※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ☆み
ココロ・悩み

彼氏にお金がないので妊娠中絶を言われ悩んでいます。彼氏は別れず結婚も考えているそうですが、お金がないため困っています。

19歳です。彼氏にお金がないので下ろそうって言われました。妊娠5週目です。私は下ろすべきか悩んでますどしたらいいのでしょ…できれば下ろしたくありまさん…命なので、彼氏は別れる気はなく結婚も考えいるそうです。でも今回はお金がないので下ろそうって…

コメント

下ろしたくないって気持ちが少しでもあるなら、おろさないほうがいいと思います。お金は確かにすごくかかるけど、死ぬ気で働けばどうにかなるって、私は思います。
下ろすってことは、目には見えないし犯罪にはならないけど、命を捨てること。簡単に決めれることじゃないですね(´・_・`)

やまびこ

こればかりは悩ましいお話です(;;)
産むのにお金はそんなかかりませんよ、出産育児一時金が1人につき出産するにあたって42万支給されます。育てるのに掛かるお金はまた別の話ですが、、
もっと良くお話をした方がいいと思います。お腹の中には命がもう宿っています。
彼氏さんの方も結婚する気があるみたいだし、、

ぷん

命なので、確かにそぅですね。
でもそれならなぜ避妊されないんでしょうか?

きわむ

お金がないのは言い訳にしか過ぎないと思います。
彼氏さんも19ですか?
お金がないのは分かっていてなぜ子供が出来る様な行為の仕方をしたんでしょうか?一つの立派な命をなんだど思ってるんでしょう、無責任にも程があります。
お金がないなら頑張って稼げばいい、自分の生活水準を下げればいい。
それが出来ないならなぜ避妊しないんですか?

申し訳ないですが、お金がないが理由であれば命を馬鹿にしすぎです。
私ならそんな無責任な男と別れて1人で産み頑張ります。殺せと言える人は信用出来ません。

天翔mama♡

下ろすのにもお金かかります。
たぶん妊婦十割給付証?みたいなの
もらうと思うので
検診などはあまりお金かからないと思いますよ!
初診料はとられますが(>_<)
産むまでに10ヶ月もありますから
そのあいだにお金ためれますよ!
42万くらい市町村で負担してくれますし。
頑張って彼氏さんを説得してみてください!
私も19で子供授かり旦那もお金の使い方荒いのもあって貯金もない中なんとかやってます。
入院のお金も分割で払ってます!

頑張ってください(>ㅿ<;;)

学生さんですか?
もし仮に学生さんでも退学して、
2人が本気なら
りん仔さんもおっしゃっている通り
死ぬ気で働けばどうにかなります。

りょうちゃんママ

難しい問題ですが彼氏さんは下ろすのにもお金がかかることはわかってらっしゃいますか?
彼氏さんは同じくらいの歳の方でしょうか?

少しだけ厳しい意見になりますがお金が無いのわかってたのにそういう行為をした訳ですよね?
別れる気はなく結婚を考えているならご両親がいらっしゃるなら協力して貰うとか無理でしょうか?

あ☆みさんが下ろしたくないのであれば下ろさなくていいように再度話し合うとかもしくはどうしても下ろしてということで産みたいのであればシングルマザーになるしかないと思います。

なぜ下ろすという話し合いをする以前に
そういうことになるならなぜ避妊しなかったんですか?

お金がないって
お金なくても彼氏さんが死ぬ気で働いたら何とかなります
私の周りには貯金がゼロでそこから頑張った人何人もいますよ

ただ逃げたいだけの言い訳じゃないですか?

ちなみに私も19ですが
親の支援一切なしで暮らしてます
旦那が死ぬ気で働いてくれてます

お金がないからって
命をなめてます

ゆあ

おろしなくないのであれば
絶対おろさないほうがいいと思います!!
りん仔さんの言う通り、お金はホントなんとか出来るはず!
もう、1人の命がお腹に宿ってるんです。
しっかり彼とご両親と
考え、話し合って決めるべきだと思いますよ!

