※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が朝早く起きてしまうようになり、保育園では寝ていない様子。保育園で眠そうなら先生は寝かせてくれるか、早起き対策の体験談やアドバイスを求めています。

ここ1ヶ月あたり……陽が登るのが早くなったからか体内時計がそうなってしまったのか分かりませんが、朝5時半前後には起きてしまうようになった11ヶ月の娘。

今も休みには朝寝は続いています。今まではそれでも朝寝があるから、と思っていましたが最近保育園に行っていて、保育園では寝ていないようです。朝寝は1時間以上寝ていましたが今では保育園で寝ても10分程だそうです💦体力面とかも心配です。
保育園では子どもが眠そうなら先生は寝かせてくれるのでしょうか??
朝、早起きだった子どもが良く寝れるようになる為に対策?とかやられた方はいらっしゃいますか?
体験談でもアドバイスでも大丈夫です。

コメント

はじめてのママリ

夜は何時に寝てるんですか??

• みうみう

みうみう

だいたい20時半前後くらいです。

• 8月4日
まじめてのママリ

同じ頃に早朝起きしてたので
時期的なものかな〜と思います💦
夜ご飯の量を増やしてもみましたが
正直あんまり変わらなかったです、、😅

うちも保育園が午後寝のみなので、
自宅でも昼食後のお昼寝だけさせるようにしています😊

午後寝が安定するまで心配ですよね💦
眠すぎてグズる時は先生方が抱っこしてくれると思いますが…
一度聞いてみるといいかもです🥲

• みうみう

みうみう

そうなんですね〜保育園行き始めてから生活慣れしたらまた寝てくれることを期待してます🥺

自宅で朝寝をなくしてみてからのお子さんの様子はどんな感じですか?眠たくなって限界で時々でも寝たりします??

• 8月4日
  • まじめてのママリ

まじめてのママリ

お昼寝が前よりスムーズになりました🥹
    よっぽど眠いんでしょうね💦

ただ休日出かけた時はチャイルドシートだったり抱っこで寝れる時に寝せています🤣

• 8月4日
  • みうみう

みうみう

なるほどですね〜いつかは朝寝もなくなるだろうなぁとは思ってるんで、保育園に相談してみようかなと思います。

• 8月4日
もみじ🍁

部屋は真っ暗ですか?
太陽が差し込まないよう
7時くらいでもうちは割と暗いです😂

でも11ヶ月の時とかは
確かに5時とかに起きてましたね…それでまた7時前に寝るとか😂
そういう時期だと思います😩

• みうみう

みうみう

ずっと寝室で寝ていて遮光カーテンあり、真ん中は洗濯バサミをし、上からの光はダンボールで作った物である程度光を遮り、真横もガムテで止めたり下からの光も入りにくいようにと10ヶ月くらいまではそのような対策をしてました。保育園とかのことも考えてましたし、対策をしなくなってからも明るくなるのがまだ早くなかったからそれなりに寝ていたので『もう良いや』とやめました。

うちの場合はたまに6時半から30分だけ寝たりします😨

やはり暗い方がいいのでしょうか?🥺

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

懐かしいです😂

朝早いですよね笑

我が家も朝寝させてて、私も一緒に寝落ちして遅刻寸前なんてよくありました😅

大丈夫です!
だんだん起こしても起きなくなりますよ!笑

夜20時半には寝かせてるとの事なので睡眠時間も取れてますし、うちの子は19時には寝てしまう事多々ありましたよ💦

たぶん小さいなりに保育園で疲れてしまうんだと思いますが、保育園では気が張って?なかなか寝付けないのかもしれません。

個人差があるので、悪いことでもなく眠そうなら保育士さんが寝かせてくれると思います。

これから体力付いて歩き回るようになると、疲れてお昼寝もできると思います😊

今は朝早くて大変ですが、もう少しです!

ママもちょっと一緒に寝たりして乗り切っていきましょう😊

あ、目覚ましは忘れずに笑

• みうみう

みうみう

他の方が言われたようにそーゆー時期❗️なんでしょうか??🤔
    初日は5時半おきで眠いはずやのに保育園で10分しか寝なかったみたいです🤣周りもざわざわしてますしね〜😅

今、あまりにも早くて再眠しないし私も早くて疲れてたりで……前向きなお言葉をいただいたので頑張ります😌

• 8月4日
はじめてのママリ🔰(40代)

みうみうさん、回答リクエストありがとうございます。
息子は、朝早く起きることがあるので、子供の年齢と時間こそ違いますが、悩まされていることは同じです。(絵本の読み聞かせしたりしても良いかもしれません。息子は、これをしてこなかったので、今は苦労してます。)
まだ、1才になっていないなら、睡眠は、まだ、リズムが整っていないことから、保育園では、たぶん、お子さんの寝たいときに寝かせてるかもしれません。
1才児健診などで、相談されるのが良いと思います。