※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりに頼りすぎて寝つきが悪い。日中の寝かしつけ方法を変えたいが、どうしたらいいか悩んでいる。おしゃぶりをやめるか、ユラユラ抱っこや添い寝を試すか迷っている。経験談やアドバイスを求めています。

【生後2ヶ月 寝かしつけについて】
生後70日の女の子を育ててます🍼
現在の寝かしつけ方法は、
日中→おしゃぶり
夜→おしゃぶり+スワドル
とアイテムに頼りまくってます……🥲
以前は授乳後にユラユラ抱っこで寝てくれたのですが、以前より重い+眠そうにしてても家の中をキョロキョロ興味津々に見て興奮気味になりなかなか寝てくれません……
おしゃぶりで寝ても日中は30〜45分ほどで起きます。夜はスワドル効果もあるのかおしゃぶりは2.3分でポロッと外れてそのまま朝まで寝てくれます。

せめて日中のおしゃぶりは辞めたいと思っているのですが、
①根気強くユラユラ抱っこ
②布団を敷いて添い寝+トントン?
③まだ2ヶ月だしおしゃぶりに頼る

現在ミニベビーベッドで昼も夜も寝ているので、ベビーベッド卒業後のことも考えて②がいいのかなと思うのですが、深く考えずに③(今のまま)でもいいのでしょうか?🥲🥲大人になっても吸ってる人はいないしいずれ辞めるだろうと気楽な考えです💦
もしくは日中も辞めるなら夜もおしゃぶりは辞めた方がよいのでしょうか?

日中もおしゃぶりに頼っていた方、ベビーベッド卒業後の寝かしつけ法など皆様の経験談・アドバイス頂けたらと思います!😌

コメント

deleted user

4か月と10ヶ月が1番卒業しやすいそうです。
なのでばんばんおしゃぶり使っていました☺️

3ヶ月頃からそろそろ卒業に向かって動き出そうかな〜
いや寝ないな使おう。
ってやってましたが、無事4ヶ月で卒業してのそのまま捨てました。

↑おしゃぶりを卒業したのは下の子で、上の子はおしゃぶり拒否でしたが、上の子も3ヶ月頃から少しずつ寝るのが上達していったので、私だったら③です。

  • まままま🔰

    まままま🔰


    おしゃぶり拒否という赤ちゃんもいるんですね!はじめて知りました💡参考になります😊
    ちなみに4ヶ月、10ヶ月がおしゃぶり卒業しやすい理由ってご存知ですか?😳

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、誤情報でした😭💦

    正しくは4ヶ月と2歳頃です。
    理由は分かりませんが、ソースは愛波文さんです。日本人初の乳幼児睡眠コンサルタントの方です☺️
    ネットやインスタで検索していただけるといろいろ出てくるかと思います。

    • 8月4日