ちゃんはな

私ならそんな選択肢を与える男に結婚を考えている。なんて言われたら笑ってしまいますね(笑)
赤ちゃんの命もあなたの事も馬鹿にされてますよ。
死ぬ気で働きゃ何とでもなります。

未成年でも誠実に死に物狂いで働いてる若い子いますよ?なのに、自分の彼氏は情けないと思いません?今回は。って…
そういう男はまた子作りしますよ。
厳しい事を言いますが悩むくらいなら産まないで下さい。望まないのにセックスしないで下さい。
赤ちゃんを産む、人を育てるってままごとじゃないんです。家族ごっこでもないんです。
あなたもあなたで、もう少し自分の意思をしっかり持って下さい。

tanchan☻

他の人たちはどうして避妊しなかったのって言っていますが
避妊してたかしてないかわかりませんし、避妊してても妊娠する確率はあります。

お金はかかります。
医療費は補助券があるので
そんなにはかからないですが
死ぬ気で働いて足りない分は
親に頼ったりすることもできます

中絶してしまったら同じ子は
二度と戻ってこないですし
そんな勝手な理由で中絶しろと言う彼氏さんはどうかと思います。
目に見えなくても主さんの体には
もう既に新しい命が宿ってます。

話し合ってもダメでそれでも産んで育てたいと言う気持ちがあるならシングルマザーになるしかないです。
妊娠したことはもう両親に話していますか?

あーちゃん

おろすかおろさないかで悩んでここで質問するより、彼氏に子供の為に必死に働く気は無いのか聞いてみたらどうですか?

命は日々成長してますし、働かないと子供は養えません。

結婚も考えている、おろそうって言われて矛盾は感じませんか?

家族に相談してみて下さい。
あなたや彼氏がどうゆう人間か分かってる人に話して、相談した方がいいと思います。

mammy♡

私も19歳で妊娠しました。

その時は貯金もないし生まれてもお腹の子は幸せになれないと思い下ろすことを決めて病院にいきましたがすでに3ヶ月すぎで元気に動いてる長男がいました!
それを見て下ろすことはできない。何が何でもこの子は守らないとって決めて親に話したら父親が下ろすなら俺がお前を殺すとまでいってくれました!

今思えば産んでよかったと思うし確かに大変です!
お金なんてどーにかなります!
彼は働いてないですか?
正直結婚する気がないと思います汗

お金がないからおろそうって言ってるのに結婚する気はあるって…
シングルの道もあります!
親が助けてくれるならきちんと話せばいいし母は強しです(•́.̫•̀)

子供は可愛いですよ(•́.̫•̀)

ポッター

お金がないから、ではなく、これからかんばって稼ごうとはならないんですね。はっきりいって、ほんとに結婚する気があるのかなって感じです。いつかは結婚したいけど、今はまだ自分のしたいことしたいんでしょうね。年齢的にそう思うのは普通だと思うのですが、今回はそんなこと考えている状況ではないし、お金がないからと言うのは赤ちゃんや自分たちの生活に支障が出るからというように、正当な理由だと思わせたいだけのように思います。責任逃れにしか見えません。
赤ちゃんを産んであげたいとおもうのならもっとしっかりと彼の思いを聞いて話し合った方がいいと思います。

避妊しないでなんでやったの
ですかと回答している方も
いますが避妊したとしても
妊娠はします避妊したしない
ではなく子供できても完全に
産む選択肢を選べないなら
セックスじたい断ることです

今の若い子はなんで避妊した
としても妊娠するの分かって
いても、そういう行為するん
だろう、赤ちゃんができても
産める時にそういうことしよ
うと言えないのだろうとすご
く思います。

好きだから受け入れるんだと
よく言う人いますがそれでは
ダメだと思いますよ

そういうふうに断って去る人
はそれまでの人ですしそれを
聞いてもそばにいてくれるのは
本当にあなたを心から大切に
思っている人ですよ!

