※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピータン
家族・旦那

週末の家事や買い物のサポートについて、夫に協力を求めたいと思っています。

毎日ワンオペの私ですが、土日は旦那が休息とれるようサポートしなければいけないですか?

旦那は土日休みで在宅勤務です。旦那が毎日夕ご飯作る分担なので近くのスーパーへ足りないものを買い出しに行ったりご飯をつくったり、してくれます。

今日は土曜なので近くのショッピングモールへ買い物へ。旦那は免許持ってないので1週間分の食料(特に冷凍食品や肉のまとめ買い)と日用品、雑貨など買いました。
帰宅し旦那は子供をチャイルドシートからおろして家の中へ。私は車にある荷物を玄関へ何往復かで運び、家の中に入ると旦那はソファに座り子供と涼んでいます。なんだかモヤっとして、ちょっとー冷蔵庫にしまうの手伝って〜、とふざけた感じで声かけると普段は自分が1人で買い物行って冷蔵庫にしまってるし手伝い依頼したことない、1人でやった方が早いんだから1人でやったら、大変なことは1人がやってる間に1人休める、と。

普段やってるから、とかじゃなくて、冷蔵庫にしまうの手伝ってくれなかったから、でもなくて。大量の荷物仕分けたりとまだやることあるのに1人座ってくつろいで、それは全部私の仕事なんでしょうか?大変なことなら2人でやった方が早いし2人とも早く休めるくない?子供が泣いていてあやしてくれてるならまだしも、スヤスヤ寝てるんだからベットに置いて荷物降ろすの手伝ってくれてもよかったのでは?

週末で、2人で出掛けて、その片付けは2人でするものじゃないんでしょうか?

私の考え方がズレてるか、心が狭いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんも働いてるという前提ですよね?
普通に2人でやったほうが早いしどちらか一方を休ませるなんて意味がわからないです😂

どうしても旦那さんがそれを希望するなら、奥さんが休む場面も決めたうえで提示してほしいですね。

• ピータン

ピータン

私はもともとフルタイムで、いまは育休中ですが1年後復職予定です。育児は平日、休日問わず基本わたしのワンオペと分担していて、休日はお風呂と、頼んだ時にオムツ変えたりミルク作ったりしてくれます。

幸いあまり手がかからない子で、ゆっくり出来る時間も取れていますが…。こっちは休日なんか無いし、休息取れる約束も無いんですもんね😞 わたしもそこに効率いる??と、良く意味がわからなかったです…。

• 8月3日
眠りのダイゴロウ

心狭くないと思いますよ
休息はとってほしいですが、サポートに徹しはしないです!そして自分も休みたいので協力しよというスタンスでありたい…(たまに私がイラついて空気がピリつきますが)

うちの夫も半分在宅勤務で、買い出しと料理は自分なので平日の週2ペースで息子を連れて済ませてますが、回数分けてしまえばそれ自体はそんなに大変だとは思ってません。なのですぐできるでしょ?くらいの気持ちで口から出たのかと思いましたが、1人でやった方が早いと言いながらも大変なことって言うのは矛盾してますよね🤔💭
まとめて買ったんですし、せめて冷蔵庫担当と日用品雑貨担当くらいでさっさと片付けたいです😥お子さん2ヶ月ですよね?寝てたなら尚更最短で済ませて一息つきたいです。

車から出すのもひとりって…うちだとそこは夫がやってくれてました💦同じ月齢の頃は私がメインで👶🏻見てたので2人で先に部屋に入って、運び終わったやつを2人でしまうくらい良いのでは?と思います

• ピータン

ピータン

話し合って、お互いに考え方が違っていることを確認して擦り合わせることができました。(私:大変なことAもBも2人で半分こにしたら平等、旦那:大変なことAは俺が昨日したから大変なことBは私がやったら平等)

そうですよね〜!
    私も同じ意見です😂笑

愚痴ったら気持ちもスッキリしました。コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月3日
くまこ

思いやりですよね😢
効率とか求めてないんですよね。

好きで結婚した奥さんが「大変!助けて!」って言ってるのに手伝わないってなんで結婚したの?え?私のこと嫌いなの?って思います…。
しかもまだ産後2ヶ月ですよね⁉︎
まだまだ夜中の授乳もあるし少しでも休みたい時期ですよね?
普通に2人でやって2人で休むのが良いですよね。

私なら今度から違う何かをお願いします。我が家の旦那も気を抜くとゲームばかりしますが声かけるとやってくれます。同じことを2人でやるのが効率的じゃない!と旦那様が思っているのならピータンさんが食材しまってるなら旦那様には日用品をしまってもらったりしてもいいのかなと思います。

うちも私が洗い物してる間に旦那がお風呂掃除とかご飯作ってる間に子供と遊んだり部屋掃除してくれたり、洗濯してる間にご飯作ってくれたり。
どちらかが家事育児してる間はもう片方も何かしらしてることが多いです。

• ピータン

ピータン

ほんとです!効率というか金勘定というか、そういう、気持ちが動いてどうこうというよりは、結果論みたいなのでいろいろ考えるタイプ(男の人そういう人多いですよね、?😂笑)みたいで

女性特有の共感とか同意を求めるのが全然わかってくれないのでいつも衝突します…

うまいことお願いしつつやっていこうと思います。コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月3日