※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人の生活に羨望を感じ、自分の幸せに疑問を抱く女性の相談です。羨ましい気持ちを減らす方法を知りたいとのこと。

なんでも人のものが羨ましく、旦那に「あまり、あれがいいないいなばかり言われると辟易する、自分達がかわいそうになる」とまで言われてしまいました💦

芸能人の生活(広い家、よく海外旅行に行っているとか)、近所の大きいお家や新築のお家、自分達よりお給料がいい人たちなど…なんでもいいなと思ってしまいます。

私は可愛い子どもたち、建売ですが家もあり、貧乏でもないですが貯金もあります。
なので決して不幸なことはなく、幸せだと思います。
でも、どうしても上記のようなことを考えてしまい…今の生活が物足りないのですかね。
向上心もなく、今の生活を変えようと特に思っていないのもあるのかもしれないですが…

どうしたら羨ましい気持ちを少なくできるんでしょうか??

コメント

思うのなら良いのではないでしょうか?
口に出さなければ😊
私も羨ましいなと感じることありますが、そういう時は子供の顔見て、うちにはこんなに可愛い娘がいる❤️って思って落ち着かせてます😂

• ママリ

ママリ

その落ち着かせ方いいですね!!真似します。

• 8月4日
*non*

我が家は共働きの割に収入が少なく、貯金ないのでそこは
主様とは状況ちがいますが、
気持ちは分かります😩
正しく隣の芝生が青く見えるってやつですよね🥺

私も、いいないいな~と思ってしまって欲ばかりが先走るので旦那には呆れられちゃってる部分があります💦

アドバイスできず申し訳ないですが、コメントしちゃいました😂
どうすりゃいいんですかね?
私も聞きたい…😩🥺

• ママリ

ママリ

隣の芝生は青いのは分かるけど、単純な気持ちで、本気で思ってるわけじゃないなら、羨ましいと思ってはいけないの?と旦那に言ってしまいました笑

毎日いいなって言っています。目につかないようにすればいいのかな…分かりません😅

• 8月4日
chibi26♡まま

旦那さんにとってはそれを言われるのがストレスなんでしょうね。
求められていると勘違いしちゃうのでしょうw

なので自分で思うだけ、旦那さんには言わない、誰かに言いたいなら自分だけのグループLINEを作ってそこに送ってスッキリする などが良いかなと思います!
憧れや羨ましい気持ちを無くすのは難しいので言わない努力をしてみてはいかがでしょう😊

• ママリ

ママリ

LINEに吐き出すのいいですね!
    言わない努力、初めてみます。

• 8月4日
ママリ

そういう感情は少なからずみんなあると思っているのですが、私自身のことを羨ましく思ってる人もいると思っていつも気持ち落ち着かせています😂

• ママリ

ママリ

言わないだけで、みんなあるものなんですかね??

• 8月4日
おちゃ🍵

ええええ私も羨ましい気持ちばっかりですよ😱😱
ママリ見ててもみんないいなあって思いますし
大家族YouTube見ると、いいなあ子供もっと産みたいよ〜って思うし
立派な一軒家見るといいなぁぁあ庭でプールにBBQ、、いいなぁぁあ!です。笑

ほんといいよなあ、俺らも頑張らないとな。と旦那も一緒になっていいなあ祭りです😂

どんなにいい暮らしをしていても隣の芝生は青く見えてみんな羨ましい気持ちって絶対あると思うので、単純に旦那さんとの価値観の違いなだけかな?と思いますよ!

広い家、海外旅行に行ってるとか羨ましすぎて泣けてきます😂😂

• ママリ

ママリ

すみません、下に回答してしまいました😅

• 8月4日

挙げられてるの見ると経済的にコンプレックスがあるのかなーと思いました😂

• ママリ

ママリ

まさしくその通りです😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も、周りが羨ましいと常に思ってしまう性格です😅
小さい頃からずっとなのでなおしようがなく、、

羨ましいと思った瞬間見るのやめます💦
インスタがとくに自分に悪影響で、いろんな人のフォロー外しました。。

それでもやはり羨ましいばかりの毎日で😅
なるべく口には出さないようにはしてますが、、

私も向上心とかまったくなくて、今の生活を努力して変える気もなく💦そこがいけないんだなと思いつつ、なにもやる気はおきないですね😓解決策にならずすみせん、、

• ママリ

ママリ

おんなじですね😅
    インスタは見てると羨ましいばかりで、こんな人ほんとにいるんだ……いいなぁって感じでみてます笑

いえ、私だけじゃないんだと少し安心しました。お互い、何か目標を立てて、何かを変える努力ができたらいいですね!

