※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病で悩んでいます。発疹があり、お出かけや保育園は大丈夫か悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

手足口病について!

木曜日から腰回りに発疹があり(そのときはおむつかぶれかと思った)、今朝になって手足にもポツポツと…これはもしかして手足口病?と思ったら案の定、手足口病と診断されました。全く発熱なかったのでびっくりしました。

①これから更に発疹は広がりますか?
②元気ならこの土日お出かけに連れていきますか?
③いつから保育園いかせますか?
④水遊びはいつから参加させますか?

病院では元気なら普通に生活していい(保育園も行って良い)とはいわれてるのですが、皆さんはどうするか、どうしたか教えてください☺️
今のところは腰回りの発疹が強く、手足の発疹はちょっとだけで、ぱっと見は手足口病とはわからない感じです。
ちなみにもうすぐ2歳の1歳児です!

コメント

はじめてのママリ🔰

①息子は広がりました!
②熱がなく食欲があるならいつも通り過ごします!
③保育園に聞いてみます!登園許可証を出して欲しいって言われる可能性もあるので!
④水遊びもどうするか園に聞いて任せます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①これから更に広がる可能性あるんですね💦気をつけて様子見ます。初めに発疹が出てから3日目なのですが、息子さんはどのくらいでピークになりましたか?もし覚えてたら教えてください☺️

②③いつも通りでやっぱり大丈夫なんですね!保育園は登園届で大丈夫みたいなので、月曜日の様子を見て判断したいと思います。

④そうですね、私も園に相談してみたいと思います

ありがとうございました😊😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは発熱して次の日には口の中にも口内炎が出来てご飯が食べれなかったです🥲
    今3日目なら今日明日がピークかな?って思います!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中にできると辛いですね💦この土日にピークが過ぎてくれそうならよかったです
    ありがとうございます!

• 8月3日
ママリ

①うちの娘も広がりました
②遊び場とか他の子供との接触が多いところは避けるのが無難だと思います💦
③熱が下がって普段通りの食事ができれば登園大丈夫だと思います
④私だったら、発疹が全てカサブタになってからにします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①どこまで広がるのかビクビクしちゃいます😂ちなみに娘さんは何日目がピークでしたか?
    ②引きこもりまではぜずとも、遊び場とかは避ける感じが無難ですね😅
    ③このまま元気なら来週はとうえんできそうですね。
    ④カサブタになるんですね!手足口病は上の子は一度もならずで、どんな感じなのかわからず2人目なのにあたふたしてます😂具体的に助かります。

ありがとうございました😊😊

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

最初に熱出た日から4日経ったくらいがピークで酷かったです💧

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいがピークなんですね。この土日にピーク過ぎてくれればいいんですが…
    ありがとうございました😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

①2日目がピークで、水疱になったのは2−3個だけでした!
口にはできませんでした😊

②元気なら行っていいと思います。普通の風邪と同じ対応で、咳鼻水ひどければ、屋内遊び場はやめておきます!

③熱出ずに、食欲ありなら、月曜から行かせます!

④うちの園では、水疱状の湿疹がなくなってから水遊び参加可能でした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    ピークが2日目だったのですね。口にできないこともあるんですね。ケースバイケースだとは思いますが、参考になりました!
    元気なので、子供がたくさんいるところは避けつつ、普段通りに生活したいと思います。
    水遊びの参加可能な目安もありがとうございました。参考にさせていただきます😊

• 8月3日
ママリ

うちは3歳なので1歳の子とは症状の出方が違うかもですが…

①広がらずに終わりました。太もも、二の腕にポツポツが目立ったくらいで、口にも全く出来ませんでした。
②近場に買い物くらいなら連れていきますが、私だったら公園や遊び場などの人混みは念の為避けます💦
③食欲があって機嫌がいいなら行かせます。
④うちは発疹が10日くらいでうすくなったので、そこからプール参加させました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状はケースバイケースでしょうけど、年齢が上がると症状も軽いんでしょうかね。あまりひどくなることなく終わればいいのですが😅
    子供が集まる場所は避けつつ、普段通りに生活したいと思います。
    発疹は10日くらいで薄くなったんですね!具体的にありがとうございます
    とても参考になりました😊

• 8月3日