※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

14週のエコー写真で首のむくみが気になります。病院の対応が不安で眠れず、意見を聞きたいです。

エコーに写っている首のむくみが気になります...
14週ちょっきりのエコー写真です。
今通院している病院は1分くらいで終わって、四肢計測もしない、心臓の音も波もみない、で不安でした(4週間後の検診でさすがに聞いてみようと思います)
※上の子の時は↑以外に血液の流れまで丁寧に見てくれていました

帰った後見た時ん?とおもってみるとむくみが厚いような気がして不安で不安で眠れず質問しました🙇‍♀️

みなさんの意見もお聞きしたいです😢

コメント

とんとん🥚出産準備中

13週でNT検査(首のむくみ計測)を別費で受け、3.2mmで引っかかりました。
その時に悩みやなんで色々と調べた知識からお話しします。

・NTの計測ができるのは11〜14週で、その後はむくみがなくなってしまって判断基準にできない
・NTの計測をするには超音波技師など別の資格が必要で、全員がそれを持っているわけではない

以上のことから、今の段階でもしご不安なのでしたらNIPT検査を受けることをおすすめします。
もう同じ検査を受けても判断基準にできないからです😢

• とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

このエコーでは背骨がまっすぐ下についておらずちょっと斜めを向いている感じに見えますので、むくみが測れる状態のエコーではないような気がします。

• 8月4日
  • まる

まる

やはりおっしゃる通りですよね...
    体が横を向いていないと思うというのもたしかに!と思いました。
    NIPT検査の費用が高くてびっくりです😵‍💫もう少し手が届くところにあればすぐやったのですが😢
    回答いただけて少し心が楽になりましたありがとうございます🥲♡

• 8月4日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

夫婦ですごく悩んで、他に気になる所見がないか診てもらい特になかったのでNIPT検査はしませんでした。
    …が、やはり不安な気持ちは続きます💦

ご夫婦でよく話し合ってください🥲

• 8月4日
まめ

他の写真でも写ってますか?
羊膜かなんかが写ってむくみの様に見えることもあるって聞いたような、、

我が子はみんなむくみありましたが、こんな感じではなく、もっと綺麗にむくみが写ってました。先生もむくみだったらむくみのサイズを測るでしょうし…あと、お腹の子は綺麗に横を向いてないのでは…?また次正確に測ってもらうのが一番ではないでしょうか✨

• まる

まる

14週の時写真でもらったエコーが添付してある写真です。体も横を向いていないし、どれもむくみはわからないですよね...😢
    回答いただけて少し心が楽になりましたありがとうございます🥲♡

• 8月4日
  • まめ

まめ

素人目にはむくみは気になりません😭むくみかなくなった後でも、むくみに見える時があって、聞いたらその時は浮腫ではなく羊膜?だねって言われた事もあります!!
    心配になりますよね😭なんでもありませんように😊

• 8月6日