私の旦那も赤ちゃんが出来た時は19歳で大学生でした^^
ですが、赤ちゃんできた事を伝えると産もうと言ってくれて、大学も辞め、今一生懸命働いてますよ(^O^)
赤ちゃん出来た時は、学生だったのでお金なんてありませんでしたよ^^;
ですが、今は一生懸命働いてくれているおかげで専業主婦をさせてもらえてるし、そこそこ裕福な方だとおもいます。
彼氏さんのお金がないからって理由は言い訳なのかなって思ってしまいました。まだ、心の準備ができていないんでしょうね。
大切な命です。沢山納得のいくまで話し合ってくださいね♡

R♡

旦那の友達の彼女が最近子供さんを下ろしたそうなんですが…。その子も19歳の短大生で、旦那の友達(彼氏)は産んでほしい!と彼女に言ったんですが、彼女の親が「この子はまだ子供だし、早すぎる!!」と大反対でした。彼女はあまり自分の意思は無いそうで、両親がそう言ってるなら…。と流されるまま中絶したそうです。中絶をしたその夜、彼女は彼氏に電話して大泣きしたそうです。「産みたかった…。」と。下ろしてからでは遅いんです。せっかくお腹に宿った命をお金が無いからって…。確かにお金は無くてはならないものですが、実の両親や母子家庭の援助、生活保護などやり方はいくらだってあります!少しでも下ろしたくない。と思ってるんなら産んであげてください。必ず後悔しますよ。

いおりさくら

私の友人にも結婚は考えているけど、お金ないし、今は早いと中絶した人がいます。

彼女は27歳、彼は20歳…。
1年後にまた妊娠し、出産しました。

結婚って何ですかね?
お金が無ければ無理なんでしょうか。
結婚=安定ではないですよ。
二人で頑張って家庭を作っていく事だと思います。
不安定だっていいんです。

彼女達1年前より貯金が増えたわけでもないし、収入が増えたわけではないけど結局1年前と同じ経済状況で結婚しました。
なんなら彼女は仕事辞めましたから更に経済的には厳しくなったと思います。
何故生んだんでしょう?
命を奪った赤ちゃんに対する罪悪感でしょうか。
お金がないのに何故でしょう?

結局お金や自分の自由を優先して逃げてるだけですよ。
彼にそう言いたいですね。

彼は子供が出来たら一体いくら必要だと思ってるんでしょうか。
生まれてすぐ1000万必要ですか?
貯金なしで生む人なんて沢山いますよ。
子供が高校や大学入学するまでに月1万~2万の学資保険や子供手当等を貯金して生まれてから備える人が大半だと思います。

私もそうです。
まだ若いから貯金がなくて当たり前。
これからじゃないですか。
いくらでもなんでも出来ますよ!
これが30、40で貯金もなくフリーターだったら就職だって厳しい、ダブルワークは体がきつい、本当に自分の時間もなく子供の為だけにお金を稼ぐ生活になると思います。
まだ19歳です。
体力あって働けて、スタートが早い分貯金はゆっくり出来る。
私も比較的若いうちに産みましたがラッキーとしか思いませんでした。
子供が手を離れるのが早いので自分の時間も沢山持てますし。

自分はまだ遊びたい。
結婚はまだしたくない。
が彼の本音でしょうか。

違う!というなら逃げずに頑張って欲しいです。

お金がないから、下ろそう
となるのでなればなぜ避妊しなかったんでしょうか??
お金が無くて妊娠されたら困るのに妊娠するような行為を彼氏さんが間違っているのではないでしょうか??
授かった赤ちゃんもちゃんとした一つの命です。
他の方がおっしゃっているように犯罪にはなりませんが、命を授かる行為をするのであれば、育てる気がない・育てられないうちは避妊するべきです。
今はお金がなくたって、今からお金を稼ぐ事は出来るでしょう??
なぜ逃げ道を選ぶのでしょうか??
男の人が必死で働けば生活カツカツでも働いた分のお金は手元に入ってくるはずです。

