※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
子育て・グッズ

男の子の子育てでイライラすることが多くて辛いです。他のママたちは理解してくれず、悩んでいます。

魔の2、3歳児の男の子を子育て中の皆さん
イライラしたときどうしてますか??
毎日毎日頭にくることばかりです。
今日は朝から朝食に箸だしたらこれじゃないと泣き叫び、フォークやスプーンを何種類か出して、結局お弁当ピックのフォーク形したやつで落ち着いたり
気晴らしにショッピングモールへ行って少し遊ばせ、お腹空いたというのでフードコートで食事を済ませんた時に、器を片付けようと下の子を抱っこ紐装着中にどこかへ逃亡。
探すこと10分やっと見つかる。帰るよといったら、床に寝転がりだだこね。他人のふりしたくなりました。
夕飯時には遊び食べしたので片付けようとしたらまたギャン泣き。食べさせてあげてたら、野菜拒否。無理やり食べさせたら飲み込み拒否。その後食べないから片付けたらまた「まんまほしー!!」とギャン泣き。
あれもこれもイヤイヤイヤイヤ。
もう少ししたら落ち着くよーと半年以上前から先輩ママさん達に言われたけれど、どんどん酷くなってます。
私のイライラも増す一方です。
虐待してしまう親の気持ちが今ならわかりそうな気がします(。-_-。)
皆さんの子もこんな感じなのでしょうか??
周りは女の子ママばかりで「うちの子ここまで酷くはないかな💦男の子って大変だね💦」と言われてます....

コメント

ゆずきち

私もそんな感じでした
男の子ですがもう腹立つのでほっとくかシカトしてるかです 笑
ほんとに腹立った時は椅子から引きずり出してまで下ろして食べなくていい!!って怒鳴ったことも 笑
あまりそうゆうことしないタイプなので子供も驚いて泣いてそこからなんとかいうこと聞くようになりました 笑
魔の2歳児や3歳児は自我がすごいですよね…

• あぃな

あぃな

回答ありがとうございます。
    シカトしていると人の周りチョロチョロとし出して、それはそれで邪魔で(。-_-。)
    うちの子は全然...オニから電話アプリが多少効果あるくらいです_(:3」∠)_
    あの自我が成長の証ではあるけれど、頭に来ますね....

• 4月13日
さくら

余裕がある時は笑ってられるんですけどね、うちもほーーーんとにどこの床でも寝っ転がって大騒ぎ、あっち行くこっち行くぎゃあああってします
家ん中ではもうほっときます。
外では無理矢理抱えて帰りますが、下のお子さんがいるとなかなかそうもいきませんね...

• あぃな

あぃな

余裕があるときなんてごく僅かですけどね;
    どこに行っても泣いてうるさくて嫌になります(。-_-。)
    抱えて帰りたいですが、下の子いると抱えられず....今日も暴れているのを尻目にどんどん歩いて置いていき、迎えに来ないと焦った子供が泣き叫びながら後追って来てました(*_*)
    側から見たらダメな母親って思われているんだろうなーと....

• 4月13日

最近息子がイヤイヤ期に入ってたんだと気付きました😅
これじゃないと言われた時は、箸かフォークかスプーンを出して違うと言われればあとは放っておきます。
床に寝そべり嫌がるのも、逃亡も同じです😅
食べるときに食べない時はもうごはんは出しません。あとからパンなどは与えますが…
初めは暴れても、そのうち諦めてやることやってくれてます!姉に、イヤイヤに付き合ってたらどんどんひどくなるよって言われてたので付き合ってません🙌

• あぃな

あぃな

最初の頃は放っておいてもある程度したら諦めてくれてたんですが、今はもう諦めず...;
    構うまでひたすらギャーギャーいってます(。-_-。)
    ごはんもどんどん片付けしまうけど、最近は知恵がつき、イヤイヤスイッチ入ると泣き叫びながら庭に出て、わざと大声で泣くので....近所迷惑もいいとこです;

• 4月14日
はーれーmama

うちも男の子です。食器とか変にこだわりますよね💧私は最初から本人に選ばせます!どのコップで飲む~?何飲む~?とかいちいち聞きます!面倒ですけど……洗い物増えません!笑
今はトトロにハマってて、着替えたらトトロみよー✨と、言うとすんなり着替えてくれますよ!!できるだけ本人の意思を尊重して相手してます。
遊びたい、散歩に行きたいと言われたら
家事を中断して行きます!
妹の面倒見てくれたりしたときは思いっきり
褒めるとその気になり嬉しそうです♡
お互い頑張りましょう~!!

