※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の成長について不安があります。横抱きが強くできず、飲むのが下手でむせる。吸引力も弱く、股関節の硬さや行動に違和感があります。脳性麻痺や自閉症の可能性も考えています。

生後3ヶ月になる男の子ですが成長について不安なことがあります😥
・反り返りがありえないくらい強く横抱きが普通にできない。縦抱きしても反り返りうつ伏せに寝かせても反り返ります。
・仰向けにすると手足に常に力が入っている
・飲むのが下手で毎回むせる
あと吸引力も弱く母乳を上げてる途中ですぐに寝てしまうので起こしながらあげている
飲んでる時に一切目も合わない
・股関節の硬さも助産師さんに指摘される。
・毎日口を空いて舌を出して寝ている。
・寝てる時に音も何もしないのに両手を上げることがある
調べると脳性麻痺や自閉症など出てきますがもしそうだった時に覚悟を決めるためにも色々教えて頂きたいです😦
長年の不妊治療で授かったわが子めちゃくちゃかわいいですが友達の子と違うなーと感じてます😦‪ ́-‬

コメント

yuu

うちの子も背中の反りが強く、悩んでました💦色々調べてみたら、背中の緊張が強くなってる(硬くなってる)とのことでした。まあるい抱っこや背中のマッサージなどを毎日することで背中の緊張がほぐれましたよ🥹🫶🏻背中を撫でたりつまんだりするといいみたいです!
お金はかかりますが、個別相談で子どもの姿を見てもらい、マッサージやどのアプローチの仕方を教えてくれるものもありますよ!(私はそれをしました🥹)

背中が硬いと、横抱きやうつ伏せを嫌がり、お口ポカンにもつながるみたいです!
授乳のときに毎回むせるのは我が子もそうでした😂私の場合は母乳の出が良かったので、飲ませる前に🥧を触って射入反射(?)を促してからあげるようにすると、むせることが減りました!3ヶ月のときは目も合いませんでしたよ〜!(🥧に集中してる感じでした。笑)今はしっかり目が合います😌♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しましたーー😌ありがとうございます🙇‍♀️
    背中が硬いとお口ポカンになるんですね!なるほど🤔
    今日から背中のマッサージやってみます🫶
    個別相談も探してみます!
    うちの子は母乳を飲んでるときに寝てしまうことはなかったですか?😦‪ ́-‬
    目が合うの可愛いですね❤

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰 

そり返りやむせ、股関節の硬さなど我が家も悩んでいました🥲

産後ケアで助産師さんに訪問していただき、ベビーマッサージを教えてもらって、少しずつ改善傾向にあるように感じています☺️

ベビーマッサージの内容はめちゃくちゃ簡単で、
①赤ちゃんの脇腹を背中側からお腹側へなでる
②体側を上から下になでる
です。強さはアイシャドウを塗るくらい優しく〜といわれました!
仰向けや抱っこで赤ちゃんを自分の足に座らせながら続けています☺️

できる時にうつぶせや縦抱きの時に、背中や肩をなでたり、胸を開くようになでたり…
とにかく身体を撫でまくるように言われました👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えて下さりありがとうございます😊さっそくさっきやってみたらギャン泣きでした笑
    初めはそんなものですかね?😂

    ちなみに今は股関節やむせるのはよくなりましたか?❤

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    助産師さんが初めてしてくださった時はうちもギャン泣きでした❤️笑ヒックヒック言いながら1時間程助産師さんの膝の上でマッサージされていました🤣
    ですので、少しずつ慣れていく感じだとおもいます😌
    効果が出るまで2〜3週間ほどとおっしゃってました!
    抱っこねんねでダメな時は、コットンを使って瞼から頭皮にかけて縦方向にマッサージすると寝てくれます😴

    むせはそういえば減ったなといった感覚でした!
    股関節はなかなかしぶといですが、新生児に比べればかなり開くようになってくれています☺️

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    色々教えていただいてありがとうございます😊❤

    助産師さん一時間もマッサージしてたんですね😳‼️あれからやってますがわたしももう少し長くやってみようかな🤔

    少しづつ良くなってるようで良かったですね✨うちも長い目で見るようにします👀✨

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    いえいえです!
    改善が見られたら嬉しいですね☺️

    他の方もおっしゃっていますが、背中をつまんでも摘めないところを筋肉ごと揺らしたり、つまんでみるといいみたいです!

    というのも、おととい再度助産師さん来ていただいた時に、
    背中の緊張が高いと、筋緊張が高いことで泣き方が強かったり、むせたり、飲みが少量だったり、胃の消化がスムーズにできなかったり、仰向けを嫌がったりなどなど、するみたいです🤔

    赤ちゃんはギャン泣きしますが、3.4日間は1日5回を目標に、柔らかさを感じるようになるのを目安にやってみてと言われました!

    すぐに解決は難しいかもしれませんが、私たちも気張りすぎず、一緒に取り組んでみましょう🫶

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

反り返りはうちの子も強かったです。
飲む度に今でもむせてます😂
飲んでる時目合いませんでしたよ!今も集中してればこっちなんて見ません😭でも最近になって時々乳首から口を離して私と目が合ってニヤってしてまた飲むみたいなのよくやってます笑何回か繰り返してます😂
息子も口空いて寝てます😭
寝てる時に両手あげるのはモロー反射では無いですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目が合ってニヤってするのすごく可愛いですね🫶吸う力は弱くないですか?😦‪ ́-‬

    お口ポカンで同じ方がいて心強いです✨

    モロー反射かと思ったんですが音も何もしない時に両手を上げて目を開くのでなんだろうと思って🤔

    • 8月4日