※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

夫がお金にだらしなく、家事もせずにお金を盗んだり嘘をついたりしているため、離婚を考えています。精神的にも辛く、養育費や離婚に応じてくれるか不安です。支え合える実家の近くで息子と暮らしたいです。

離婚したい。辛い。主にお金の事で信頼がゼロ。クズです。長文でごめんなさい。ストレスでまた鬱や不安障害が酷くなりそうです。

私→30歳 夫→40歳 息子→5歳

夫のことを「怖い」と感じてしまい、自分が我慢すればいいと思い長年色々なことを耐えてきました。
暴力ではありません。高圧的な態度や不機嫌、理詰めしてくるところが怖いと感じるんだと思います。

夫はずっとずっとお金にだらしない人です。
家事は言わなければ一切しません。
ご飯を待ち布団で寝てゲームをしているだけです。

仕事に行くと言い、家を出て、仕事に行っていなかったということも何度も何度もあります。
コロナの給付金も20万円程「投資」だのなんだの言い奪っていきました。
数ヶ月前には家のお金を何度も盗んだり、嘘をついてお金をとっていきました。
裁判所から封書が来た時や、携帯代が滞納した時はなぜかキレる。私が借金をすることになりました。

携帯代も3~10万円掛かっている状態が1年はつづいています。

生活費の残りを全て勝手に取って、3日ほど帰らなかったこともあり、珍しく話し合いになった時には
「家に居場所がなかった。怪訝な顔されて。モヤモヤした気持ち晴らすためにギャンブルした。」などと言い、謝ってはくれましたが、もちろんお金は戻ってきません。
(家に居場所がないのは当たり前です。嘘をつき外をほっつき歩き、風呂にもろくに入らず、子供とも遊ばずゲーム三昧。キレながら起きて、怒りながら家を出る。嘘をつきお金を取っていくからです。私はほぼ毎日保育園帰り実家に寄ってから帰宅していました。)

その話し合いで別居の話を私からしましたが、「頑張るから。」とやんわり拒否されました。

その後は子供に対しては以前よりは遊ぶようになりましたが、
今日は私が料理をしていて、お風呂をお願いすると、
子供を洗って湯船につけた後になぜかベランダでゲームをしながら煙草を吸っていたり。(火を止めて私がお風呂を見ていました。息子はパパは?と待っていたのに。)
スマホ代も「額を打ち間違えてチャージした」などと言い訳をしてまた今月も4万円程でした。

夫側の家族も悪い人ではないのですが、口調が物凄く悪かったり(死ね、殺したろかな等を子供の前でも大声で言います)、モラルや常識にかけているところがあり(シートベルトをしない、軽自動車に6人乗せる、子供もいる車内で喫煙等)、帰省するのが本当にしんどいです。

私は精神障害3級の手帳をもっていて、
今はA型作業所でパートをさせてもらい月に10万円程の収入があります。
障害者年金は2ヶ月に1回、10万円程です。
実家は近くにあり、子供が産まれてからずっと色々な面で助けてくれています。
きっと理由を話し、離婚することになれば、金銭面も生活面も助けてくれると思います。
(本当に実家には申し訳ないですが。)
お金の不安はとても大きいですが、実家の近くで息子と2人で暮らしたいです。

養育費っていくら位貰えるんでしょうか。
そもそも離婚に応じてくれるんだろうか。私はその話を切り出せるんだろうか。養育費払ってくれるんだろうか。

毎日色んなところに不調を感じる日々です。
爪噛みも止まらず血が出たり、化粧をする気力もありません。前髪も半分近く白髪になりました。涙が出たり動悸がしたりしんどいです。
息子に冷たい態度をとって当たってしまうこともあります。

