※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子の発達に違和感を感じています。他の子と比べて不安を感じており、アドバイスや同様の経験を共有したいと思っています。

生後4ヶ月半の女の子を育てていますが発達に違和感を覚えています。
長女の時よりも遅くて不安な日々です。

何かアドバイスくれたら嬉しいです。

首すわり(4ヶ月入ってからです)
基本は目合う(逸らすこともあります)
目合えば笑う(他人にはあまり笑わない)

呼びかけ反応なし(おもちゃの音も基本×)
あまり泣かない
1時間くらい放置しても平気
滅多に声出して笑わない
クーイング少なめ
基本おとなしい

周りに同月齢の子が多いのでどうしても比べてしまい、
性格なのかな…と思いつつも何かしらの障害があるのでは?などと悪いふうに考えてしまいます。
同じような方いたらその後どのように発達したか、またいつ位からできることが増えたのかなど教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月の頃はそんなもんでしたよー🥺
性格によるんだと思います💦
1人目はもう7歳なので忘れたけど2人目は今1歳4ヶ月ですが、❌の項目は結構うちも当てはまってました👶🏻

はじめてのママリ🔰

上の子と比べちゃいますよねー😂
でもお子さん1人1人違うのでまだ4ヶ月ですしその子のペースでいいと思います🥺
うちは長女は7ヶ月の頃にはつかまり立ちして伝い歩きしてましたが長男は9ヶ月でようやく寝返りしましたよ🤣
長女はお喋り遅かったけど次女はお喋り早くて2歳になる頃にはずっとマシンガントークでした🤣
三女は4ヶ月になったばかりですが3ヶ月になった日に寝返りマスターしてキャッキャ笑いながら1日中コロコロしてます😆
あまり泣かない1時間も1人で待っててくれるなんていいじゃないですか☺️その間にパパっと家事して上の子との時間もとれるし賢いちゃんですね🥰

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月ですが、
心配になる気持ちわかります💦でも、とっても穏やかで良い子じゃないですか☺️

うちはクーイングはずっとしゃべってるくらいなのですが、
まだ肝心の首が座ってないです💦
声出して笑うのも滅多にないですよ!たまーにゲヘェ!って笑うくらいです、🤣

本当に発達って個性ありますよね、、私も心配で検索魔になってますが、
おそらく、いわゆる手のかからない子って感じじゃないですか?☺️
私の小さい時も抱っこしてないと泣くとか全くなくて、ほっといても勝手に寝ててめちゃくちゃ楽だったようですが普通に健康体です、笑