※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらこ
家族・旦那

育児に夫の協力が欲しい。帰宅後に子供のお世話をしてほしい。話し合いが難しい状況。

夫に育児に協力してほしいのですが、どのように話したらいいか悩んでいます。

もうすぐ私の実家での里帰りが終了し、自宅に戻ります。
夫は私の出産〜1ヶ月は育休を取得してくれて、私の実家に泊まり一緒に授乳や沐浴などしてくれました。
ただ、私の実家にずっといることがかなりストレスだったようで、夜は自宅(片道1時間)に戻って休み、翌朝に私の実家にきて日中だけ赤ちゃんのお世話をしたりすることもあり、喧嘩までは行きませんが、雰囲気が悪くなることも多々ありました😅
(夫は私の実家にいると自宅にいるときみたいにゲームしたりダラダラできないから自宅に帰りたい!、私は産後血圧が高めだったり寝不足や体調不良で、夜間の赤ちゃんのお世話を手伝ってほしいから帰ってほしくない、自由時間なんて私にもないんだから、それくらい我慢してほしい!と思っていました😞)

夫は仕事に復帰していますが、残業が多く、ほぼ毎日21〜23時頃の帰宅です。
以前夫に、「赤ちゃんがいて家事したりお風呂に入れたりするのも一人だと大変だから、残業をなるべくしないで早めに帰ってきてほしい」と話したのですが、「難しいと思う。」「周りの反感を買っていいなら」と言われました。
絶対に残業をなくせないかといわれれば、そんなことはないような気がしています。
(よく、上司が一人で頑張ってて可哀想だからと言って仕事を手伝ったり、休みの人がいたときにその人の仕事を皆で分担せず夫がやってあげている話をしています。)
夫は真面目なので、仕事優先になってしまっているんだろうなと思います。
子どものことは大好きで、一緒にいるときはよく抱っこしたりお世話してくれています。

仕事を否定したくはないのですが、毎日残業でいつも通りの帰宅だと、平日は完全に子どもと関わらないことになってしまいます。
一緒に育児したいので、せめて仕事から帰ってきて子どもをお風呂に入れたり、私が料理を作ってるときに子どもをみてもらったり、関わってほしいです。

頭でぐるぐる考えていて、このままだと喧嘩腰になってしまいそうなので、みなさんのお知恵をお借りしたいです😂
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

諦めてベビーシッター使ったらどうですか?
喧嘩減りますよ!
旦那さんも仕事したそうだし、それくらい出してねって感じです。

• そらこ

そらこ

なるほど、ベビーシッターもひとつの方法ですね!
    今は育休中なので自分で頑張りたいですが、仕事に復帰したときとかもしもの時の参考にさせていただきます☺️

• 8月7日
咲や

休みの日におむつ替えたりとかで手伝ってもらうといいですよ
やらせないとやり方分からないまま子供が成長して、2人目産まれても同じことになります

• そらこ

そらこ

そうですよね!
    夫はまだおむつ替えを一人でやったことがないので、私がいないときでも対応できるように練習してもらおうと思います😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

子供が寝てから旦那さんが帰ってくるってよくあることだと思います。仕事だし仕方ないのかなと思います。
残業のある仕事で残業切り上げて帰るってなかなかできないので…

うちは毎日遅いわけじゃないけど基本的に仕事中心、優先です!
育休なんてとれないし、有休もとれません!有休とれて病院ついてきてもらっても一生仕事してるので意味ないです!

お休みの日に子供と遊んでくれるならそれでオッケーって感じです!

