※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自然だいすき
ココロ・悩み

離婚した元夫との面会交流中、第三者監視条件を元夫の家族に依頼したが不安。元夫の行動や過去の問題で精神的に不安定。

不安で仕方ありません。。。
説明が下手なので分かりづらいかと思いますが、どうかご容赦ください。。。吐き出させてください。。。

昨年11月に離婚して、現在、面会交流の調停中です。
月1回、時間は10時〜15時ということは決まりそうです。
ただ、私は、元夫が子どもに手をあげたり、暴言を吐いたりしていたため、面会交流中は第三者が監視することを条件としてあげています。
現在、元夫のご家族が面会交流の際に付き添うということで話が進んでいます。
初めは、1番信頼できる私の両親に監視を依頼し、私の実家で交流するという流れでしたが、元夫が実家を自分の都合のいいように使い始め、文句を言い始め、私の両親も呆れが出てきて、結局私の両親にも連絡が来なくなりました。面会交流のサポートをしてくれる機関に委託したらどうかということにもなりましたが、それにかかるお金は払えないと言われ……結局、離婚してからずっと音信不通となっていた元夫のご家族に相談したらしく…元夫のご家族はまぁまぁ信頼してます。
ただ、家の中はめちゃくちゃ、何かと言ってすぐお金を子どもに渡し、何でも買ってあげる、だらしがない所が気になります。あとは、私が3番目を帝王切開で出産して入院中に、私に嘘をついて元夫と上2人と元夫のご家族で旅行に行っていた過去があり、元夫が「あいつ(私)にはだまっておけ」と子どもと元夫のご家族に口止めさせていましたが、子ども達が口を滑らせてしまい、発覚しました……面会交流中になにかあってもまた口止めされるようなことがあったら…と思って…不安です。
他にも不安要素はあるのですが…不安で精神的におちてきていて、ずっと気分が悪いです……

※私は元夫からの暴言等で、元夫からラインが来るだけで動悸が止まらずパニック状態になるため、もう直接連絡を取ったりすることはできません。

コメント

お疲れ様です。

3人目帝王切開中に上のお子さん2人を旅行に連れて行ってたとのことですが、

確かに普通の人はしないかもしれませんが、そんなにダメですかね??

上のお子さん達が飽きないように楽しませようとしてのことですよね?

何かと言ってお金を子どもに渡してなんでも買ってあげる、というのも、
別に悪いことではないと思いますし、私なら内心ラッキーって思います。

飽きないように旅行に連れて行ったり、なんでも買ってくれたり、
元旦那さんのご実家は、しっかりお子さん達のことを可愛がってる印象を受けました🤔

• 自然だいすき

自然だいすき

はじめまして。回答していただき、ありがとうございます。

旅行に連れて行くのはいいのですが、私は元夫から「俺が1人で連れて行くから」と聞いていました。私の気持ちとしては、私が入院していて病院から出れないことをいいことに、みんなで騙して、行っていた、、、体調をその時に子どもが崩したと言うことも黙っていたっていうことろがすごく今でも嫌な思いとして残っています。

結婚しているときは、ラッキーとは思っていたところもありますが、今は離婚していて、今までどおりにされると「ママは買ってくれない(買えない)けど、こっちに来たら買ってもらえる!お金もいっぱいくれる!!」ってなると格差がうまれてしまうのが気になります。。。

私の心が狭いだけですかね……

• 8月3日
あじさい💠

直接連絡を取らないということは弁護士さん挟んでますでしょうか?
元義実家は元夫一味ですよね💦元夫を育てた元凶でもありますよね💦第三者とは言えないので委託するか便利屋でもファミサポでもお金を払ってでも頼まないと面会しません。と伝えてもらって一味が監視に当たるのは避けてもらうようにしても良いのではないでしょうか🤔

• 自然だいすき

自然だいすき

はじめまして。ご回答いただきありがとうございます。
    弁護士さんではなく、初めは私の母が間に入ってくれていましたが、都合のいいようにしか実家や両親を使うようになっていたり、他の問題もあり、元夫から連絡が来なくなり、仲介してくれる人がいなくなった…というかその状況にしたのは元夫なんですが……今は、元夫の叔母さんが仲介に入ってくれています。
    元夫一味ですね…仲介に入っている叔母さんは「本当にごめんね〜でもあの子(元夫)は、私たちの言うことも聞かないから〜迷惑かけてばっかりでごめんね〜」っていつも言ってきます。「言うことを聞かないから」っていう言葉が恐怖です……「監視なしで子どもと会うから!」とか元夫が言ったら、元夫の言うとおりに従いそうです……委託する費用は見守り型まで付けると高くなるからその費用は支払わないと元夫は言っているようです。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も読んでて不安になりました。
家族が結局言いくるめられてるなら何か起きた時不安だし付き添わずに面会も可能になってしまうのではないですかね💦

子供に暴力や暴言あっても面会ってさせないといけない物なんですかね。
この状況で面会時間も長過ぎる気がしますし。
問題点は旅行がどうとかじゃなくて内緒でって都合悪い事は隠す所ですよね。
不安になるのも当然だと思います。
何とかご自身のご両親付き添いの元でとなればいいのですが、、もう無理なんですかね💦

• 自然だいすき

自然だいすき

はじめまして。ご回答いただき、ありがとうございます。

何か起きたらっていうのが本当に怖くて……
    調停員の人からは、「暴力、暴言があったのは事実かもしれないけど、それでも父親との交流は子どもたちの福祉には必要だから交流はしてほしい」と言われてます。面会時間も初めは10時〜12時としていましたが、短すぎると言われ、時間を延ばさないなら月2回にしろと言われました…
    そうなんです。おっしゃるとおり、都合が悪いことは隠すんです…信頼しきれない原因になってます…
    両親は、離婚してからも色々と元夫が相談しに来ていたので、色々としてあげたのに、元夫の味方になってくれないとわかってからは、攻撃的になってきて、連絡が来なくなり、裏切られたと…都合のいいように使われた…と言っています…縁を早く切りたいようです…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の条件は不安すぎて承諾してはいけない気がします。
    大事な子供を預けるに値しない元旦那様だけに都合いい条件ですよね。
    我儘言えば自分の意見が通ると思ってる人の態度ですよね。

疲れるだろうけどこちらも面会時間や面会する時の立ち会いは譲りすぎず、もうご両親も関わりたく無いかもしれないけど例えばの話し、面会時間は譲る姿勢を見せつつ両親立ち会いの元は変えられないとか、過去の事があるからご両親立ち会いでは信用がなくファミサポなど第三者を必ずいれる事などを条件は変えずが良さそうです。

やりとりを弁護士とかに任せられるといいですね。
    結局やりとりしてるのが全員素人同士で旦那側の親族なので結局旦那に甘くなってそうですし。

• 8月3日
  • 自然だいすき

自然だいすき

自分の我儘を聞いてくれる自分の家族にすがってるだけですよね…

そうですね…譲りすぎたらダメですよね…不安すぎて精神的にやんできています…精神安定剤に頼ろうかなと思ってるくらい病んできてます…
    養育費ももらっていない等もあり、何も父親としての責任も果たしていないのに…という気持ちもあり…おっしゃるとおり、結局は元夫に甘いんです……

• 8月3日