※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園についての相談です。保育園選びや復帰時の勤務形態に悩んでいます。

仕事復帰、保育園入園について
現在生後5ヶ月の赤ちゃんを育てております。育休を1年取得で職場にお願いしており
来年2月に1歳になるのでそのタイミングで途中入園の申し込みをしようと考えていたのですが
2月入園だとおそらくどこの保育園も満員で希望する保育園には入れそうにありません。
家から1番近い保育園(車で3分ほど)が第一希望なのですが、実家が同じ敷地内にあることから
4月入園も厳しいかもと聞きました、、(近所の方が実家が近くにあるためそちらの保育園落ちてしまったようです)希望する保育園はうちの市では比較的新しくできた方で、園庭、駐車場も広く、交通整理当番や運動会の準備など親が手伝いをしなくてよい園だそうで、仕事をしている人からするとすごくありがたい園です。

車で20分ほど走れば他の保育園がありますが、仕事場とは逆方向になってしまうし、
学区も違うため近くの保育園へどうにか入園させたいです。。
うちの市は6ヶ月以降の赤ちゃんであれば保育園へ預けられるらしく、0歳児クラスに途中入園のほうが保育園に入りやすい、また、今ならまだ空きがあるそうなので
早めに育休を切り上げて10月、11月で途中入園させる。
その場合、来年4月もしくは1歳までは時短勤務させてもらう。
または潔く2月落ちて、4月もう一度その園で申し込みし、万が一落ちたら遠くの園にすぐ入園申し込み。フルタイムで復帰。
どちらかかな〜と迷っています。

フルタイムで復帰したら9時〜18時まで仕事で帰宅は19時頃になってしまう&土曜は隔週出社になってしまうので(日曜はお休みです)
仕事の日は起きている時間一緒に過ごせるのはわずか3時間ほどと思うと
せっかく1年育休取れるならしっかり成長を見守っていきたいという思いもあります。
ただ、生活は私の給料ありきなので復帰できないのは困る…。
長々とまとまりの無い文章ですみません、、みなさんならこの状況どうしますか😥

コメント

ままり

うちも2月生まれです!

車で20分、職場と反対方向は私はナシです💦
絶対近い方がいいです。家で見たい気持ちもありますが、どうしても第一希望に入れたいので0歳途中入園させます。そうしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ2月生まれさんなんですね〜🫶
    反対方向20分はやはり現実的ではないですよね、、
    子供と一緒にいれないのは寂しいですが
    途中入園の方向でとりあえず動いてみようかと思います😊

• 8月2日
かな

2月の入園は厳しそうですね💦
うちの市は田舎ですがそれでもその頃はもう空きはなかったです💦
18時までお仕事で18:30までにお迎えですか?
私は16時までの短時間勤務で16:30までのお迎えですが、職場から徒歩10分の保育園でもお迎えギリギリです😂
仕事も16時までといっても16時ピッタリに職場を出れるわけではないので、、
車で20分の距離はわたしならキツイです😂
0歳児クラスは入りやすいと思います!
0歳児で預けるメリットとして、離乳食も食べさせてもらえるので、栄養士さんのきちんと栄養バランス良いごはんも食べさせてもらえるし、
保育士さんのプロの関わり方で心身共にすごく成長したなーと感じます!
私は0歳児で預けて良かったなーと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも結構な田舎なのですが、最寄りの保育園は人気のようで今年の2月0歳入園は難しいようでした😓
    18時退勤だと迎えが19時になってしまうので、
    途中入園する場合は1歳の4月になるまでは時短で働いて早めに迎えに行けるようにして、
    フルタイムに変わるタイミングで夫と母に迎えはお願いする形にしようと思ってます😊
    それを考えるとやっぱり遠くの保育園は無しですね😭
    メリットも含めてお話し伺えて良かったです♪
    0歳で預ける方向で動いてみます!

• 8月2日
ママリ🔰

うちも2月生まれの激戦区に住んでいて、2月、4月、4月の二次選考、5月とずっと保育園落ちました💦ちょうど5月に新しい保育園が出来たタイミングで6月入園できました😣
保育園と駅は反対方向なのですが、自宅から保育園までは徒歩5分ほどなので通えています!
保育園は近い方が絶対良いかと思います😣最初こそ本当に呼び出し多いし、全然仕事行けてないです😂
なので確実に保育園いれたいのであれば0歳からいれたほうが良いかなと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月はまだしも5月も落ちちゃうことがあるんですね💦
    やっぱり皆さんの意見聞いて近くの保育園に通わせるべきだと強く思いました☺️
    呼び出しも多いと遠くの保育園だと大変ですよね、、
    0歳からの入園で動いてみようと思います😊

• 8月2日