※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみママ
その他の疑問

新学期が始まって、子どもに新しくお友達ができ家に遊びに来るのですが…

新学期が始まって、子どもに新しくお友達ができ
家に遊びに来るのですが
一人の子だけ、毎回お菓子や、飲み物を持ってこずで
うちで出す、お菓子をバクバク食べます。
挙げ句、その子が殆ど食べてしまうらしく
おかわりと、毎回言われ…(出しませんが)
他のお友達は、ポテチや、ポッキー、オレオなど持ってきて、みんなで、分けようとするのですが

毎回、その一人の子だけ持ってこないくせに、みんなが持ってきた
お菓子もバクバク食べるので
家に来てもらいたくないなと思うのですが
相手の親にも言いにくく
子どもにも何て言ったらいいかと
悩んでます。


コメント

リボン

飲み物はジュースじゃなく麦茶に変えれば何杯飲まれようと気は重くならないかな~と思います!
お菓子は出す時にやんわり
みんなで分けて食べてね~と一声掛けたりして、それでもそのお友達が人1倍食べてるのなら、食べ過ぎじゃないかな?みんなの分考えようね~。とそこ子自身にやんわり言ってみては?Σ( ºωº )
そうゆう子はっきりいってイラっとしますよね(笑)💧

  • ちゃんみママ

    ちゃんみママ

    ありがとうございます!
    最初は、カルピスを出してたのですが
    その子が来るようになってからは、麦茶です。
    しかし、他のお友達は
    水筒とお菓子を持参するので
    最近は、飲み物は気付かないふりして出さないようにしてましたが、勝手に我が子の分を
    自分の分と勘違いしてか
    飲むので麦茶でもイライラしてしまいます!

    みんなで、わけてねー!や
    一人一人お皿にわけて出したりもしましたが
    人の分まで食べるそうで
    出禁にしたいくらいです(>_<)

    • 4月13日
ゆーちゃんの母

家が溜まり場になりそうなので、お菓子は食べてからくるとかに変更してみては?何人くらい来てるのかは分かりませんが(>_<)
その子の親とはどんな関係ですか?親が家の中で遊んでるのすら知らないとか?

  • ちゃんみママ

    ちゃんみママ

    日によっても違うのですが
    その子と二人きりの時もあれば

    多いときは5人くらいで

    その子の親とは
    一年くらいの付き合いなのですが
    母子家庭で、普段仕事してるみたいなので
    家のなかで遊んでる事は
    知らなかったそうです。
    先日、授業参観で会ったので
    同じクラスになったみたいで
    この前、遊びに来てたよ!と言うと

    えー?そうなんだ
    ありがとねー
    だけでした!

    • 4月13日
お母さん´`*

多分親御さんがその事を知らないんじゃないんですかね( ̄▽ ̄;)?
知ってたらお菓子持たせると思うし…
毎回家でお菓子みんなで持ってきて食べてるんですが
晩御飯ちゃんと食べれてますかねー
とか、自然に言ってみたらどうでしょう?

  • ちゃんみママ

    ちゃんみママ

    次月の授業参観の時に、
    毎回、家でお菓子をみんなで持ってきて食べてるんだけど
    夕飯たべれてる?とか

    飲み物も、みんなお茶を持ってきてるから
    お茶だしてるんだけどいいのかな?と
    言ってみます!

    • 4月13日