※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた焼き
お金・保険

みなさん、親や義家族の介護費用は貯金計画してますか…?

みなさん、親や義家族の介護費用は貯金計画してますか…?

コメント

cat'sloveまめちゃん

父がデイサービスに行っていますが、年金で大体足りてます。
足りない時は、兄弟5人で割り勘です。
義理の両親は元気ですが、義姉さん達と話し合って三家族で積み立て始めました(*^^*)

ちゃん

全然してないです、
自分たちの老後費用と将来の子供の学費やらマイホーム🏠費用やらなんやら貯めるので…いまは頭も手もいっぱい(´・ω・`)

幸い実両親・義理両親どちらも自分たちで蓄えているようなのでよかったですが、そういう貯金計画もいざって時のためにしておいたほうがいいですよね…

未来の2児ママさんの質問で気づくことができました!

ゆき(o^^o)

していないです。

というより、むしろ両家ともにしている話は生前贈与。

してないです〜

両家とも余裕はあるはずですが、万が一、出せる覚悟はしておかないといけないですよね(>_<)💦

出すとしたら家族貯金を崩すと思います。

みたち

しません。

親にお金以外のサポートはすると言いましたが、お金の面で私は親に迷惑かけたことないのでそのぐらい自分たちでなんとかして欲しいです。

ゆか

してません💦
それぞれ、両親達が貯蓄してそうです!

ママナース

してませんよ。

親は親でやってますので、私も自分の介護費用は自分で貯めます。
自分達は子供の教育資金と自分自身の老後のことだけ考えてます。

ザト

特に計画はしてませんが、私の父親が一時期祖母から受け継いだ老人ホームを経営していたり、家族が役所勤めだったりで詳しいので、介護の時には行政からもらえるお金をしっかり貰い、特養じゃなくてもそこまで高くない施設に入所すれば、自費で出す分は抑えられることを理解しているので、あまり必要性を感じません。
ただ、いますぐに自宅で介護する必要が出てもなんとかなるくらいの余裕を持って生活しています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

MAKI もも

毎月2万してます。手をつけない通帳に入れてます。年金だけで食べていくのは大変なので、少しでも貯めておいて、何かの時に使えるようにと。親が必要無かったら子どもの為に使う予定ですが😃

ぽたぽた焼き

皆さまご回答ありがとうございます!

我が家も目の前の出費で精一杯なのですが、遠くに住んでいる義母が離婚・義祖母介護中・アルバイト・保険未加入・年金不明なので、いずれ我が家の金銭的負担が大きくなりそうだなと思い、質問させていただきました…🙌

うちの実家は心配ないのですが、、

急に焦らないよう、資金運用考えようと思います。
ありがとうございました😊