※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
家族・旦那

料理が苦手で旦那にイライラしている女性の相談です。旦那が家事や育児を手伝わず、理解してもらえず悩んでいます。話し合うべきか迷っています。

【旦那にご飯作りたくないなとか行動にイライラするって事ありませんか?】

ほぼ愚痴です‥

私は料理が得意ではありません。高校生の時、部活で料理部に入っていましたが、ほぼ実家暮らしだったということもあり、普段料理をしてこなかったです。

結婚して同棲してから簡単な料理から始めました。
野菜が固いとよく言われるので、小さく切ってみたり、レンジで柔らかくしてみたり色々試行錯誤しながら料理してます。

子どもが生まれてからは、中々そんな手間をかけられず娘の相手をしながらだと工程を忘れてしまったりしてしまいます‥
出来上がった料理を美味しいと言ってくれれば嬉しいのですが、あまり言ってくれません。

その言葉を求めてるという事もありませんし、そんなの甘えだって思ってくれて全然いいです。

前は、味が薄いという理由で捨てられた事もあります。

そんな旦那にご飯も作りたくないです。
私の食欲も失せました。

「ご飯出来たよ」と伝えてもすぐ行動しないし、洗い物はしないし。

今日も、「そんなにお腹空いてるなら1人で食べてな」と言われたり‥ずっと娘と遊んでばかりで家の事も育児も何もしてくれません。
オムツ替えも面倒くさそうに。「うん、替えな?」
これです。

仕事が忙しいのは分かるし、眠いのは分かりますが‥
忙しい私の前で「今日めっちゃ眠いわ」と言われると余計に腹が立って仕方ないです。

手伝ってくれたのは新生児の頃だけ、里帰り終わってからは何もしてくれなくなりました。

私には無視しないでよと言うくせに自分も無視してきたり、話を聞かなかったり。(簡単に言えば真剣に聞いてくれない感じです)

洗い物して🟰キスして。

素直に「うん、分かった」「やっておくよ」
その言葉が聞ければいいんですが、全然ないです。

土日は常に昼まで寝て、ゲームして、また寝ての繰り返し‥
ほぼ私はゆっくり休めてないです。

育児を手伝ってくれない旦那に娘を預けるなんて当分無理なので1人時間も取れてないです。

話し合っても、なんか私が悪いみたいに言い返されて自分は悔しい思いをしてるので旦那と話したくもないしもうワンオペにも慣れたので居なくてもいいと思ってしまいます。

こういうのは話し合った方がいいのでしょうか‥
皆さんの旦那さんは育児や家事を手伝ってくれますか?

私のわがままの部分もあると思います。

でももう精神的に辛く‥今寝ている娘を抱きながら静かに泣いてます‥

何もしてくれない旦那にイライラしてしまい、いつか爆発してしまうのではないかと‥

義理の両親にも相談するほどの悩みでもないし‥

どうしていいか分かりません‥皆さんどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもつらかったですね💦
これは夫婦で話し合うのがいいかもですが...旦那さんは質問者さんの意見をちゃんと聞いてくれるでしょうか?💦
うちの旦那さんは付き合って結婚してもう9年目になりますが、いまだにちゃんと手伝ってくれてますし育児も積極的です。
家事も育児も半分こ、くらいでやってますがやっぱり何かをやってもらって「ありがとう」って直接伝えるのって大事ですよね😞そういうのが質問者さんの旦那さんには足りてないのかなって思います💦料理が得意じゃなくても、自分のために作ってくれる奥さんがいるってとても幸せなことだと思いますが...その幸せに気づけてないですよね。
私もご飯作ってて慌てていて野菜があまり煮込めてなく固いままとか、味薄いとか全然ありますが黙って食べてくれてます😞私が一生懸命作ったご飯を捨てるもんなら私は旦那さんを捨てます。

• 愛ママ

愛ママ

結構辛くて悩んでました‥
    以前、喧嘩した時に全てぶつけたのですが、「俺は仕事してるから」とか「俺はやってる」みたいな感じで反論されます。自分は悪くないって感じです。
    「そうだったんだね、ごめんね」など言ってくれればいいのですが‥
    「いつもありがとう」の感謝もなく、自分の事ばかりで‥娘と家出しようかなと考えたくらいです‥
    なんか、黙って食べてはくれるけど「これちゃんと柔らかくなってるか確認した?」など細かい指摘を受けます😣
    洗い物してる時に捨てられていて、聞いたら味が薄いとの理由で捨てられました‥

