接客業でのハードルやクレームの基準について相談。モンスタークレーマーに悩み、態度が悪い時はクレームせず、ミスを隠す時に文句を言う。内科受診で受付の態度に爆発し、クレームを入れようとしたが、対応に不満。
接客業やってると、求める接客レベルのハードルが高くなりますか?
どんな時にクレーム入れますか?
私の場合、モンスタークレーマーとかたくさん遭遇して何度も泣かされてきたので、態度が悪くてムカついても滅多なことではクレーム付けたりしないようにしてます。
ただ、ミスをなかったことにしようと誤魔化してるなって時は文句言います。
今日は内科を受診しました。
そこの受付がいつも不親切で毎回我慢していましたが、今日は適当なこと言い出したので、ついに爆発してしまいました。
モンスターペイシェント認定されてもいいからクレーム入れようと思って電話をしたのですが、途中で「他の患者さんがいるから」と言い出すし、挙句の果てに電話してる最中にいきなり保留にされたので、余計ムカついてしまいました。
- はじめてのママリ🔰
しな
私も接客業をやってますが、求める接客業レベルはそんなに高くないと思います。
普通に不快なく接客してくれればそれで。って思います。
ただ、さすがにその対応は私も怒ると思います笑
真摯に受け止めて貰えない、ちゃんと仕事してない、ったいうのはどうかなとおもって言っちゃいます。
病院の受付はもう態度悪いのが普通だと思ってますが、あまりに酷いと診察の時に医者に言いますね。(そこは院長が担当なので)
それが無理ならHPからメールで送る、あと忘れないようにGoogleマップからレビューでそのまま評価してやります。
(これも院長からの謝罪文がレビュー上で来たりしますが、年齢によっては来ない可能性も)
はじめてのママリ🔰
接客レベルのハードル高いと思いません。
ボソボソ喋りは本人に聞こえないって、言ってしまいます。
後、自分では対応できない。上を呼ばないと出来ないのに僕では出来ないから僕に言われても、、、とか出来ないのに出来る発言とかは無理ですね。
私も色んなクレーマーみてきましたけど、その人の希望が添えるか添えないかは別として、誠実な対応とできない時は申し訳なさそうなふりして謝罪するしかないですよね。
怒り治るまで聞いてるふりして。
私この前4次クレームまで行きました。
ふふ
アルバイトしか接客業の経験はないですが、お疲れさま&お手数おかけしてスミマセン💦って気持ちでいっぱいになります。
ただ、内科の受付は接“客”業ではないと思います。
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はじめてのママリ🔰
すみません、間違えたようですね。
サービス業ですね。
私もサービス業ですが、接客業って言われてたので勘違いしていました。- 8月2日
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