※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐち
子育て・グッズ

保育園から急な連絡でお迎えを要請されたが、車で45分かかる状況で困惑。保育園の早い対応に理解はあるが、無理な時もある。保育園の対応に疑問や不満があり、同じ経験をした人の意見を求めている。

先日6歳の息子が保育園でお友達と喧嘩をしてパンチをしてしまいお友達が鼻血をだしてしまいました。その際の出来事なんですが保育園から連絡がありこうゆう状況なので今すぐお迎えをお願いしますと言われました。
その時私は仕事でデイサービスの送迎中で1人で運転していました。まだ車に乗っている人も数名。なのでこのことを伝え45分はかかってしまうと伝えると
もっと早くきてください。お友達は怪我をしてしまっているしお友達のお母さんもきますので
と言われました。例え車に人がのっていなくても30分はかかる場所にいました。旦那も現場仕事なので近くにいるとも限らず…
保育園には旦那にも確認してみますと伝えたまたま旦那が私より近くにいたのでいってもらいました。
もちろん怪我をさせてしまったお友達も心配です
手を出すまでになってしまった息子も心配です
保育園の早くお迎えにきて下さいもわかります。
でもどうしても無理な時ありますよね…最善をつくしてもすぐいけない時もあります。
これが我が子が怪我をされたれた側であっても我が家が一大事の時もその場を離れる訳にはいかない時があります…。
お友達は先生とお母さんと受診されその後お友達にも謝りにはいきました。息子にもしっかり話はしました。
手がでてしまうこと癇癪をおこしてしまうことが保育園ではたまにあり…少し問題児?にはなっているとは思います。
なので先生の早くお迎えとゆうのもわかります。

当日はバタバタとしていてあまり考えられなかったのですが落ち着いて考えた時、私はこういった時どうしたらいいのか…
また先生の言い方に少し違和感というか…少し正直むかついてしまいました。
保育中、先生が1人で子供たちをつれて出掛けてるいる時に先生の子供が同じ状況になったら保育中の子供たちをほって我が子にむかいますか?
最善の策を考えませんか?もっとも早く行ける方法を考えてもすぐにいけないことありませんか?って聞きたくなってしまいました…
同じような経験した方いませんか…?

ちなみに保育園の先生には手をだすまでの喧嘩に至る前に気づかず申し訳ないとは言われました…

コメント

はじめてのママリ🔰

働いていたらすぐに行けないことはあるかなと思います。
なのでお互いの言い方、言葉大事かなと思います。
ぐちさんの言い分も保育園の先生の言い方もわかるというか…。
同じ経験ではなくすみません。

• ぐち

ぐち

私も言葉足らずの所はあったのかもしれませんが…早くいきたい状況でも行けない。その時に言い方は悪いですが先生の言い方が威圧的な感じにとれてしまい…ずっとモヤモヤが取れずで…
    私も先生の気持ちわかるんです
    けどモヤモヤと…
    でも共感して頂だけただけでも少しモヤモヤがとれます!ありがとうございます

• 8月4日