※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の女の子が保育園で給食や水分を取れず、不安に感じている。週2〜3回の登園で慣れるか心配。

初めての投稿です!

現在、1歳半になる女の子を育てています。
認可保育を待機のため、一時保育に通い始めました!
まだ4日目だからなのか、慣らし保育園で給食も水分も取れないようで泣いて抱っこのようです。

まだ前歯8本しか生えておらず、硬いものや大きい物は食べられず家では細かく刻んだり、リンゴなどは加熱してあげています。保育園では割と大きめの具材やリンゴなどは加熱なしであげているようで、家でも試してみましたがやはり食べません💦

このままずっと給食や水分が取れないのではないかと不安です。
一時保育なので週に2.3回の登園なのですが、そのうち慣れてくれるものなのでしょうか⁇

コメント

すずやん

我が末っ子は頑固で給食はご飯と汁物しか食べません。
たまーに副菜食べますが、月1回あるかどうかです🥲
めちゃめちゃ食べムラ酷いし、毎日食べれるもの食べとけって感じです。笑

場の雰囲気に慣れてなくて食べれないようだったら様子見かなと。
食材の硬さや大きさの問題は園にどこまで対応してもらえるか確認して、なるべく刻んでもらうしかないですね。
それでも食べないのは子の問題になるので、食べれたら褒める、食べなかったらまた次頑張る、ぐらいの感じでいいかと思います。
周りがアレコレしても実らない努力もあるので、できることはしてあげて、無理なものはスルーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    娘は家でも汁物は全く飲まずでおかずも単品では食べず、白米に混ぜたり炊き込みご飯にすると食べてくれるのですが💦(ポタージュはよく食べます😅)
    そのうち食べてくれるようになるものなのでしょうか😅⁇

周りの子が座って食べていても1人ウロウロしているようで💦家ではバンボのような椅子に座らせているので立ち歩いたりはしないのですが、食事の仕方も園に合わせて子供用のイスの方がいいのかなとも思ってるんですが😞

• 8月2日
  • すずやん

すずやん

足の裏が地面に付いている方が体が安定するので、落ち着いて食べれる子が多いかなと。
    でもウロウロしちゃう子はいますので、そこは成長とともにって感じですよ。

ご飯に混ぜたら食べれるのであれば、それも園に言ったら工夫して食べさせてくれると思います👍
    給食問題はどの子にも大なり小なりありますので、できるだけ先生と情報を共有しながら進めていくのが1番です。
    全部食べれなくても食べれるものがあればそれで🙆‍♀️です!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊実家に預けた時は、母がウロウロしてても食べれればいいんじゃない?と立ったまま食べさせていたので😭

一時保育だからなのか、一人一人に合わせてというより、先生は無理には与えず様子を見ましょう、果物は園では加熱なしなので家でもそうしてくださいとのことでした💦
    慣れるしかないな〜とは分かっていても周りの子はこんな大人みたいなご飯食べてるの⁈と不安になってしまいます😫

• 8月2日
  • すずやん

すずやん

どうしても他の子と比べてしまうことってありますが、乳幼児の成長って月齢に関係なく本当にバラバラで、それが個性ってやつなんだろうなって思ってます。
    家庭環境や兄弟の有無でもかなり変わってくるので、あまり心配しなくても大丈夫かなと。
    ちなみにうちは園では座って食べて、家ではほとんど立食い状態です😂というのも上2人にかかりきりになることが多いので、末っ子の食事はかなり適当💦笑

認可保育園が決まって入園すればまた環境も変わりますし、毎日のことになってくるので、子どもの順応性を期待して、今は食べることが嫌いにならないようにだけ気をつければ十分ですよ😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙏周りでは同じ月齢の子がおらずなかなか解決策が見当たらなかったので安心しました🙌

認可保育園が決まれば毎日通えて慣れてくれるとは思うんですが…
    食事が嫌いにならないようにだけは気をつけて、あまり神経質になりすぎないようにしようと思います😊

• 8月3日
はじめてのママリ

嚥下の発達もみんな同じわけではないので、私なら園に頼んで小さく刻んでもらいます💦
保育園でりんごを詰めて亡くなったり障害が残った子のニュースを見た事があるので、離乳食はかなり慎重にやってます!絶対無理させない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!園に相談してみたんですが、逆に家での食事を変えてみてくださいとの事なので、食材を大きくしたりお魚やハンバーグなどあげてみているんですがなかなか食べず😅
    私も保育園でのリンゴを喉に詰まらせたニュースを見て、うちの子はモグモグが上手じゃないし加熱した方がいいと思い徐々に大きめに切っては居ますが、加熱して与えて居ました💦
    園にもよるんですかね⁇

• 8月2日