※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の兄が鬱で休職を繰り返し、家事育児もせずゲームばかり。兄嫁は支えがなく大変そう。鬱の人が具合悪くてもゲームはできるのか、家事育児はできないのか。

旦那の兄が鬱です。
鬱による休職はもう4回目くらいです。
転職はなぜかせず、仕事行って数ヶ月休職してをずっと繰り返しています。休職してても仕事行けばまた数ヶ月は休職して給料が少しもらえるのでしょうか?

家事育児は少しはするそうですが、兄嫁からしたら全然家事育児してないそうで部屋にこもってずっとゲームしてるそうです。
何か言えば「具合悪い、きつい」しか言わないようですが、具合悪くてもゲームはできるんですか?

兄嫁は実父がガンで亡くなったばかりだし、実母がガンの可能性があるようで今度手術して検査に出すようだし、3人目の子が川崎病で入院したりと本当に大変そうです💦実父のことだけでも精神的にくるのに支えてくれるような言葉もないようです。(私も実母がガンで亡くなったので兄嫁の気持ちが分かります)
何か話しかけても嫌そうな不機嫌そうな返事しかしないようです。

鬱の方は具合悪くてもゲームを一日中できるのでしょうか?家事育児は全然できないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、鬱でも自分の好きなことや気のまぎれることはできます。
都合いいことはできるんですが、家事育児は面倒で疲れるのでできません。
嫌味ではなくそうなんです。

• ママリ

ママリ

気を紛らわせたくてやってるんですね!💦
    相手に仕事家事育児させてる罪悪感とかはないのでしょうか?(普通の疑問として聞きたくて)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によると思います!
    元々家事育児は分担すべきって考えがあれば罪悪感あると思いますが、鬱だしラッキー✌️って考える人もいるでしょうね😉

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そういえば鬱になる前から兄嫁の方が9割家事育児してるような話は聞いてたので、鬱になったところでって感じかもしれないですね💦
    兄嫁のメンタルが心配です…

• 8月3日
ままくらげ

長年鬱で通院をしていました。

ゲームができるかできないかで言うとできます。
ですが、丸一日お布団から出られない日もあります😣
動ける日と動けない日の波があるんですよね💦
またゲームは現実逃避のツールでもありました。その世界観に逃げてる間は現実から目を背けられるんですよね。
ですが、残念ながらその頃にやったゲームの記憶が抜け落ちてたりします……。

ただ,一つ寛解した私が言えるのは小さな事でも日常の一つ一つをこなしていかないと精神の安定は難しいかなと言う点です。
いきなり多くの家事育児は難しいと思います。私も仕事を辞めた後は少しずつ家事を頑張りました。
家族や医者と話しあって少しずつ社会復帰に向けたリハビリができるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

確かによく寝てると兄嫁が言ってました💦眠剤を飲んでるとか…
    ゲームをやってる記憶が抜け落ちるんですか!😱本当に現実に戻りたくなくてやってるて感じですかね…

• 8月3日
  • ままくらげ

ままくらげ

眠剤を飲んでるんですね。
    私は足りないと朝まで眠れず、眠れる量だと翌日は効きすぎて仕事にならずでした。調整が難しかったです💦
    私は妊娠前に夫の助け(家事をしてくれたり、たった10分の散歩に付き合ってくれたり)の元で寛解に迎えましたが、お嫁さんの今の環境だと共倒れになってしまいそうですよね。
    外部のサービスや福祉も色々あるそうなので使うと良いのかなと思います😣

• 8月3日
二児母

鬱になれば動けなくなったりします。

私自身、不安障害かパニック障害になりましたが、本当に外にでられない恐怖とか不安とかおそってきます。

本人しかわからないことあると思うので😖
外部の施設や病院に頼ればいいのではないかなと。

子供がいて、さすがに周りがかわいそうになってきますね😖
兄嫁さんが心配です💦

• ママリ

ママリ

離別した実父との飲みは行けてるみたいですが、鬱を発症していても飲みとかは行けるのでしょうか?
    本人しか分からないことしかないですよね💦外野の私が言うことでもないのですが、どういう気持ちなのか知りたくて😭兄嫁は仕事して家事して育児して家族の病気や死で泣いたり、兄嫁の方が鬱になってもおかしくないなと思ってしまいます。家事育児せずにゲームして相手に対する罪悪感みたいな気持ちは出てこないのでしょうか?
    兄嫁もパートだし、3人息子を育てるためにはやはり旦那さんに稼いでもらわないとだろうにと思ってしまいます。

• 8月3日

元旦那がまさに同じでした。
ゲームは夜中〜朝方まで出来る。けど、子供はみれない。だから私も仕事出来ない。お金ない。の悪循環でした。
今は実家で有意義に暮らしているみたいです

• ママリ

ママリ

ゲームはできるのに子供は見れない…😞鬱にならないと分からないこともありますが、相手側の方が大変なんじゃないかと思ってしまいます😖
    やっぱりそういうことが続いて離婚を決断されたのでしょうか?
    実家で働かずになんでもしてもらってるて感じですかね…

• 8月3日

退会ユーザー

いえ、相手から離婚したいと言われました。もう一家の大黒柱であることが嫌なんだろうな。と思いましたね。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

相手からだったのですね💦辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません🙇💦
    大変になるのははじめてのママリさんなのに😭

• 8月3日