※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

夫が育休中で、第一子の面倒を見てくれているが、夜間は寝室で寝ており、家事や育児に不満がある。もっと支援してほしいと感じている。

8月中旬に第二子出産いたしました。
出産日から夫が育休をとってくれ、第一子(2歳自宅保育)の面倒もみてくれています。

無痛分娩だったからなのか、こちらの身体も精神的にも気遣い休ませるような声かけや素振りが一切なく腹が立ちます。
また、夜間も第一子と夫が寝室で寝ており、わたしと第二子がリビング横の子供部屋で寝ています。
1〜3時間おきにこちらは授乳やオムツ交換等していますが、夫は21:30から7:30までほぼ夜通しで寝ています。
第一子の面倒を見てくれているだけありがたいのですが、もっとこちらに気を遣って色々やってもらうべきでしょうか?
家事も買い物は行ってくれますが、掃除洗濯は言わないとやらない状態で、料理は一切できません。
また、わたしの心が狭いのですが退院後から2日に1度は湯船をためて第一子と一緒に水遊びをしながら入浴しています。わたしはまだ1ヶ月検診も終わっていません。退院直後に「湯船冷めるから早く風呂入りな」と言われ、初の育児じゃないのに何故こんなに理解がないのかと呆れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です&おめでとうございます🎉㊗️

我が家もなぜか第2子の時の方が旦那の気遣いもなく、家事育児も協力的ではなくなってました。
2人目だからできるだろうとでも思われてるのか、、

男性って意外と言わないとわからないですよね。
こっちとしては察してほしいですが😇

  • な

    ありがとうございます😭

    言わないとわからないというレベルじゃないんです我が家、、
    何も調べないですし、協力とかの前に主体性が皆無です。
    なんで泣いてるのか?とか考えずに、抱っこトントンゆらゆらしていて、前回の授乳から3時間経っているか?とかの確認もしません。(わたしがピヨログに細かく記載してます)
    たまにオムツを変えてくれますが、夫はピヨログに入れることもなく携帯でゲームしています、、

    • 9月9日
ママリ

色々やってもらうために育休って取るんですよね💦
気になったのが、、寝る時間早すぎません笑?
もし完母なら授乳のために起きてる必要もないのかな、、😓
でも子供が寝てから家事やったり、余裕でできる時間ですよね💦
そしてなさんは夜中起きないといけないから、そのくらいの時間に寝ておきたくないですか💦?

料理はまぁ、、うちも夫のやり方が気になってやらないで欲しいくらいに思ってるので、いいとして😅
気遣いがないのも残念ですよね。

上のお子さん見てくれてるだけでもOKと思うようにするか、、
今から教育するのはしんどいから早めに仕事復帰して稼いでもらうかですね😳

  • な

    上の子の寝かしつけで一緒に寝てしまって起きられないと言われます😮‍💨
    完母なのですが、細切れ睡眠で睡眠不足ってだけでまとまって寝られる夫にイラッとしてしまいます😮‍💨😮‍💨

    • 9月9日
𝘰𝘴.

出産おめでとうございます🪿⚐
もしかしたら旦那さんは、第1子は自分が育児するから、赤ちゃんは頼んだみたいな感覚かもですよね🫢
けど、育休とったぐらいなので、家事もそこそこにこなしてほしいので私ならやって欲しいこと、思ってること言っちゃうと思います💦

  • な

    上の子の育児というより、YouTube見せて適度に遊ぶだけなんです。
    わたしが妊娠中も上の子には極力YouTubeを見せなかったのですが、出産で入院してからYouTube三昧です😮‍💨😮‍💨

    • 9月9日
まあ

男性って言わないと分からない生き物らしいです…
経験してたとしても数ヶ月空いてしまうだけで忘れるそうな😇💔
こちら側からすると頭にくる話ですが、言ってやってくれるのであれば箇条書きにして目に見える場所に紙貼っておきましょう😢
やってほしいこと、日々細切れ睡眠で体力も精神も削られてること、気を抜いたら死んでしまうかもしれない子をもう一人こちらも必死で育てていること、産後の恨み一生だということ😇
こんなこと書かないと分からないなんて腹立ちますけどね!!!!!
呆れちゃいますよね…😮‍💨

  • な

    退院後、初の沐浴をやってもらったら、沐浴槽にベビーを入れてから「どうやるんだっけ?」と言い出した時には呆れました、、。
    産院で実施せずともビデオは見ていたのに、何故実施するとわかっているのに予習も下調べも何もしないのか😮‍💨
    みなさんからコメントもらう度に鬱憤がたくさん出てきてしまいます😮‍💨😮‍💨

    • 9月9日
  • まあ

    まあ

    槽に入れてから!?何を抜かしたことを😇💔
    ただ、うちの旦那も出産前の市のやつで沐浴の手順やったはずなのに忘れていたので張り倒したくなりましたね😂
    鬱憤は少しでも話してちょびっとだけ成仏させましょ🥲
    男ってほんとなんなんでしょうね…😮‍💨

    • 9月9日
  • な

    上の子の時、市の両親学級に誘ったら即答で行かないと言われましたよ😇初婚、初めての子供で育児経験ないくせに。笑

    身体がほんのり赤くなっていて本当に腹が立ちました😮‍💨
    その後、ニュースで産院で沐浴中にベビーが火傷したニュースを見て「うわ、ありえない」と言っていたのにも腹が立ちます😮‍💨🔥

    • 9月9日
  • まあ

    まあ

    それはもう張り倒し案件です😇
    即答すな!!!

    沐浴なんてスピードと正確さが求められるのに😭
    そっくりそのままあなたに返します!ってなるやつですね😮‍💨

    • 9月9日