※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぁっぷりん
妊娠・出産

赤ちゃんの首にへその緒が巻かれていることで不安。赤ちゃんの発育に影響は?動きが少ないことも気になる。安定期に入る前で心配。何かアドバイスをお願いします。

こんばんは★
今日で15週になる初マタです!

昨日ドキドキワクワクの4週間ぶりの検診に行ってきました。
腹部エコーをしたところ、赤ちゃんの首にへその緒ご巻きついている、とのこと。。。
「自然に取れたりするんですよね⁈」って聞いたら、「いやいや、二重にも三重にもなるよ」と言われ(いつも不安を煽るようなことを言う先生です)、ただただ不安でいっぱいです。
こんなに早くから巻きついていて、赤ちゃんの発育に影響はないのでしょうか😭
この件が関係しているのかわかりませんが、前回(4週間前)の検診では、手足を動かしている元気な姿を確認できたのですが、昨日は動いている姿もよくわかりませんでした。(心拍は確認できました)
来週には安定期に入るのに、不安でモヤモヤした気持ちでいっぱいです。

なにかご意見をいただけたら幸いです。

コメント

自然に取れるのかと先生に聞いた時にそんな回答が返って来たんですか??

• ちぁっぷりん

ちぁっぷりん

そうなんです!前々からそんな感じの先生でイヤな感じはしてたんですけど、昨日の検診で病院を変更することを決心しました!

• 4月13日

退会ユーザー

最悪ですね💦
    産婦人科の先生なのになんでわかってないんでしょうね…

• 4月13日
miem

私のベビーも初期からへその緒首に巻いてます!💦
私の先生からは、一周くらいはよくあることでお産のときもほぼ問題ない。2,3周巻くこともあるけど、お腹の中にいるときは羊水でプカプカしてるから締まったりすることはあまりなく、大事になることは稀で、お産のときにもしかしたら自然分娩が出来なくなるかもしれないけど、お腹の中にいる間はどうすることもできないよと言われました。
15週に入った頃から胎動は感じていて、毎日ドコドコ元気に動いてますし、順調に発育してます😃
自然に取れることを願っていますが、本当にどうすることも出来ないのであまり深くは考えてません。現在取れているのか、更に巻いているのかもわかりません。

病院の先生にとってはよくあることかもしれませんが、母にとったら大切な大切なベビーですからね😢もうちょっと妊婦に寄り添った言葉が欲しいですね😭😭

胎動がわかるようになれば、変化に気づきやすいと思うので、もう少しの辛抱です💪🏼

• ちぁっぷりん

ちぁっぷりん

emiさんも同じ経験をされたんですね!
    同じような経験をされ、元気に赤ちゃんが育っている方がいるとわかっただけでも少し安心しました😌
    emiさんの先生のお言葉、とても参考になりました。それに比べてわたしの先生の言葉はほんとひどいですよね…😤
    わたしはまだ胎動は感じられないのですが、その時がくればもう少し安心できるかもですね💓

• 4月13日
  • miem

miem

グッドアンサーありがとうございます😊
    いくら事実を言ったとしても、妊婦がストレスになる言い方しちゃ困りますよね😢

まだ産まれてないので、自信を持って大丈夫とは言えませんが、のびのび育ってくれるようにあまり考えすぎないで下さいね☺💕

• 4月13日
A

そんな言い方する先生なんですか?😤

• ちぁっぷりん

ちぁっぷりん

イヤな言い方ですよね。ただでさえ不安なのに、もっと安心するようなこと言って欲しかったです😢

• 4月13日
けんまま

確実な情報ではないのですが、お腹の中にいる赤ちゃんは、へその緒を首に巻き付けて遊ぶこともあると聞いたことがあります(>ω<)

それにしても、そんな言い方しなくてもいいのに(;_;)ただでさえ妊娠中って不安になりやすいのにひどい先生ですね…😥

• ちぁっぷりん

ちぁっぷりん

そうなんですね!遊んでいるのかと思うと少しかわいく思えてきます💓
    特にフォローはありませんでした。。こんな病院はもうムリだと思い、病院を変更することにしました!

• 4月13日
s♡

そんなのいわれたら不安になりますね 😅😅
けど自然に取れるの待つしかないですもんね 😭

• ちぁっぷりん

ちぁっぷりん

不安でいっぱいだし、赤ちゃんがかわいそうでもなにもしてあげることができないのが悲しいです😢
    でも取れることを祈るしかないですね✨

• 4月13日
ひな

わたしなら、他の産婦人科を受診するかもしれません…( ; ; )不安を煽るような先生に、安心して赤ちゃんを見てもらえません…( ; ; )

• ちぁっぷりん

ちぁっぷりん

そうなんです。わたしももう他の病院に変更しようと思っています😢今後の検診もこんな感じだと思うとつらいので😭

• 4月13日
yu🐱ri

うちも何回か前の検診で首には巻いてないもののへその緒をもぐもぐ?齧ってる感じでしたよ🤣
遊んでるんでしょうね☺️