長くなってしまい、まとまりの無い文章でごめんなさい…。

よければ金銭のことでのアドバイスや、
シングルになることのメリットなど
優しく背中をおしてくれませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
毎日一人で頑張られて辛いですよね。
のんさんはまだ若いのでまだまだやり直しできると思います。旦那さんが家事しない、お金にだらしないのであれば、もう必要ないのではないでしょうか。携帯代は高すぎ、課金しすぎです。実家を頼れるのであれば離婚したほうが幸せだと思います。
離婚したら、節約できるしとにかくストレスフリーになるメリットがあると思います。
養育費は絶対に貰ったほうがいいので、まずは無料の弁護士さんに相談するのもいいかもしれません。法テラスなど、ありますよ。

• のん

のん

優しいお言葉ありがとうございます🥲

温めムラがあると嫌だから自分で冷凍をチンすることもありません。トイレをどれだけ汚しても拭くこと、掃除することはありません。
    気持ちを入れ替えて頑張る!と話し合いの時に言いましたが、大人しくしていたのは最初の1週間だけでした。
    子供の前でも平気で片手スマホゲームしながらご飯を食べます。
    そして今日、また今月のスマホ代が10万超えていることが分かりました…

もうこの人は嘘しか付けない、どこまでも自己中心的な人ですね。
    近々両親や弁護士さんに相談をし、再来年息子が小学生になる頃までに終わらせたいと思います。
    はやくストレスフリーになりたいです🥲

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

地域の女性相談窓口ってのがあるんですが、まずはそちらに相談😰どうやって進めていけばいいのかとか、どういうことをされているかなど話効いてくれます。
保健師さんとかも力になってくれたって人もきいたことあります。
市に必ず居るはずです。

窓口も保健師さんも優しい人です!!柔らかい感じの。
無料ですし、電話でもいいしって言ってくれます🖐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚前提ってなるのなら、公正証書とか作らせる方向に話すのも良いと思います。
    向こうの差し押さえいきます。

• 8月5日
  • のん

のん

まずは女性相談窓口から行きます。その後に色々と今までの出来事をまとめつつ、無料の弁護士相談に行きたいと思います。
    養育費だけは何としても払ってもらうつもりなので、公正証書についても聞いてきます。
    本当にありがとうございます🥲
    辛くて体が鉛のように重たいのですが、出来るだけ早く行動に移したいと思います!!

全く関係ない話で申し訳ないのですが、この盆休みにあちらの実家に帰ることになりそうで、なんとか日帰りにしてもらいますが それでも精神的不安定で辛くて泣いてしまっています。。
    もう頑張りすぎました。
    限界お手上げです🥲
    はやく両親に全部正直に話したいです。。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動しようって気持ちがあるだけすごいです。話したら泣いちゃったりしてスッキリもしますし、背中もおしてくれますし味方がどんどん増えていくって思って頑張りましょう!!!

お盆も嫌だと思いますが、できるだけ無の感情で😖乗り切りましょ!!

• 8月7日
  • のん

のん

ありがとうございます😢
    私いつもヘラヘラして明るく振舞って仕舞うくせがあって、本当は辛いのにSOSがなかなか出せなくて…
    こうやってママリさんにお話出来たことで、子供のためにも自分のためにも頑張ろう!って思えました。
    本当にありがとうございます☺️

お盆の帰省は全力で子供を守りたいと思います🥲

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛い時sos出せないっていいますもんね🥺でもできることが出来なくなっていっての前に行動がいいです😣ひどくなると文字も書けなくなっていきますから😞😞

はい!また報告とか☺️☺️

• 8月7日
  • のん

のん

ダメでした…急遽明日から泊まりになってしまいました🥲
    日曜の早朝帰ってきます…
    それなら明日終電でも帰りたいのに🥲
    昨日から涙が止まりません😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもメモっておくといいですよ!😔そんなにキツイのに気づいてもらえないなんて。

• 8月9日
  • のん

のん

9日の深夜に息子が耳と喉が痛い!と泣いて騒ぎ、救急で病院にいってきました🥲
    軽い中耳炎でしたが、私も息子も寝不足で土曜朝に耳鼻科に行きました…
    そんな状態なのに旦那も行けるやろ?みんな待ってるで。状態。
    息子の体調を見て昼過ぎに行き、無事今朝帰宅しました。

