※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

女性が、子供とのお風呂タイムについて悩んでいます。イヤイヤ期で子供とのやり取りにイライラし、おもちゃでシャワーを遊ばれることに困っています。他の方はどんなおもちゃを使っているのか気になるようです。

本当はよくないけどベランダの鍵をしっかり閉めたの確認して

お風呂入れたい時間に
イヤ!というもんだから
ママ1人でお風呂入ってくるよ!

うん!

ピピピーとなったらきてね
うん!

と言ったのでこないだろうなと思いつつ
ちょっと気になるけど1人でお風呂

旦那さんは夜勤でいない。

ピピピーと呼び出し音したらちゃんと来てくれました

来て服脱がして裸なのに入りたくない!
と言われて
じゃあもうママ入るね!

いや!はいる!

じゃあ入ろ?

お風呂いやねんね

もういいわ
と言ったら入ってきた。

これはイヤイヤ期ですよね?

こういう掛け合いっていつになったら終わるのか

ほんっとにむかつくんですよね。

それと1人お風呂がほんっと楽。  ワンオペ風呂イライラしてしょうがない。

それはシャワーで遊ばれるから。
アンパンマンのバケツみたいなのをお風呂のおもちゃにしてるから余計なんですよね。そこにお湯を溜めたいから。
 皆さんはお風呂でどんなおもちゃ使ってます?

3歳男の子

コメント

🔰

全然先入ってるから来てねーってありましたよ。
発達を相談していた作業療法士だかにもそれでいいって言われました。

おもちゃはお風呂の壁にらくがきできるクレヨンみたいなやつ。
ボール
魚釣り
砂場遊びの道具を使ってままごと(外では使用したことないものです)

最近は遊びってより文字の表を貼って文字書かせたりしてます。

• あー

あー

リビングでありますか?
    リビングとキッチン繋げてるゲートも開けて(お風呂に来るために)

キッチン入られたらお皿とかもあるし包丁もある

まぁ多分届かない

怖かったですけどいろんなので遊ばれたら😢

文字の表!!勉強がてらいいですよね!!それで遊ばせながらご自身の体や頭洗ってる感じです?

• 8月4日
  • 🔰

🔰

むしろリビングでしかやったことないです。
    2歳半くらいからはキッチンにゲートつけていませんがうちは触ったりはないですね。

今は夏だし夏の間はシャワーだけの方が多いので私も子どもも自分の体や頭は自分で洗う。
    でも私の方が髪が多かったりで時間がかかるから待ってる間に色々遊ぶ感じですね。
    冬は遊ばせたり表の中のものでクイズ出しながら湯船に浸からせていましたよ。

• 8月4日
ママり

わたしもありますよー!
通話できるタイプなのでちょっと時間経ったら通話ボタン押してリビングにいる息子にママのこと助けてー溺れそうーと呼びかけるときてくれます🤣

子供用のおもちゃはバケツだったりボールだったりあいうえお表だったりたくさんありますが息子が最近好きなのは蛇口で一気にたくさん膨らませる水風船と入浴剤です🤣

ママリ

いつもお風呂の時は子供達残して私1人で入ってます😊
1人目0歳の時からそのスタイルです!

イヤイヤ期終わるのは個人差あるけど、4歳の2人目はもうイヤイヤしてないです・・・!

はじめてのママリ🔰

うちはシャワーで遊ばせてます😅
そのかわり「お水がもったいないからもう終わりにしようね」って言って途中でやめさせてます。
息子は消防士さんになりきってるので私が水止めると「もう火消えたねー!」と言ってます笑