※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夏休み中、旦那が食事や家事に感謝を示さず、自分のボタン付けも頼む様子にイライラ。思いやりを伝える方法は?

この3週間ほど、完全にワンオペです。私は専業主婦で夏休みの年長、年少の息子2人と毎日過ごしています。
旦那は消防士で、当務明けは午前中に帰ってきて次の日の朝まで寝室で1人で過ごしています。夕飯は作っても食べないか、夜中に起き出して食べているようです。(食器は洗わずそのまま)
それに加え久しぶりの休みも風邪をひいたようで昨日までの4日間はひたすら寝室で寝ていました。
体調不良ですし、移されても困るので寝室にこもることは仕方ないと思ってはいるのですが、私が旦那用に作ったお粥やあっさりしたメニューは食べず、カップラーメンを食べている姿にイラッとしてしまいました。(何か食べたいものはあるか聞いても何もないと言うのでお粥や蒸し鶏の梅合えなどを作って食べられるように冷蔵庫に入れ伝えていました。)
何故ラーメンを食べているか聞くと、食欲がなくラーメンしか食べられない、との事でした。食欲ないのにラーメンを食べる事も?でしたが、それよりもせっかく作った食事に対して感謝のない事が悲しかったです。

そして今朝目覚めると旦那は既に仕事に出ていたのですが、机の上に「ボタンとれてしまったから付けれる?」と書かれた書き置きのキッチンペーパーと仕事着が置かれていました。
夏休みに入ってから、朝から晩まで子どものお世話と家事で私も毎日バタバタで、子どもが寝た後疲れ切りボタン付けをする気力などありません。旦那も数日寝室にこもっていたので育児の大変さ(次男が癇癪がひどく、気に入らないとすぐに叫びます)も耳に入っているはずなのに思いやりのカケラもないのかと感じてしまいました。人に頼むのにキッチンペーパーもモヤモヤするし、頼み方ももっと別の言い方があるだろうと思ってしまいます。
毎日の大変さや、もう少し思いやりを持ってほしいという気持ちを旦那に何と言えば伝わるでしょうか?
普段の傾向から、ボタン付けくらい自分でしてほしいと言うと「付けれるか聞いただけで頼んでないし」等の言葉が返ってくるんだろうなぁと思います。。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児と家事だけやるならなんでもないんですよね(もちろん大変ですが💦)
一緒に生活を共にしている、子供の親として責任を共有している人が、こちらの大変さをわかろうとしてくれなかったり感謝してくれない事がストレスすぎますよね。これなら、ボタン付けもご飯支度も自分のことは全部自分でして欲しいし、こっちもノータッチでいきたいですよね。

👆に書いてあることそのまま伝えてもわかってくれないですかね😢十分伝わるし、わかりやすいと思うのですが…
うちは、懇々と説明してもお願いしても変わらなかったので、物理的に距離おいて精神的に楽になりました😮‍💨

はじめてのママリ🔰

同じく消防の夫がいます。

明けから翌日の朝まで1人ですか?驚きました。もちろん職場によって大変さは変わると思いますが、、。

四日間寝室で寝て作ったご飯を食べないというのも、奥様が優しすぎて自分が鬼嫁に感じます😭

活発な年頃の子育て2人で猛暑の中本当に大変ですよね。うちも旦那が仕事の日は地獄になるのでお気持ち分かります。にしてもママの休憩はどこ?ってスケジュールですね💦メチャクチャ偉いです。