• 8月11日
  • のん

のん

結局息子と姪っ子の子供を2人とも寝かしつけたのは私。
    夜中起きてしまったら対応して、1時間おきに目が覚めてしまい、その度に子供たちの体温や汗を気にして室温を調整して布団をかけていました。

また、家族のみんなで姪っ子さんの元旦那の悪口をずーっと喋っていましたが、
    その内容が「お金持って逃げた」「飯食ったらゲームゲーム、お風呂しか担当してなかった」など。
    「あなた方の身内にも全く一緒の人いますよ!😊私の旦那ですけど」って言ってしまいたかったです。ほんと。

最後の最後に
    何回忌で11月と正月にまた帰ってきてねと言われてしまいました。
    もう帰りたくありません。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれ様てす!
    すごく大変でしたね😣💔
    帰ってきたらどっと疲れるでしょう......🙄💦
    思い出したら腹立つので余計精神的に不安定になるので
    自分をとりあえず褒めましょう🥹💕💕💕

• 8月11日
  • のん

のん

帰ってきてから私も息子も気絶したかのように寝ました🫠
    今日は私の実家に逃げてきましたが、実家でも寝ちゃいました…相当疲れてますね私…😪

頑張って偉い私!!!
    あとは勇気を持って自分の母に早く相談したいです!!!🥲

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😆💕

はい!偉いです∩˙▿˙∩
    お母さんはなーーーんにも知らないのですか?😳

• 8月12日
  • のん

のん

ありがとうございます🥲

仕事に対しての姿勢があんまりなことや、だらしない人間というのは知ってます!
    仕事だといい出ていき、嘘をついて遊び呆けていることとかも🙃
    でも、隠れて借金をしたり
    生活費を盗んでギャンブルで溶かしたり、お金のことは何にも知りません🫡
    私がもう限界なので近々話す予定なのですが…勇気が🥹

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ、話しましょう😣
    すごい....私のところは結構なんでも話しちゃうからのんさんは、我慢強いなって思います。
    それは、旦那さんのこと考えてだと思いますが🥲限界来ちゃったなら😣😣

• 8月12日
  • のん

のん

本当は母もなんでも話してほしいと思っているはずなんですが、
    小さい頃から親に心配かけないように…と思って抱え込んでしまう性格なんです🥲
    障害者手帳の取得も7年くらい黙ってました😓
    去年カミングアウトしてから、私自身すごく息がしやすくなったというか、気が楽になったので、きっと夫のことを話せたらものすごく生きやすくなるんだろうなって思ってます。

というかなんで私はこんなに黙ってるんだろう…🧐
    たしかに夫の立場とか考えてなんでしょうね…
    でも自分のことを長年こんな風に苦しめて来た相手に、何度も裏切られてるのに、優しさばかり与え続けたら、きっと自分が壊れちゃいますよね。
    もう壊れかけて麻痺してるのかもしれません😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、心配してますよ😣🙏

完全に壊れる前に!!です🥺
    私も逃げるように離婚してきたので.....

• 8月13日
  • のん

のん

ですよね🥲
    私が体調崩してから打ち明けるのでは遅すぎますよね。
    早く言わなきゃ…😣

そうだったんですか(;;)!
    離婚してから色々不安もあったでしょう…でもやっぱり生きやすくなりましたか??
    離婚した友達たちは口を揃えて「離婚するのはめちゃくちゃ疲れるけど、自由になれる!楽になれる!」というので、
    私も早く楽になりたいと思います〜😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!🥺🙌
    何もできなくなりますから。。。
    痩せて、動けなくなっての負のループとか🥲