• そらこ

そらこ

みなさん、やはりワンオペで頑張ってらっしゃるんですね😂
    はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です✨
    共働きなので、残業で帰れない大変さは分かっているつもりなのですが、週に一回でもいいから子どもと関わってほしいなぁとやはり思ってしまいます💦
    お休みの日は子どものお世話をよくしてくれてるので、それはすごく嬉しいです✨

• 8月7日

夫は平日8時から夜中0時いないので、平日は子供に関わる時間ないですけど仕事だしそこは仕方ないと思ってます。
そこを早く帰ってこいとは言いません😅
土日は子供たちお任せです。

料理を作ってる時見ててっていうのも、朝から隙を見てやる感じですよ、、、
便利家電フル導入したり使えるサービスはどんどん利用して、
私は現状でどうやるかを考えるのが第一かなぁと思います。

• そらこ

そらこ

平日ワンオペ同じですね😂
    毎日お疲れ様です✨
    家事なかなか進みませんが、同じく料理は日中子どもの様子を見てスキマ時間で作ったりしています☺️
    便利家電の導入、良さそうですね!
    家事負担を少なくして乗り切りたいと思います😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

厳しめな意見が多いなって思いました。
たしかに仕事を切り上げて帰ってきてというのは言いにくさもありますが、毎日ではないんですよね?週1回でも早く帰ってきてくれると、子どもと関われるしそらこさんも家事がいつもより早く進んで休めますし😭✨

私であれば週1回だけでもいいから早めに帰ってきてもらえると嬉しい!と伝えてみます。
私は旦那出張会食で平日ほぼいませんが、土日はほとんど見てくれているので、土日お願いするかですかね。

• そらこ

そらこ

みなさんワンオペで頑張ってて、私の考えは甘いのかな?と思います😂
    週一回でもいいから帰ってきてくれると本当に助かりますよね😭✨
    早速そのことを伝えたのと、数日前の平日に夫が一日休みだったのですが、一日中育児をして大変さを少し分かってくれたようで、昨日は残業はしたけど早めに帰ってきてくれて、一緒に子どものお風呂入れてくれて助かりました💓😂
    はじめてのママリ🔰さんも、毎日お疲れ様です✨😭
    旦那さん、土日見てくれるのは助かりますね!
    平日が特に大変かと思いますが、ちょっと息抜きしながらお互いに頑張りましょう✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です!
旦那さんが21〜23時の帰宅だとすでに寝かしつけもやってワンオペですよね😭

残業自体はどうにかできるものかわからないので、何とも言えないですが、もし本当に限界なら、わたしなら最近目が離せなくて大変だからとか、自分の腰痛がひどくてお風呂に入れる時不安だから早く帰れそうな日があったらお願いしたいと伝えます。それでも難しいなら仕方ないかもしれませんし、早く帰ってきてくれたらめっちゃ感謝します。わたしも旦那さんに腹立つこともありますが、こんなにかわいい子どもの成長を仕事で普段見れないのかわいそう、わたしのほうが幸せだな、と思ってしまいます。
3ヶ月だと今大変だと思いますが、赤ちゃんの笑顔や反応も増えたりやれることも多くなってきてと楽しい時期にもなると思います。無理なさらないでくださいね😭

• そらこ

そらこ

ありがとうございます😂✨
    はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です💓
    そうなんですよ、その時間だと子どもを寝かしつけた頃に帰宅で結局ワンオペという😂
    確かに、子どもの成長を見れないのかわいそうだなって思います💦夫は子どものこと大好きなので、昼間はLINEで写真送ってほしいと言うので、毎日送るのが日課になっています😁笑
    帰ってきてほしい理由を早速伝えて、先日夫が平日に一日育児する機会があったんですが、育児の大変さを少しわかってくれたみたいで、昨日は残業したけど早めに帰ってきてくれて一緒に子どもをお風呂に入れてくれて助かりました✨😂
    最近赤ちゃんの反応も増えて笑顔も多くて可愛いです💓
    どうしてもワンオペになってしまいますが、無理しすぎないように頑張りたいです✨

• 8月7日
もも

わー!すごくわかります。
私の旦那も残業やめようと思えばやめれるのですが、理由をつけてやめません。
そこに私はイライラしてしまってますが、そらこさんはむしろ、真面目だから‥と捉えられてて、私から見ればすごい!!😭✨の一言です。すばらしすぎます。

