※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が挑戦することが苦手で、繊細で臆病な性格。自転車も一輪車も乗りたがらず、将来の不安がある。息子のメンタルケアも大変。

いろんなことに挑戦するのが苦手なお子さんいますか?

上の子なんですが繊細、神経質、怖がり、我慢強い、このような性格です!
臆病のため公園にあるものも怖そうなものはやりません😅

できるようになったものもある期間やらないとまたできないと言いやらなくなってしまいます😅

今年中なのですが、年長になると一輪車を結構一生懸命やる伝統のある保育園で息子が年長になったときもやると思うのですが今から心配です😅

自転車にも乗りたくないといいずっと乗りませんでしたがなんとか少しは乗る気になり誕生日に購入しました!
補助輪つけて最初ペダルなしで乗ったりしてたんですが、ペダルつけてみようとつけたらペダルを前にこげなくて、やっぱりペダルない方がいい!と言ってまたとりました💦

自転車乗れないのに一輪車なんてハードル高すぎる😱
今でも保育園はできれば行きたくないのを頑張って行ってるので一輪車の練習が始まればさらに行きたくなくなってしまうのではないかと考えてしまいます😂

息子のメンタルケアも大変だし先のことを考えると不安です😣

コメント

はじめてのママリ🔰

長男がそうです。
HSCみたいな感じですよね?
色んなことに悩みましたし悩みはつきません。
いま、小学生ですができないと思うとさらに挑戦しなくなってしまいます。
今のうちに褒めたりしながら何事もさせてるほうがいいと思います。
でもうちの子もそうでしたが、一輪車できないとなると園へ行きたくないと言うと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    やはりいろんな悩み尽きないですよね😣
    ほんと息子の場合は経験が人よりも必要なんだなぁと思いました😣

やっぱ園に行きたくないといいますかね😅
    毎年やっていると思うのですが去年年長さんは一輪車の発表会みたいのが卒園間近にあってみんなできていたのかはわかりませんが息子もそれをやるのかなと思うと絶対行きたくないだろうなぁ😅って思ったり😂

歌とか劇、運動会の発表は今までダンスとか玉入れ、かけっこだったので息子も比較的好きなものだったので良かったのですが去年の運動会で一つ上か2つ上のクラスが逆上がりとかもしてて結構みんなできてたので前周りすら補助あってもやりたくないといっている息子はどうなってしまうのか😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですけど、
    うちの子はできないことがあるときは行きたくないといっていました。
    今思うと幼稚園なんだし休ませてあげればよかったと思っています。
    体操教室でもないし、行ったからできるようになるわけではなかったので。
    小学校が今時代なのか体育やら水泳とか運動会もあんまり力入ってないなぁと思っていて幼稚園の方ができないことがめだったような気もします。

• 8月4日
いけ

繊細、怖がり同じです😂

園でのお誕生日会とかも、みんなの前に出て年齢を言ったりお友達からの「何色が好きですかー?」とかに答えるのがあるんですが、「見とくだけにするー、、、」って言ってました(笑)

お誕生日会楽しみじゃない4歳児おるんやー!って笑いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそんな感じです😅
    お誕生日会も人のやつ祝ってる方が良いらしく、今年も6月だったのでお誕生日会終わったんですが、年長さんと年中さん合同で6月生まれの人は前に出て順番に年齢と名前と言うらしいのですが緊張したと言ってました😅
    担任の先生も嫌そうな顔してるけどギリギリ大丈夫かな?みたいな感じで見守ってくれたらしいですが😅

• 8月4日