※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りで心配。児童センターでも他の子を観察し、抱きついて嫌がる。保育園入園前に慣らそうと思っていたが、一時預かりは難しいと感じている。どうすれば大丈夫になるか心配。

2歳になったばかりの娘がいます。

生後半年くらいから人見知りが出てきて
2歳になったばかりの今、
人見知り激しすぎて、少し心配です、、、。

児童センターなどに行っても、
おもちゃなどでは遊ばず、
ずーーーっと私の膝の上に座り、
他のママさんやお友達を
ずーーーっと観察しています。。。

他のママさんに話しかけられたり、
お友達が近づいてくると
私に抱きついて、顔をうずくめ、
めっちゃ嫌がっています、、、。

遊びに来て、いつも10分くらいで
「もう帰りたい」と言ってきます。

それならもう帰ろっかと帰ろうとすると
すごく嬉しそうにして笑顔になります。笑


まだ先ですが、保育園入園までに
一時預かりなどをして慣らしていこうかなと
思っていましたが、
今はとてもじゃないけど
一時預かりなんて
やっばいだろうなと思い、笑

児童センターなどに行き、お友達や
いろんな方と接する機会を作っていますが、
毎回、こんな感じなので
ちょっと心配です😭

人見知り激しかったお子さん
どんなふうにして大丈夫になりましたか😭

コメント

はじめてのママリ

上の子は人見知りが激しかったです😅+当時はコロナもあり、積極的に人と接することもしませんでした。

年少から保育園に通い始めましたが、意外と登園拒否もなくすんなり集団生活に馴染んでいましたよ。保育園との相性も良かったのかもしれないです💦今は年長です。

ちなみに下の子は人見知りは少なかったですが、現在年少で登園拒否あり毎日泣いてます😂難しいですね💦

  • ねんねん

    ねんねん


    娘も年少から保育園の予定なので
    まだあと1年半くらいあるので
    人見知りが少しでも克服して
    集団生活馴染めると嬉しいです😭

    こればかりは本当に
    その時になってみないとわからないですね😭

    • 8月3日
そら

うちの子も、2歳の頃はそんな感じでした💦
同じ過ぎてうちの子かと思うくらいです。

私は、慣れるしか無いのかな…と思い週に1度は支援センターに行ってました。後は、買い物に連れて行ったりして少しでも、他人と関わるようにしてました。2歳半過ぎた頃から人見知りも落ち着きました😊

  • ねんねん

    ねんねん


    私も、週に1回は
    支援センターなどに
    連れて行き、
    慣れさせたいなぁと思います!😊

    人見知りおちついたの羨ましいです😊💓

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

長女は激しかったです💦話しかけられたら速攻逃げるような子でした。集団生活自体はおくれてましたが自分で発信は苦手でした💦今は四年生で、小さい頃に比べたらだいぶマシですよ🤭慣れもあるみたいです。1クラスしかないので…
三女も人見知りあり、先生が変わるだけで幼稚園行かないって言ったりずっとくっついてます😭今は慣れましたけどね!性格かなぁって思います😓

  • ねんねん

    ねんねん


    うちも話しかけられたら
    速攻逃げてます😅

    長い目で見るしかないですよね😅
    ありがとうございます😊

    • 8月3日