家電もとりいれたりというのもありですが、旦那さんに育児に関わってほしいんですよね‥
私も現在進行形で悩んでいます。解決策が出せず申し訳ないのです。

もし伝えるなら、
自分が辛い•大変だからという表現よりも、(実際そらこさんはとても頑張っていられるんですけどね!🥹)
週の内の何回かだけでも定時で帰ってきてほしい、一緒に育児をしていきたい、今しかないこの時間を一緒に過ごしていきたいと伝えたほうが、
(仕事はあと30年はできる!でも育児は今しかできないから‥など)
聞き手は受け入れやすいかもしれませんね🥹

応援しています!!

• そらこ

そらこ

共感してもらえて嬉しいです😂✨いい解決策がなかなか思いつかないですよね😢
    ももさんのコメントを見て、聞き手に受け入れてもらいやすい話し方をしなきゃなってハッとしました💡
    私も夫にムカっとしてしまうことはあるのですが、夫の性格上適当に仕事ができない人なので仕方ないなと思いこんでます😅笑
    先日一日育児を一緒にしてもらったら、育児の大変さを少し分かってくれたようで、残業したけど早めに帰ってきてくれて助かりました😂✨
    毎日は難しくても、たまには一緒に育児したいですよね☺️
    まだまだ解決には時間がかかりそうですが、お互いに息抜きしながら頑張りましょう✨🙌

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私の旦那さんは夜から仕事なので日中は寝ていて夕方から出勤して朝に帰ってきます!
なので平日は私がお風呂に入る時間分1時間早く起きてもらってその間子供を見てもらってますがあとの時間は昼も夜もワンオペです😂

旦那さんのお仕事の時間上平日に子どもとの時間を作ってもらうのは難しそうなので平日は夫婦の時間を大事にして休日に旦那さんに沢山家族サービスして貰うのはどうでしょうか?😳

• そらこ

そらこ

昼夜ワンオペお疲れ様です😂✨
    旦那さんのお仕事の時間によっては一緒育児する時間が取れなくて難しいですよね💦
    平日難しい分、休日は一緒に育児してもらえるようにしたいと思います😊💓

• 8月8日
くるみ

私も同じ内容で悩んで喧嘩しているので、すごい気持ちがわかります‥どうしたらいいのでしょうか(解決策でなくすみません)
その後どうされたか、お時間がありましたら教えてください🙇‍♀️

• そらこ

そらこ

共感してもらえて嬉しいです✨😂
    なかなか解決策が思いつかなくて悩みますよね💦だからといって、育児しなくていいよっていうのもなんか違うなと思ってしまったり😞
    解決したわけではないのですが、ここ最近の現状を少し💡
    先日平日に夫が休みの日があり、一日一緒に育児をしてもらったところ、育児の大変さを少し分かってくれたようで、平日なるべく早めに帰るようにすると言ってくれました☺️
    その後は残業はしているものの、今までよりは早めに切り上げて帰ってきてくれて、お風呂に入れたり、ミルクを飲ませたり、お互いがご飯とかお風呂の間交代でみるということができるようになりました✨(毎日ではないですが💦)
    残業で赤ちゃんが寝たあとに帰ってきたときは、私が赤ちゃんをあやしてて残っていた洗い物とかをしてくれたりして、協力して育児するという意識を少し持ってくれた気がします😊
    全部を一緒にやるのは難しいですが、できることからでいいから協力して頑張れたらなと思います🌸
    まだまだ試行錯誤ですが😅参考になりましたら幸いです☺️

• 8月8日
  • くるみ

くるみ

お返事ありがとうございます!!
    わあ、、、素敵な旦那さんですね🥺
    このメッセージスクショして旦那に話してみます!ありがとうございます😌

• 8月8日