まだまだ私も安定してなくて、母子センターだの言われてます。
    友達は自由への切符といってましたよ🤗💕

• 8月13日
  • のん

のん

もうすでに旦那が休みの日は安定剤をのんだり、夜中に動悸で飛び起きたり…
    先月は体調不良もあり1週間で4キロ落ちました🥲(お肉の蓄えが沢山あるので大丈夫ですが。笑)
    これ以上は私自身だけじゃなく、
    両親や子供にも寂しい悲しい思いをさせてしまうかもしれないので、それだけは避けたいです🥲

ママリさんもしんどいのに…こんなに私の話を聞いてくださってありがとうございます🥲
    ここ最近本当に誰かに聞いて助けてもらいたくて、そんな苦しさが和らいでます。本当に感謝してます。

調べると福祉サービスもたくさんあるんですよね。
    色んな制度に頼りながら、
    私も自由行きの切符がはやくほしいーーーー😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気力だけでなんとかってかんじなんですね🥺💔
    薬も変えてもしんどくなるし。。
    私も言われたんです!先のこと考えないでとりあえず自分のことを大切に。
    そうじゃないと子供も大切にできない。まずは自分自信、目の前のこと!先のことばっかり考えてても不安になってなにもならない!!って!これは医師から🧑‍⚕️ですけど😀
    確かにその通りだけど、不安になって考え過ぎちゃうのが私たち🥺
    方向性かえるの難しいけど、頑張りましょう!!

私も保健士ってやだなーって思ったけどそれだけ地域で寄り添ってくれるなら安心だねって言って貰えてから相談してみようかなって😊💕

• 8月14日
  • のん

のん

すごく良い先生なんですね🥲
    そんな言葉先生にかけられたら泣いちゃう😭

今日は母に息子をお願いして、離婚経験のある友達とお茶してきました🍵
    旦那の借金・逃亡・盗み…などほとんど一緒の状況だったその友達が
    「頑張りすぎ!もう頑張らんでいいよ!相手がどうなろうとどう思われようと、自分のこと散々傷つけた相手なんやから、優しくしなくていいよ!」
    と言ってくれました🥲

ママリさんや友達の言葉で本当に背中押されました。
    明日か明後日、親に話します😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達に経験者さんいてよかったです😖🤲
    背中押してくれましたね!!

ご相談できるように.....
    勇気パワー!おくります💕

• 8月16日
  • のん

のん

相談出来ました!
    「甘やかし続けたあんたも悪い。でも、夫はやったらあかん事した。何もかもを舐めすぎ。」とすごく怒ってくれました🥲
    早めに実家に帰って来たらいいし、息子の学校や習い事や食費はサポートするから!と言ってもらえました🥲
    これから早めに養育費や色んなことを決めて、怖いですが夫に伝えます。。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり進展しましたね☺️💛
    伝えるの怖かったり2人で話ならなかったら、第三者入れましょ😢

• 8月19日
  • のん

のん

はじめてのママリさんはじめ、やっぱり経験者さんやママ達は色んなことを乗り越えただけあって強くて優しいですね😭✨️

もうここ数週間で色んな優しさを受けて、本当に頑張ろうって思えました。

後で女性相談センターに電話して、今週中に相談に行きます!
    その後弁護士無料相談などに行き、公正証書の内容や養育費や面会についてなど色々と決めて、
    大体のものを揃えた状態で、話し合いをしたいと思います。

私の母も私が幼い頃に離婚をしているのですが、その話し合いの際に包丁をだされ、壁に頭を打ち付けられたそうで…
    母からも「2人きりで家で話し合いするのはやめた方がいい!」と言われました😓
    追い詰められた時の男性は何をしでかすかわからないですもんね…
    第三者を入れるか、喫茶店などで話すか、そのあたりも考えたいと思います🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援してます!かなり前向きに気持ち進んでる気がして文面から😊🪽嬉しいです🩷
    つま付くこともあると思うけど😖何事もスムーズにいくことなんてそんな無いって気持ちで💛

• 8月20日