• あぃな

あぃな

こだわりますね....;
    私も本人に選ばせてますが、うちの子は椅子に座ると意見が変わります(*_*)食べてる途中でもやっぱこれじゃないとなるんです;
    ちょっと前までそれ通用していたのですが(我が家はアンパンマン)急に通用しなくなりましたよ;全てにおいてイヤイヤいってます。
    好物のイチゴ食べる?と聞いてもイヤイヤ。しまってもイヤイヤです;
    凄いですね。今の私にはそこまで構う余裕もう無いです_(:3」∠)_
    早く幼稚園に入れて、日中少しでも離れたくて仕方ありません。

• 4月14日
あーぱんまま

お気持ち凄く分かります!
うちも長男が同じ年月齢です!
そして、全く同じようなワガママ言って泣いて終いには泣きすぎて吐きます(-ω-;)
外では極力、泣かさず甘やかさずで頑張ってはいますが、周りの目を気にしてしまうと泣かせない方を優先してワガママ聞いちゃいがちになります。
それで家では余計に厳しく怒鳴ったりしちゃうし( ̄▽ ̄;)
お手伝いしたり言う事聞いてくれる時は、「あーやっぱ怒らずにちゃんと褒めたり話して言い聞かせないとなぁ」って思うんですが、ワガママ言って泣き止まないとそう言う時の気持ち忘れて怒っちゃいます(´-﹏-`;)

アドバイスじゃなくてすみません(; ・`д・´)

• あぃな

あぃな

うちの子は吐きはしませんが、嗚咽がひどいです。
    そうなんですよね。外では周りの目があるので、出来るだけ泣かさない方を選んでしまいます...。
    褒めるほうがいいのはわかっていてもなかなか出来ないものですね(。-_-。)
    保育園や幼稚園の先生はよくもこんな怪獣達毎日相手に出来るなーと尊敬してしまいますよ;

• 4月14日
ジョリーン

上の子は大人しい方でスーパーとかで寝転がってしまう事はなかったですが、食事の途中でウロウロ席を立ったり遊んだりで片付けると食べると泣き出すので、自由にさせてました 笑
そのうち落ち着いて座って食べるようになるかなと思っていたらいつの間にか最後まで座って食べるようになってました。

面倒なので、はし、フォーク、スプーンは全部置いておきます。これじゃないと言われると面倒なんで 笑

下の子の方がいやいやが酷くて 気に入らないとすぐ地べたに寝転がったり癇癪起こします…。
着替えるのも全力で拒否するので上着だけはお風呂入った後はパジャマじゃなくて次の日の服を着せてしまってます 笑

自分も無駄なエネルギーを使わなくて済む方法を考えてしまいますね(´∀`)

でも2人つれてショッピングモールに行く事がえらいですね(>_<)

私は無理かも(>_<)
児童館が精一杯かな 笑

• あぃな

あぃな

ちょっと前まで寝転がってギャーギャー言うような事しなかったのに、スーパーで他の子がやっているのを見てからやるようになりました(。-_-。)
    全部出したら出したで、しまえって言うので、面倒なんです_(:3」∠)_

着替え拒否はきついですね;
    次の日の服着せてしまうのはいいアイデアだと思います(^^)

児童館とか支援センターが苦手で、、ショッピングモールとかキッズスペース(場所によって滑り台やボールプール等があるので)があるようなところに連れて行く事が多いです(^^;)

• 4月14日