※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

助産師のアドバイスが真逆で困惑しています。助産師Aは体重を戻し10キロ増やすよう言い、助産師Bは増やさないようアドバイス。気になっています。

カテ違いだったらすみません💦
助産師さんって人によってかなり言うことが違う気がするんですが、私だけですか?
つわりで体重が7キロ減ったんですが、助産師Aさんは「まずは妊娠前の体重に戻してそこから10キロ増やすから食べられるもの何でもいいからカロリー取って頑張ろね!」と言っていたんですが、最近の検診で当たった助産師Bさんには「つわりでグッと減ったみたいだけど、減ったところからの計算だから増やさないように頑張ろうね!」と、、(妊娠前+2キロくらいでした)
言ってることが真逆すぎて「え、どっち?」となりました😂
1人目の時も入院中、よく助産師さんによって言うことが全然違くて矛盾に悩んだ覚えがあって、今はまた別の病院なんですが、なんだか気になって。
助産師さん自身が勉強した時期の違いとかなんですかね?
ちなみに助産師Aさんは若めな感じで、助産師Bさんはベテラン感溢れてました。

コメント

ママリ

どちらもそれなりの根拠があって言ってるのだと思いますが患者としては戸惑いますよね。
そういう時、私なら医師に確認します。医師が絶対正しい訳ではないですが何かしら指針がほしいので。
ちなみに私が通っていた所はBさん派でしたね。元の体重に戻す、からの10キロは増やしすぎな気がします。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    きっとそうですよね!なんだか根拠が気になっちゃって😅
    私も医師に確認してみたんです💡「(なかなか増えない状況を見て)増えなくても気にしなくて大丈夫だし、逆にここからいくらグッと増えたとしても産むまでに妊娠前+10キロ以上増やすのは難しいだろうから体重のことは忘れて好きなように過ごしていいからね」と言われて、ある意味AさんもBさんも肯定するような中立的な言い方だなと思いました。
    ママリさんの病院はBさん派だったんですね!後期つわりがあってなかなか増えるのは難しい状況なので現状の横ばいくらいがちょうどいいのかもですね。
    コメントありがとうございました✨

• 8月4日