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那さんはお仕事してるのかもですが、それを言ったら質問者さんは家事してくれてます。育児やってくれてます。😞しかも!質問者さんの場合は野菜が固いと言われないために小さく切る、レンジで柔らかくするなど工夫してくれてます!!そしてお料理が得意じゃないから努力してくれてますよね😭旦那さん、反論してる場合じゃないですよ...わたしが直接言ってやりたいくらいです☹️
    質問者さん、大丈夫です。落ち込まないでください😞ちゃんとやれることやってます。みんな誰しも得意不得意ありますが努力してる時点でえらいです。せめて自信もってくださいね...😭

• 8月2日
  • 愛ママ

愛ママ

それも喧嘩した時に伝えました😢こっちは、家事育児して忙しいんだ!って‥私、過去に仕事で鬱を発症してしまったのですが‥「鬱になって休んでたくせに、妊娠して仕事も辞めて‥」と嫌味言われました💧
    娘の相手しながらの家事は大変じゃないですか😰
    もう反論してくださいよ!喧嘩した時立ち会って欲しいくらいです🥺
    義理の両親や両親に相談しようかなと思ったのですが‥「男はそんなものよ」と返されるかなと思って誰にも相談出来ずにいます🥲

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    私も鬱経験者ですが、お気持ちわかります😭鬱は病気です。鬱になって休んでたくせにって...鬱だったからこそお休みしたんです。なにが悪いんでしょうか、、妊娠して仕事やめてっていいますけど、女性一人では妊娠できませんよ😌😌😌嫌味いう権利ないです。。
    私立ち会いします🥺黙らせます🥺

男がみんなそうなのではなく、人に寄ります🫠
    相談したいけど男はそんなもの、で片付けられると思うとなかなか相談できませんよね💦
    質問者さんに寄り添ってくれる人·気持ちわかってくれる人きっと他にもいますよ!同じ経験されてる方少なくないはずです💦

• 8月2日
  • 愛ママ

愛ママ

なりたくて鬱になった訳じゃないのに‥しかも、「専業主婦だから○○やっておいて」「ちょっとの間寝れてるんでしょ?」って言われた時はカチンときました😇
    あなたは休みの日ほぼ寝てますよね。遅くまでゲームして、都合のいい時だけ私に構ってきて‥
    昨日もお風呂上がりのミルクあげておいてと伝えたら「あげちゃえばいいじゃん」と。ゆっくりお風呂にも入れませんでした😡
    (夕飯の時間だったし、やることあったのでお風呂も早めに出ました)
    もうこのまま家出して反省してほしいくらいです🥺

旦那の育児は娘と遊ぶ事だけだと思ってます。

もう立ち会ってくれたら何でもします🥹笑
    その言葉で返されるくらいなら話し合う方がいいのかな‥って思ってしまいますが‥話したくもないほどなので😇

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう追い出しましょう😮‍💨そんな人は外でねるべきです。帰る家はありません。笑 娘さん、大きくなったらお母さんがどれだけ苦労してお父さんが楽してるかわかるようになります😅子供ってよくみてますから...🙄
    しかも女の子となれば尚更です😀
    立ち会いたいのになにも力になれないことがすごく悔しいです、、😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと待ってください、生後3ヶ月?!3ヶ月とはいえ、まだ産まれたてですよね?!それなのに旦那さんそんな対応なんですか?信じられない😱

• 8月2日
  • 愛ママ

愛ママ

逆にこっちが家出して素直に反省してほしいし、家事の有難みを分かって欲しいです😇
    一緒にいる時間が長いのは母親ですもんね!最近は一緒にお喋りするほど娘と仲良しです♡
    自分一人じゃ反論出来ないです😭

• 8月2日
  • 愛ママ

愛ママ

昨日で3ヶ月になったばかりです💦
    日中は30分〜40分ほどの睡眠になってきたのでゆっくり寝られるわけないですよね‥
    旦那の帰りに合わせて夕飯作ったりしなきゃいけないのに

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時期だとおもいます😞🙏🏻
    嫌味いわれても「自分はやれることはできている」って自分のこと守ってあげてください🥺

• 8月2日
  • 愛ママ

愛ママ

ありがとうございます😭
    旦那の事はほぼ無視します😇頼りたくもないので🙄

• 8月3日