※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女がからさに敏感で、普通の食べ物でもからいと感じるが、下の子は平気。味覚が敏感なのか気になる。

からさに敏感なお子さんいますか?

小学一年生の長女なんですが、からさに
敏感で普通のピザ(からくない)でも
からいからい言います。

いくらからいの入ってないって言っても
何度も何度もお水飲んでご飯進まないし
大人気ないけどイライラしてきます…。
ちなみに2歳の下の子は平気で同じの食べます。

味覚が敏感なんでしょうか?

コメント

姉妹のまま

年長の長女も敏感です💦
麻婆豆腐の甘口、こくまろカレーの甘口でも辛いということあります!
あとは胡椒系に特に弱いです…
でも1歳の次女が同じものを普通に食べていて、逆に心配になることもあります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供用でもからいって言うときあります😅!!
    なるほど胡椒系も確かにからいの
    部類に入りますね🤔

    小さい子の方が逆に何でも食べますね😂

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

辛いと表現してるだけで、他の味が嫌なのかもしれないし、辛いもの入ってないことはないですよね。
ピザなら胡椒や塩が入ってるので辛いと感じることもあるかも。

うちの小2は先日人生初めての海で「海の水は酸っぱい」と言ってました。
子供の感覚と表現と、世間一般で使う表現にはズレが多々あります。
なのでもしかしたら別の味可能性もありますよね。
ちなみに、炭酸も酸っぱいといいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳くらいまでは味を覚えていく時期で、許容範囲がとても広いです。
    ガソリンを飲んでしまった、などありえないような事故が起きるのも3歳くらいまでのようです。
    3歳を過ぎると、許容範囲が狭くなり新しい味を受け入れられないことがでてきます。
    食べれてたものが食べれなくなったりも。
    なので小1と2歳を比べてはいけないですよ。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもあるかもです🤔!
    小学生になったから、と少し
    過信?しすぎてたかもしれないです😳

    なるほど…
    なんかめちゃくちゃ納得です!!
    小さいときは魚でもなんでも
    食べてたのに急に魚嫌いになったり
    とか好き嫌いが出てきました!

    目からウロコです😳😳

    • 8月4日