※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こどもの便秘で市販薬を使っても大丈夫でしょうか?イチジク浣腸を試したいと考えています。アドバイスをお願いします。

こどもの便秘病院に行かず市販薬で対応しても大丈夫でしょうか?
毎日少しずつですがコロコロうんち出てはいるのと機嫌も悪くないのでイチジク浣腸を試してみようかと検討しております。アドバイスください😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

イチジク浣腸はママリで見た漫画にあまり勧めないと書いてあった気がします!
娘が嘔吐したのは便秘が原因だったみたいな感じの漫画です。
その漫画は病院から処方されていましたが…他の病院からは勧めないと言われてる内容だったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ありがとうございます!!

• 8月3日
ママリ

1回くらいならイチジク浣腸しても問題ないですが定期的に何度も繰り返すと癖になって余計に出なくなるみたいです💦
コロコロだと溜まってそうですね...硬くなると踏ん張って痛くなるのでうんちしたくない!ってなっちゃうかもです🥹
イチジク浣腸してまたコロコロで少ししか出ないようなら病院いった方がいいと思います。
うちの子は2人とも便秘体質で病院でうんちを柔らかくする御薬もらって飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院検討して見ます!ありがとうございます!!

• 8月3日
めいめい

イチジク浣腸は角度とかミスると腸壁傷つけちゃう可能性とかもあるので、じっとしとけない小さい子に自宅でやるのはNGです!
やるとしても病院でやってもらわないと危ないです。

うちは病院で麦芽糖出してもらったり市販のオリゴ糖食べさせたりして改善しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危険なんですね💦知らなかったです!ありがとうございます!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

今更かもですが、、娘が便秘&疾患があり大学病院、小児科二カ所の3カ所に通院してますが、どこの先生にも
あまりに出てなければイチジク浣腸してあげてね〜!と言われてますよ!

病院で浣腸するか、家でするかの違いは
保険適応がどうかくらいだから
小児科に連れてくるの大変だったら市販ので問題ないと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結局病院に連れて行ったらイチジク浣腸してあげて〜と同じこと言われました!😌
    毎日コロコロで少しずつは出てるんですがその場合は使用してないですか?
    病院では3日でなかったらと言われたのでとりあえずは使ってないですが食べてる量と全然見合ってない感じがして😂

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診したんですね☺️よかったです!
    今更かなと思いながら描きましたすみません😂

娘は1歳1ヶ月で、
    うちもコロコロになることあります🥲
    うちの場合はコロコロが出たその日は様子見、翌日もしっかり出なかったら浣腸してます!

一時期快便(1日2〜3回しっかり)だったんですが、
    通院でお腹のレントゲン撮ったら
    うんち溜まってる、出しきれてないと言われました😱
    ためるほうがよくないから、1日待ってしっかり出なければ浣腸していいよー!と言われてそうしてます😱

よく食べるとやっぱりそれなりの量になるみたいです😓

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ改善されないのでコメントとてもありがたかったです!!🥰
    1日どころか1週間くらいしっかり出てません💦それに最後にしっかり出たのは浣腸したときなので自力では難しそうです💦
    2日3日様子見で浣腸使うようにします!!
    色々教えてくださりありがとうございました!とても助かりました😭🙏🏻

• 8月13日