※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

旦那との価値観の違いで離婚が決まり、不安や孤独を感じています。前向きになる方法を知りたいとの相談です。

クソな旦那だけどまだ大好きで
大好きだけど価値観が違い過ぎてもう一緒にいることは出来なくて
離婚する事が決まって辛くて
離婚した後旦那は他の人の物になってしまうのかとか考えても辛くて
貯金も全くなくて今は実家におかしてもらってるけど親も離婚してて実家にも頼れなくて
車のローンとかで収入無いのにお金は出てくばかりで
この先もシングルとしてやってくには環境にも恵まれてなさすぎて不安で
父親がいなくなって子供に負担をかけないでちゃんと育てていけるか幸せにしてあげれるのか自信も無くて
周りにシングルの友達もいなくて
周りはみんな幸せそうで
まだ20歳なのにどうして自分はこんな思いをしなければならないのかと思ったりして
毎日毎日辛くて死にたいとか思っちゃってもう離婚話になって別居して半年くらいずっと。
自分が、どうしていいのかもわからなくてこんな弱いママでごめんねって思って強くなりたいのになれなくて…
どうしたら前向きにポジティブになれるんでしょう…
はけ口無くて、ここで吐かせて貰いました…
お気を悪くされた方すいません。

コメント

みぃ

大好きな旦那さんと子供さんのために別れを決めたあーさんさんは十分強いです。
強さは子供がくれるものでだんだん強くなっていくんです!
子供が見てるよ!大丈夫だよ!頑張ってるね(^^)

• あーさん

あーさん

ありがとうございます(T_T)
    何も先が見えなくて周りが羨ましかったり
    そんな自分が本当に嫌です…
    頑張らないとですよね(T_T)

• 4月13日
子豚♡

辛いですね‥。
大丈夫ですか?

子供はきっとママの笑顔が
見たいはずです。
あーさんにとって今、大変な時期だと思うけどきっと乗り越えられます。
私も19で妊娠して色々不安ばかりでしたよ。
この先やっていけるのか
子供を育てていけるのか
悩みに悩んで食事も取れない日々が
続きました。
だけど、子供の笑った顔が
唯一の救いで助けられました。

あーさんにはお子さんがついてます。
お父さんがいなくても
あーさんがたくさんの愛情を
注いであげれば
お子さんもきっとママの気持ち
分かってくれる優しい子に
なってくれると思います。

回答になってなくてごめんなさい。

• あーさん

あーさん

19で妊娠、同じですね。。
    子供をお腹に授かった時から絶対に幸せにしてあげると約束したのに。
    親の勝手でこんな風にしてしまって。
    私は子供の為にも死にたくても死ねなくてどこに逃げればいいのかもわからずで…
    乗り越えられる日が来るのか、この先も不安ばかりです

• 4月13日
マッキー

大好きならお互いが納得するまで話し合ってみれば?大好きと言う気持ち旦那様に伝えてますか?
価値観の違いはお互い育ってきた家庭環境が違うんだから、多かれ少なかれ私はあって当然だと思ってます。
もし離婚したとしてお子さんの事は認知してもらえるのでしょうか?いずれにしても大きな決断をしようとしているのですから、後悔のないように…それにまだ若いので、仮に離婚したとしてもまたもっといい人に出会えるかもしれないし、前向きに明るい未来を想像して見て下さい。

• あーさん

あーさん

旦那に気持ちも伝えています。
    旦那は今は養育費は払うと言ってるし面会もするとは言っています。
    お互い割り切って子供育てようって言われました。
    信用性は無いので後日公正証書を作成してから離婚届を出す予定です。
    旦那はこっちに少しも歩み寄ってくれるようなことはありませんでした…
    多分絶対後悔すると思います。
    それを恐れてずっと揺れてて今も揺れてます。私だけ。
    どんなにオーバーに前向きに考えても、目標を作っても
    結局すぐ病んでしまっての無限ループです…

• 4月13日
もっけ

どこの地区にお住まいだかはわかりませんが、今はシングルマザーにとても手厚いですよ^_^?
お金に関しては市役所や子供育成科などで相談してみてはどぉでしょう?

あとは、別れる旦那さんとも養育費などちゃんと話して下さい。

20歳で大変ですね。と、言ってあげたいですが、いくつでも辛いです。
何歳でも不安になります。
あーさんだけじゃないですよ!
きっと、話をわかってくれる人が必ずいます‼️

ママはいつも強くなくちゃいけないですか?
今は、少し弱くてもいいじゃないですか!
そこから踏み出した時、必ず強くなってますよ‼️大丈夫‼️あーさんさんには、大切な宝物が一緒にいてくれるじゃないですか( *`ω´)‼️

ダンナさんの事に関しては…
好きで結婚して、子供ができて
嫌いにはなれないと思いますよ?
でも、それでいぃじゃないですか‼️
この先、またいろんな人に出会う中で、ダンナさん以上の人に出会えますよ‼️
今は、いろいろまとめて考えないで、ご自身とお子さんとの生活費の面を考えましょう?

