※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

元職場のバイト復帰に悩む女性。条件に合う仕事が見つからず、レジの仕事が苦手。条件や懸念点を挙げつつ、意見を求めている。

仕事内容が苦手だった元職場にバイトで戻るべきか…
最終的に決めるのは自分自身ではありますがなかなか決断できないのでご意見ください。少し長くなります💦

現在パートで職探し中なのですが、我ながら条件が悪すぎて不採用が続いています。
旦那が土日祝仕事のため平日のみ、子供たちが園に行ってる間の時間(10時~14時頃)、週4日、夏休みなどの長期休みやGW、年末年始等は旦那が休みの日のみ(週1~2)、園の行事がある場合は週2~3日、子どもの体調不良で急な休みや早退の可能性あり
上記の条件で希望してますが、案の定そんなのOKなところはどこも無く一旦探すの休止してます…。

元々スーパーのレジの正社員で働いていたのですが、思ってた以上にやることが多く、やれるかもと思っていた接客も経験した結果大嫌いになり戻るつもりはありませんでした。妊娠を機に辞めたので一応変な辞め方はしてません。
そんな時、同じ会社の旦那が見かねて別店舗の店長に一応聞いてみてくれたところ、その条件でもいいからレジで人が欲しいと言ってくれました。かなり人手不足なのでそれでもいてくれると助かるとのことでした。
しかしいくつか懸念する点があり、

・店長が社員時代の後輩。部門は違ったけど新入社員で教育したのでしっかり顔見知り。仲がいい訳では無い
・その店長の奥さんも同じ会社のレジの社員。私の社員時代の元バイトの子で同じく顔見知り
・レジの主任(社員)が私の元上司。どちらかというと苦手なタイプ
・パートで同じく社員時代の元上司がいる。いい人だけど注意されたことが何度かありその印象が消えてないのではと心配。また旦那さんも同じ会社で私の旦那の後輩、顔見知り
・他部門の社員に今でも仲のいい同僚がいる。すごく話しやすいけど社員とバイトの関係になるのがちょっと気まずい
・同じく他部門に旦那の同期がいる。私と同じ店舗で一緒に働いたこともありしっかり顔見知り
・出勤日数的にバイト扱いになるので交通費が出ない。片道20分以上かかる距離なので結構つらい
・何よりもレジ(接客)が嫌い

と、働く上で心配なことが多々あります。しかし、

・店長、社員は異動があるのでずっと一緒なわけではない
・仕事内容はわかってるのですぐ慣れる。レジも機種が変わっててもおおよその操作は同じなのですぐできそう
・知ってる人が多い分話しかけやすい
・この店舗で働いてたことはないのでパートに顔見知りはおらず、私のことを知らない人ばかり
・遠い分顔見知りに会いにくい
・あくまでもバイトなので仕事内容は社員に比べてかなり少ないのでストレスも少ない

というメリットも多々あります。
またパートの元上司も私と同じような条件で働いてるらしく、既に前例があるので私だけ特別というわけではないのでその点は気楽です。

ただやはりデメリットもたくさんあるし、何よりレジの仕事が嫌いなのでうーん…という感じです。が、多分ここに行かなかったらまたしばらく仕事探し、不採用の連続だとは思います。
長期で働く予定だし顔見知りな分ちょっとやってみてやっぱ辞めたは気まずいのでかなり慎重に決めなければならず悩んでます💦

懸念点に自分勝手な理由もあり、もちろん最後は自分の判断ですが
客観的に見てどう思うか、自分ならどうするか、ご意見お聞かせいただきますと幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

嫌いな仕事は続かないのでしないです。でも嫌でも人がいいなら頑張れるかなー。
話的には人間関係もどうかなって感じなのでやらないです。

  • ママリ

    ママリ

    私はパートで週4.10時から15時で飲食店で働いています。早くて14時過ぎとかに終わることもあります!もちろん平日だけ、長期休みもでませんし、子供の体調不良で急に休みます。けど雇ってくれましたよ!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    嫌いな仕事って続けるのしんどそうですよね…
    特にこの店は知り合い多いです💦1人も知らない店舗もあるんですがタイミングの問題ですね…

    すごい!羨ましいです✨ホールでしょうか?
    以前求める条件ほぼOKだった飲食店の開店準備応募してみたのですが落ちました…😢
    求人票に書いてあってもダメだったり、書いてなくてもOKだったりでお店にもよりますよね💦
    ママリさんの働き方が一番理想的なのでそのような職場に巡り会いたいです!

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    ホールしてます!
    パートは2人なので変わりはいませんが(たまにバイトの子がいます)休ませてもらってます😓
    ピアスも髪も染めてるし、ネイルも目立たないやつしてます🥹
    子供いると自由に働けないし探すのに大変ですよね💦
    一つ前に有名なラーメン屋で雇われましたが1日目でやめました笑

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホールでも土日休みOKなんですね!理解のある職場すごくいいですね🥹✨
    ピアス髪色ネイルOKでその条件で働けるの本当羨ましいです!!
    本当ここまで苦労するとは思ってませんでした💦世の中の働くお母さん達みんな本当偉いです…!
    有名店でもダメな時はダメですよね😂でも結果その判断は正しかったと思います!笑

    • 8月4日
ママリ

人間関係が少し微妙なので、ほかの職場を探しますね!
どの会社もメリットデメリットはあります💦

条件で言うと、平日のみ、長期休みがある…となると、企業の事務員とかどうですか?
パートなら午前のみ募集している所もあると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    人間関係なかなか複雑ですよね…やっぱりここまで顔見知り多いとちょっと…という気持ちがあります💦
    どのメリットデメリットをとるかですよね…

    事務員も探してみたのですが、始業時間が登園前だったりフルタイムしか募集してなかったりでなかなか見つからず…
    また電話対応も苦手でワードエクセル全然使えないのでスキル的に落とされそうだなと感じました😭
    でも土日祝休みでネイルOKだったり髪色自由だったりで条件合えばすごく理想的なのでいいところないかまた視野に入れて探してみます!