• 8月4日
はじめてのママリ

自分に満足しない人は、他人を羨ましがりますよね。
もっと自分をありのままに認められ瑠葉にならない限り、ずっとそのままです😅

• ママリ

ママリ

幸せだけど、どこか満足していないんでしょうね。
    ありのままに認められる努力をしたいと思います。

• 8月4日
mica🍊

何にでもいい面があれば悪い面もあると思うようにするといいかもです。

広い家→掃除が大変そう、エアコンたくさん必要、維持費かかる
海外旅行→トラブルが心配、お金かかる、子連れの長時間移動大変

いいことばっかりじゃないですよ、きっと。

あとは、誰かが与えてくれないかな〜と思って何の努力もしてないからずっと思っちゃうのもあると思います!
欲しいものを手に入れようと努力すれば、今まで無駄なこと考えてた時間や労力を努力の方に割くようになるので、「羨ましー」ばっかり考える時間が減ると思います!

私も羨ましいなぁと思うこといっぱいありますけど、あんまり他人の物や生活を羨ましがってばっかりいる人って浅ましく見えるので、表に出さないよう気をつけてます🥲

• ママリ

ママリ

一長一短ですね。何にでもいいことがあれば、別の面から見たら悪いこともありますよね。

努力すれば、考える暇がないほど忙しくなりすよね!
    私も浅ましいと自覚するようになりました💦
    何か目標を立ててみたいとと思いました。

• 8月4日
ママリ

大家族羨ましいです笑
お庭も羨ましい!!
海外旅行や、海外留学中とか…なんなんだ、この差は!!って感じですよね…なんでこんなに経済格差が…と泣きたくなります笑いながら🤣

ままり

まずは、自分がどんなに恵まれた環境で生きているか確認します。私は、YouTubeで貧しい国の人たちを見て、自分の生活が他の誰かにとっては当たり前ではない、という現状を知りました。幸せだ、と考えるボーダーラインを低くします。蛇口をひねると水が出るから幸せ‼︎のレベルです。そして、他人を見て羨ましいと思うところを超えると、羨ましいことが自分の身に起こってることと同じくらい嬉しく、幸せな気持ちになります。例えるなら、自分の子供にいっぱいの笑顔で「今日、幼稚園で〇〇してとっても楽しかったのー😆」って言われると、自分自身のことのように嬉しい。という感情と似ています。誰かに宝くじが当たったら、妬むんではなく、よかったねー😊と思えるようになったら、めちゃくちゃ幸せに生きれますよー👍

• ママリ

ママリ

他人の喜びごとを、素直によかったねー!幸せだねー!って思えません😅
    むしろ私にはこんなすごいこと、嬉しいことはない…って妬ましく思ってしまいます😭
    なので、ままりさんは素直で素敵な方だと思いました。
    そんな幸せに生きてみたい!

ボーダーラインを低くしても、自分には相手の幸せ事のようなことが舞い込んでこないしなぁと思ってしまいます。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

自分が誰かのことをいいなぁって思うように、主さんのことをいいなぁって思っている人も必ずいると思うので、結局はないものねだりなんですよね。
億万長者にでもなって欲しいモノ全てを手に入れても、結局心が満たされないとって部分もありますしね。
生活が物足りないのかなと考えるけど、今の生活を変えようとも思わないのは、今の現状にある程度満足してるのかなって思います。
他人と比べることで気持ちを振り回されてると思うので、マイウェイを貫くことですかね。

• ママリ

ママリ

まさしくないものねだりですね。
    自分の道!貫くことが大事ですね。

• 8月6日