※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズコロッケ
お金・保険

出産手当の支払いが遅れています。皆さんはいつ手当を受け取りましたか?

去年の8月末に出産したのに未だにお金が支払われない(;´д`)(;´д`)

会社の事務の人のさじ加減で給付が遅れるとか、いい加減な制度ですよねー。

皆さんはどれぐらいで産休の手当出ましたか?

コメント

ちゃま(^-^)/

それは遅すぎますね…
わたしは産後2ヶ月くらいで入りましたよ😃

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

早いですね!
    でも半年後とかザラみたいで……(;´д`)

• 4月13日
ひなまま

遅すぎますね!
私は職場へ申請後1ヶ月弱で振り込まれましたよ!

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

遅いですよねー!
    妊娠中、急に休んだり迷惑いっぱいかけてしまったので催促するのも心苦しくて(;´д`)
    私本人が申請出来ればいいんですけどね(;´д`)

• 4月13日
  • ひなまま

ひなまま

私も1人目の時は休みがちだったのでその気持ち分かります!
    そして、お金関係を催促するのって「金にがめつい女」って思われそうで嫌じゃないですか( ;o;)?

• 4月13日
  • チーズコロッケ

チーズコロッケ

そうなんですよね。
    ガメツイとか 切羽詰まってるのかな? とか思われるの嫌で(;´д`)

でも 結婚式お呼ばれ×3回 住宅購入頭金ウン百万円 更にこれから自分の車買う予定なのでお金欲しいです( ノД`)…

• 4月13日
  • ひなまま

ひなまま

出産手当金はある程度まとまって高額なお金が入るので助かりますよね!早く振込されればいいですね( ;o;)

• 4月13日
  • チーズコロッケ

チーズコロッケ

ほんとに早く振り込まれてほしいです( ノД`)…

• 4月13日
みかん旨い♡

私は11月に出産してついこの前会社から遅くなってすみません...って手紙と共に書類が送られて着たので、必要事項記入してすぐ送り返しましたが、まだです...本当に早くしてほしいですよね😭💔
私は産休明けてすぐに本社の人事に電話かけて書類まだですか⁉️って聞きましたよ🤣

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

そうなんですね。
    私も遠慮してないで電話してみようか考えときます(;´д`)(;´д`)(;´д`)(;´д`)

• 4月13日
  • みかん旨い♡

みかん旨い♡

雇用保険から出る手当だから、会社の腹は痛まないんだし、そもそも自分のお給料から引かれてかけてる物だし、でも会社が手続きしてくれないと、もらえないんだから一刻も早くしてもらいたいので、遠慮は無用ですよ😆

• 4月13日
オタママ

申し込み書を出したのにまだってことですか?遅いですね。
ママリで似たような質問があり、会社内で出産が近い人がいて事務員さんがまとめて出したとかいう回答もありましたが、私は会社の事務員さんにしつこく聞いたら労務士?の方に聞いてくれて、申請後1か月くらいだったと思います。

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

事務員さんにしつこく聞かなきゃいけないレベルなんですね(;´д`)(;´д`)

もう少し様子を見て催促して見ます(;´д`)(;´д`)

• 4月13日
  • オタママ

オタママ

いえ、私は申請前から、いつ?いつ?って聞きすぎて、まだです!ってくらいで、支払いなどの都合で、日にちをはっきり知りたかったので(((^^;)

• 4月13日
ちびちび

産後4か月でした。
いい加減な制度とゆうよりは、事務の人に問題があるかと!
このような制度があるだけマシかと( ´・∀・`)

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

確かに制度が悪いというより事務の人が悪いですが……
    同じように困ってる人がけっこう沢山いるのでどうしたもんかと思っちゃいます(;´д`)(;´д`)

• 4月13日
コッシー

えっ、さすがに遅すぎません?
それは言った方がいいと思いますよ。
もう完全に忘れられてるのでは?
あまり遅すぎると、時効というか、期限あるのか知りませんが、そういう可能性あるし、強く言っていいと思いますよ。

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

そうですね。
    催促はあまりしたくなかったのですがあまりにも遅すぎるので確認してみます。(;>_<;)
    ママリで半年後くらいに支払われた人も見かけたので遅いのが当たり前かと思っちゃいました(;´д`)

• 4月13日