※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が妹に執着し、妹を責める行動が続いており、その理由や対処法について相談しています。発達障害の特性かどうか、なぜこのような行動を取るのか、アドバイスを求めています。

発達障害の診断があるお子さまについてお聞きします。
こだわりの特性が兄弟に向いている方いますか?
(以前にも似たような質問しています。答えてくださった方以外でお願いします)

うちは息子が知的障害なしのASDです。
知能はほんの少し実年齢よりも上で、頭いいね、と言われることが多いです。
旦那は酷いASDで壮絶な毎日を送っております。

息子のことです。
こだわりの特性なのか?と思っているのですが、
ただの不仲かもしれませんが、とにかく妹に執着しています。

息子を褒めたり、息子の気持ちに寄り添う、息子最優先など、よく言われるようなことは常に心がけてやっています。

妹への執着というのは、例えば…
玄関から出るのが妹が遅いから家に虫が入った!妹のせいよ💢

妹がドアをきちんと閉めないから冷房が効いてないんでしょ💢→息子、怒って泣く。

パズル、妹は全然してませーん。ママがせっかく買ってくれたのにもったいないーー!!!!などです。

わたしがそんなこと言わないでと注意すると息子はジタバタして怒って泣きます。
注意されたことに納得していません。

とにかく常なんどきでも妹のことばかり悪く言っています。
そして妹が持って来てくれたお菓子や持ってきてくれたおもちゃなどは、絶対に受け取らないし、妹が箸をこっちに向けたからお茶にバイ菌が入ったー!お茶取り替えて💢(発狂)などと言ったりもします。

わたしもノイローゼに近く、あまりに酷いので息子には最近は強く叱ります。
しかし事態は悪化するだけです。

優しく諭したり、淡々と説明したり、色々試しました。
絵本で教えたり、妹と離れて一緒に住めなくなるよ、ママ病気になって入院するよなどと脅したり…
あらゆる事を試しましたが全てダメです。

これはやはり発達の特性だと思われますか?
なぜここまで妹に執着し、妹のことが許せないのでしょうか。

気がまぎれるようにゲーム、タブレット、おもちゃなど、とにかくたくさん用意しているし、自由にさせています。
100均でも新作のおもちゃはすぐに買い、お家で療育みたいな作業をして楽しんでくれていますが、妹が上手くできないことがだんだん許せなくなり、不機嫌になり、ずーーーーっと妹の指摘をしています。

キャラブロックも息子が思う通りに(つまり絵柄が裏表だったりしたら)妹が出来ないと、怒って泣きます。

息子も3歳の時はこんなでね、こんなでね、という説明も何度もしています。

本日は、新しいパズルを2種類買っていたのでみんなで遊びました。
今日は息子にポケモンパズル、娘にすみっコぐらしパズルでした。
完成品を片付けて、また明日遊ぼうと言いました。
息子はおもちゃ箱に片付けずテーブルに置いていました。
それを妹がちょんと触っただけで大泣きです。
妹のせいでもうできない、妹のせいでパズルが壊れた!!など大袈裟に言って怒ってジタバタ…

明日もどうせ妹が壊すから!もうやらない!とまだ起こってもいない予測だけでいじけて怒るのことも本当によくあります。

本当はパズルが壊れた💢なんて言っておきながら、壊れていないことも分かっているのかもしれません。
ただ妹に対してなにか探していちゃもんつけたいだけ?に思うこともあります。
なにかアドバイスよろしくお願いします。

批判、誹謗中傷などはお控えいただき、優しいコメントですとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長さんと一歳の兄弟です。
上の子供に自閉症スペクトラム、軽度知的の診断があります。

投稿を見る限り、こだわりと赤ちゃんがえりと嫉妬がまぜこぜになっているのかなぁと思いました。

私もとても心配していましたが、我が家はまだ下が小さい事もあり、今のところプラスの方向の感情のようです。
おもちゃを取られて泣く、返してと喧嘩するのはすでにあります。

たぶんたくさんの事を試されているとは思いますが…

・部屋などを物理的に分ける、同じ遊びはしばらくさせない

・動画や映画など好きなら、兄弟ものを見せる
個人的にはボスベイビー好きです、後我が子は恐竜が大好きで、ディナの恐竜図鑑を見てますが、途中で弟ができるシーンがあります。

我が子は邪魔されるのがストレスのようで、お部屋にこもって遊ぶようになりました。レゴや動画鑑賞なので、たまに覗く程度で自由にさせてます。あと、上の子だけの時間を作ったり、パパと2人で出掛けてもらったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    兄弟ものの動画や絵本いいですね。
    探して試してみようと思います!
    部屋を分けられるのはいいですね。
    うちは息子が私と離れることがあまり得意ではなく、自分の部屋で遊ぶことがありません。
    嫉妬、というのもあると思います。自分が離れた隙に妹はママと遊んでズルい💢という気持ちもあるんだろうなと思います。
    うちは旦那に子供を預けると、きっと生きて帰ってこないので難しく、義両親もわたしからみて発達障害あり。わたしの親は毒親で本当に頼る人がおらず😞
    ペット療法なども考えたのですが、さすがに安易に犬猫を飼えないので実行するまでに行かず。
    困ったものですね。
    ボスベイビー、ディナは早速調べます!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちは先生によって
診断が違うのですがADHD.ASDの診断が
ついたことがあります。
グレーでも濃い方かなと。
うちはルールを
守らないのが許せなくて
私が少し注意したことも
全部覚えていて
下の子に1日中ずっと
怒ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです…わたしが注意した事を覚えていてそれを下の子にずーっと言うの…
    めちゃくちゃ腹立ちますよね!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこれは
    特性なんですかね😭
    私もストレスやばくて
    本当に悩んでます😭
    お店とかでも凄くて
    ママがいうから大丈夫だよ
    先にパパと行っててね
    と言ったりすると
    だってイライラ
    するんだよ!!と
    体に力入れて
    その場で泣き出すし
    妹が注意を無視すると
    癇癪も起こします😭😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんや祖父母など、コミュニケーションが苦手そうな人、ちょっと変わった人は親族にいますか?
    うちはモロに遺伝していて、旦那は診断済みですが、義母も私から見るとASDがあります。
    下の子に対するこだわりが発動しているか、上の方のコメントにあるように、認知の歪みもありそうですよね😞
    ここら辺はどうしたらいいんでしょうね。気持ちに寄り添うとか、上の子優先とかもうみんな試しているだろうし、うちもそれで全くダメです。
    今は息子の熱中できそうな事をひたすらなんでも試していて、新しいパズルやダイソーの細かいブロックのようなもの…
    今は夏休みなので小学生向けに実験系の100円おもちゃとか創作系もたくさん出ているので買って遊ばせています。
    塗り絵や絵の具、粘土など、家は汚れるけど自由にさせて息子のストレス発散になればいいなぁと。
    将来的には、ハムスターを飼い、生き物への配慮や優しさを学んでほしいと考えています。
    息子が小学生になったら実行しようと思ってます😃
    元々ハムスターは好きで私自身が飼いたいと言っていたので良いなと思いました。
    今は特に暑すぎて外遊びできなくて休みの日など辛くないですか😭⁉️

• 8月3日