行政に相談したら、意外と悩みは解消されますよ!私の周りのシングルママは、他の子と変わりなく幸せに暮らしてますよ^_^
大丈夫‼️あーさんさんだけじゃない‼️
みんなに相談して下さい^_^‼️

• あーさん

あーさん

市役所に相談したら何かと助言いただけますかね…

旦那は一応養育費も払う、面会もするとは言ってるのですが信用性が無いので後日離婚前に公正証書を作成しに行く予定です。

辛い事に年齢は関係ないですよね…
    1度、自殺予防みたいな無料電話サービスを利用した事もあったのですが
    あまりぱっとした答えも返ってこずでもうどこに話せばいいのかわからなくて逃げ場もなくて…

もっけさんのお言葉が染みて涙が出てきてしまいました。

そうですよね、目の前の事から一つ一つ確実に前に進まなきゃなんですよね。
    やれる所までやってみようと思いますありがとうございます(T_T)

• 4月13日
  • もっけ

もっけ

行政の方ですから、最初は淡々とした口調の窓口あると思いますが、こども育成科の方は優しいですよ(°▽°)‼️

公文書は必須ですね‼️
    給料差し押さえとかもできる様になるくらい強力ですから‼️

自殺予防ともあーさんさんは違かったんじゃないですか?^_^
    あーさんさんの、これからどぉしよう…は、限りなく前を向いてるから出る言葉なんだと思いますよ^_^
    私のオススメは、こども育児の悩み相談のところとかだと話ししやすいです‼️

実は私も、産後鬱になりかかってよく利用しました。そして、こども育成科の方にだいぶ力になっていただいたので^_^

少しでもあーさんさんの力になれたのなら嬉しいです^_^
    無理しないで、ゆっくり1つずつやっていきましょう^ - ^

• 4月14日
J

体験談でしか話せませんが…父は私が幼い頃に離婚して会社も倒産して家も差し押さえしなくちゃならない状態で家事なんて何もわからないまま私を育ててくれました。出てくるご飯は質素でソースのかかっていない焼きそばや卵ボロボロのオムライスなどでした。料理も知らない父は毎回謝りながらご飯を出してくれました。父は新しく仕事を働き初め休みもなく夜勤詰めで小学生の頃は夜親と寝た記憶もありません。授業参観も運動会も仕事で来れませんでした。ですが、私は父が大好きで尊敬してます。疲れてるのに聞いてくる今日の出来事や私を笑わせようとするギャグ、一生懸命働いて帰ってくる汚い作業着。私は幸せだったと言い切れるし、生まれ変わっても父の子として産まれたいです。子供にとって幸せとは決して恵まれてる環境ではありません。お金は確かに必要ですが、私はもっともっと大切なものを貰いました。沢山の愛を貰ってここまで育ち私にも愛する人との子供が出来ました。私はきっとこの先色んな瞬間で父を思い出し父への感謝を繰り返しながら生きていくんだとおもいます。この言葉が少しでも励みになれたらと思います。

• あーさん

あーさん

素敵なお父さんのお話、ありがとうございます。
    感動しました…
    私はずっと家族仲良しでした。
    大好きでした。
    去年親が離婚して大好きだった家族もバラバラになりました。
    母には恋人ができました、私の知ってる母では無くなった気がしました。
    ですがまだ周りに公開してなくてこの複雑な気持ちも誰にも打ち明けれていません
    家族思いだった父親は今は1人です。
    支払いの半分払ってくれていますが素直ではない私はありがとうやごめんねも言えず
    迷惑をかけてしまってる事で逆に会いづらくなりました
    幼少期時代は私は幸せだったしこんな家族を自分も築きたいと思うような家族だったのですが
    自分は子供にそんな思いもさせてあげれないと思って辛くて
    ですがありささんのお話聞いて自分の一生懸命子供のためにしたことは子供には伝わってくれると信じて頑張りたいと思いました。
    文章まとまりなくてすいません、

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

まだ好きなら簡単に離婚はしないでください。
夫婦なんて所詮他人なんだから、価値観が同じ人なんていませんよ。
みんな価値観が違うけど、お互いに妥協し思いやってこそ一緒にいられるのだと思います。
もう一度旦那さんと話し合ってください。
まだ二十歳。人生長いです。
これから後悔しない人生を選んでください。

Emma

私の姉の体験談ですが、旦那の借金で自己破産、姉は共に頑張ろうともちかけたが、何故か旦那が離婚希望。マイホームも買ったのに5年で早く出ていってと追い出される形で息子2人で月6万のアパート借りて暮らし始めました。
姉はパートで月八万程度の収入と、シングルマザーなので手当てが月4万ほど?地区にもよると思います。後は養育費5万。計17万ほどでやりくりしてます!
幸い、実家は頼れる状況なので毎週土曜日は実家に行ってるようですが、お金を援助してもらうなどの助けはありません。実家も裕福ではないので。
ただご飯を食べさせてもらったりって感じですね。

まだお若いですし、働き口もいっぱいあると思います!絶対なんとかなりますよ!

今時シングルマザーなんて珍しくありませんし、子供は親の態度や表情1つで幸せにも不幸にもなります!

今は無理矢理になってしまうかもですが、どーか笑ってあげてください^_^
そうすればお子様も安心して幸せを感じてくれるはずです!
そしてあーさん様も笑っていればこれから先必ず幸せが訪れるはずです!

応援してます✨✨