から理解力ありましたが、下の子はマイペースで。。刺激が足りないからかな、と反省してます。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは下の子の方が理解力あって、上の子の方がマイペースだなぁと感じます🥹
    発達面は育て方というよりもその子の性格の方が大きいのかなぁと思います!

• 8月4日

同じには全く出来てないけど、でも上の子がいるだけでものすごい刺激だと感じてます😂
一人目はママが働きかけないと何もないですからね。

5歳と1歳半ですが、
1歳3.4ヶ月からいよいよ家の中にずっといるのも限界があり外に出るようになったら下の子繋がりのお友達たくさん出来ました😊
私自身も楽しくなったし、子供も楽しそうにしてます。

発達面は影響ないというか、むしろ下の子の方が理解力あるように感じますね。

おもち

同じく上の子の時は毎日のように児童館に行ったりお店に行って歩いてたりしました🥺
下の子は疲れと面倒くささでほぼお家に引きこもり状態です🤣
児童館の先生にも上の子の時はほぼ毎日来てたのにどうしたの〜と言われるくらいです🤣
絵本も毎日読んでました!!!今は全く読みません😳

• ママン

ママン

同じですね、、笑
    一歳半検診とか心配で心配で。
    発達面に違いはありましたか?

• 8月4日
  • おもち

おもち

同じです〜🕺笑
    発達面というか性別が違うからか性格も全く正反対で大変です🤣
    1歳半検診では、上の子の時は言葉が早く結構お喋り出来ていた+聞いたら指差し出来る+人見知り場所見知りをあまりしないタイプだったため、何にも心配なく終わりました!
    下の子は正反対で、お喋り遅い+人見知り場所見知りするタイプなので一言も話さず指差しせずで検査どころではなかったです🤣
    一時預かりに預けても笑わないし一言も喋らないのでそれを伝え、家では話したりしていることを伝えたら分かってもらえました🙆‍♀️💕
    その子なりに成長しているから大丈夫だよ〜と言って貰えましたよ💕

• 8月4日