※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sym..♡
お金・保険

受給期間延長の手続きがわからないので、詳しい方に教えてほしいです。

【受給期間延長の申請手続き】について教えてください。
3月いっぱいで退職をし、今休業しています。
今日、3月まで働いていた職場から離職票と共に色々書類が届きました。
その中に、受給期間延長の申請手続きについてというのがありハローワークへ行って手続きをするように書いてあるのですが、、お恥ずかしながらこの手続きをするとどうなるのかよくわかりません(>_<)
同じように申請されている方、詳しい方、教えてください。

コメント

あんこ

妊娠を理由に退職されたのですかね?✨
妊娠中は、すぐには就業できない状態とみなされるので、失業手当を受給できません。
失業手当は、就業意思がありすぐにでも就業できる状態にある人に支給されます。失業保険の受給資格には期限があるので、妊娠の為に就業できない旨を伝えてこの期限を特別に延長してもらう手続きです!
ハローワークに行くととても分かりやすく説明していただけるかと思います(^^)

• あんこ

あんこ

出産後、就職活動をはじめられる状態になったら手続きし、失業手当を受給できます!

• 4月13日
  • sym..♡

sym..♡

ありがとうございます(>_<)!
    とりあえず近くのハローワークに行けばどうにかなりますかね( ¨̮ )!

• 4月13日
ユニクロ

確か、離職票届いてから何日か後までに申請行かないとダメになるので、気をつけて下さいね。
申請したら3年間延長できますよ。

• sym..♡

sym..♡

忘れないうちに明日さっそく
    行ってきます(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月13日
じゅ

わたしは延長しました\( ˆoˆ )/

妊娠や出産による退職の場合、退職してから1年以内に求職活動や就職が出来ない為失業手当が降りません。

それを、子供が成長して働きたいな〜と思った頃に求職活動を始めたら、延長しておけば失業手当がもらえる仕組みです。

最長で3年間なので、働けない1年+3年なのでトータル4年間は受給期間が維持できます✨

3月いっぱいで退職でしたら5月1日〜5月末日の間が申請できる期間です。

説明するのが難しいので、直接ハローワークなどに行ってお話を聞いた方がいいと思います😊♥️

延長しておいた方がいいですよo( ›_‹ )o

• じゅ

じゅ

追加で...

退職してから働けない状態が30日以上続いてから、延長の手続きが可能になります\( ˆoˆ )/✨

• 4月13日
  • sym..♡

sym..♡

ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱり必ず行ったほうがいいですね!
    今日出かけるので、ついでにハローワーク行ってきます(^-^)

• 4月14日