    • 8月3日
deleted user

私も同じような感じだったので
コメントさせていただきます☺️

今の職場は10年くらい前に社員で数ヶ月働いていたドラッグストアです。
店舗は違いますが、旦那も同じ会社で今も働いていますし
私も社員時代の顔見知りの方が他店舗ですが何人かいます。
特に苦手な人とかがいるわけではないですが
旦那が同じ会社で社員ということもあって、
変な失敗とか噂が立つといけないなというプレッシャーはあります(笑)
ただ、10年前とはいえなんとなく仕事内容とかは覚えていたり、
そこを辞めてからもずっと接客の仕事をしていたこともあって
仕事は覚えやすかったです。
勤務時間は9-15時で、土日は毎週どちらか出勤、長期休みは旦那がお休みの日or保育園行ける日は出勤という感じです。
預けてる保育園が、長期休みでも申請したら預かってくれるところなのでできてることかもしれません。
子供の体調不良での急なお休みのことも伝えてあります。
私も接客嫌なんですが(笑)、仕事内容がレジだけではないことと、職場の人たちが良い人ばかりなので続けてるって感じです。
あとは今更また職探しするのも気が進まないのと、また一から覚えなきゃいけなかったり、人間関係とかも全く知らないところから入るのが不安でとどまってる感じです😅
できることなら今すぐ辞めたいのか本音です🤣
全然アドバイスにも何にもなってなくてすみません💦
同じような人もいるんだな〜って思ってもらえたら、、、😂🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    ママリさんも元職場に戻られたのですね!他店舗でも応援だとか荷物取りにきたりだとかで顔合わせないという保証はありませんよね…笑
    そうなんです!旦那も同じ会社だと旦那の評判にも関わってくると言いますか、そこもかなり懸念してます😂
    やっぱり同じ職場というメリットもあるんですね!ママリさんの方が勤務時間や日数も多いですが、似たような条件でもサービス業で働かれてる方がいらっしゃることが知れてありがたいです☺️
    私も長期申請すれば預かってもらえるけど1ヶ月以上前から申請なのとわりと金額が高いので今の所使うつもりはないのですか、それも視野に入れた方がいいかもしれないですね💦
    ドラッグストアだと品出しや発注もありますでしょうか?違う仕事内容ができるのと人間関係がいい事って重要ですよね✨私は人手が足りてれば品出し等他部門の手伝いもありますが、カツカツなので恐らくずーっとレジ業務だけな気がします…😂
    わかります!全く畑違いの仕事よりも嫌いでも慣れた仕事のほうが安心感はありますよね…でもやはり辞めたい気持ちはあるのですね🤣

    いえいえ!似た状況の方からのお話聞かせていただいてとてもありがたかったです!
    すごく参考になりました!ありがとうございました✨

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近応援とかそういう状況がちょうど続いていて
    何人もの方に会いました🤣
    それもほとんど旦那の知り合いで私は知らないみたいな方ばかり😂
    挨拶しまくりでした(笑)
    ですよね🥹しかも旦那は店長なので同じ店長の方とかそれより上の方とか、
    旦那の店舗のパートさんが私の店舗に買い物来たり
    顔見られてパートさん同士で私の話してたりするらしくて
    マジ怖いです😂😂
    保育園に関しては本当にありがたい保育園で
    プラス料金かかったり高かったりするとなると
    私も使わない可能性高いですが
    土日隔週でも出ないといけないとかでしたら
    おっしゃるように視野に入れた方がいいかもしれないですね😢
    品出し、発注も少しですがやってます☺️
    ただ、人手不足で最近ほぼレジです😅
    レジだけって私はすごく負担に感じてしまって、、、
    やっぱりお客様と関わる時間が多いので
    接客したくない人間からしたらちょっと苦痛です(笑)
    じゃあやるなよって話なんですけど(笑)、
    同僚と愚痴言いながら頑張ってます🤣🤣
    本当に無理だと思ったら多分辞めてるので
    なんだかんだ戻ったらやれちゃうと思いますよ😁
    子供はいないけど、私と同じように
    社員だった人がパートとして戻って来てる人いますし😉

    全然です!
    悩むと思いますが参考になれば😌✨
    何度も長々と失礼しました🥺🙏🏻

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ!笑 まさに会ったんですね😂
    相手の人に一方的に知られてるのもそれはそれで失礼なことしないように慎重になりますよね🤣
    店長さんなんですね!それはまたさらに顔見知りの人多いですよね💦
    わかります!店長の奥さんって特に意識されがちでより見られる気がします!笑
    そういう見知らぬ刺客の来店も恐ろしいですよね😂
    私はこども園の1号認定なのでどうしても保育料は追加でかかっちゃいますね💦うーん…悩みますね…💦
    やっぱり人手不足だとほぼレジですよね😭
    いやお気持ちすごいわかります!笑 何事も無ければいいけど何かあった時接客ってめちゃくちゃ嫌ですよね😂
    愚痴りながらもキチンと仕事されてるのでママリさん本当にすごいです✨
    そうですよね、なんやかんや嫌々正社員やれたのでパートやバイトならやれちゃう気もします 笑
    元社員いると顔見知りだとしても立場同じだったし心強くもありますよね!

    同じく接客苦手な元社員の方の本音が聞けて嬉しかったです🩷
    とんでもないです!とてもためになりました!参考にさせていただきます✨本当にありがとうございました😊

    • 8月4日