私も現在19歳です。
私は親の援助もなく、旦那も親の援助がなく、旦那の収入のみ。
車の免許もとったばかりで旦那さんに金銭面頼りながら職探し中に妊活により妊娠、お金はそれほど残ってません。
けど、旦那さんにそれだけの経済力があるので妊娠を望みました。
旦那さんも雇われではありませんので(自営業)正直、稼げる時と稼げない時との差はあり生活大変な時もありますが、子どもも産まれる為、土日返上で必死にお仕事頑張ってくれています。

あ☆みさんが産みたい気持ちは分かるつもりです。
けど、旦那さんは逃げてるだけでは…??
結婚も考えているのであれば、お金がないから赤ちゃんを下ろすなんて考えはどこから来るのでしょうか??
一つの命、お金がないって理由で安易に下ろせる彼と結婚して今後やっていけるのかも心配ですよね…。

私も19歳ですがお金ないって
本当言い訳だと思います。
朝から晩まで働いてその後夜勤でも
すればいいのでは?
方法はいっぱいありますよ。
お金がないが理由で産まれてくることのできない
赤ちゃんの気持ち考えてみてください。

ラララさん

もし、下ろしてしまい、次欲しいときにできない体になってしまったら、どう思いますか?
彼よりも自分が女として辛くないですか?
お金はほんと、なるようになります。
私は18で前夫は中卒の17でした!
お金より命ですよ!
しっかり、彼と話し合って‼

まりあママ

私は17で妊娠しました
旦那は20でした
それでも今お金全くないけど
安い家を借りてなんとか
暮らしてますよ!
検診も何万いくようなことないし
42万出産では出るし
工夫すれば生きていけます
月、16万しかないですが
やりくり出来てますよ!!
お腹の子を
母親までもが見捨てないで
あげてください。
私は一度旦那に見捨てられました。
私だけはお腹の子を見捨てないと
頑張ってきましたよ!
シングルママになる覚悟で
8ヶ月までは籍も入れませんでした!
あ☆みさんも頑張ってください。
正しい選択をしてください。

恵@リおmam

あたしのお腹の子のパパとあ☆みさんの彼氏さんなんだか似てるなと思いました。

そういう行為をする際に責任取れるの?と聞いたら、俺は◯◯(私)と結婚したいと思ってるしもちろんちゃんと責任は取るよと。

初めての中出しで赤ちゃんはあたし達のもとに来てくれました。

しかし、彼はその時就活生。

赤ちゃんが出来たことを彼に伝えると、俺にはやっぱり無理だ、そもそも育てる能力ない、一発で出来るなんて思ってなかった、お金は出すから堕して、だけど◯◯(私)とは一緒にいたいんだ、と。

何度も話し合いましたが彼の意見は変わらず、挙句の果てに自分の親には堕ろすからと嘘をつかれ怒りを通り越して呆れました。

あたしはお腹の子を堕ろす気など全くなかったですし一人でも頑張ろうと思ったので、彼とはお別れしました。もちろん認知もしないですしお金も頂いてません。会わせる気もさらさらないです。

仕事も職場柄すぐに辞めなくてはいけなく収入も全くないですし、家族に助けてもらいながら今はなんとか過ごしています。

長々と自体験のことを失礼しました。もし、あ☆みさんに少しでも産みたいと言う気持ちがあるのでしたらどうか産んであげてください。

そして、お金がないからと言う理由で堕ろせと言う彼氏はあたしはどうかと思います。今回は…とおっしゃってますが、そういう方はまた同じ事を繰り返しますよ。

一度、自分の親に現状を相談されてはいかがですか?^^

さくちゃん

お金がない、うちもです!

産むこと自体は、42万の支給があるので産めないことはないんですよ(*^^*)ただ、出産の時期や時間帯、地域によってオーバーする、範囲内で収まるなどそれぞれですからそこは考えておかなきゃならないですが。。

育てることの方がお金はかかります!でも、お金がないから下ろそうって、どうかな‥

頑張って養う!育てたい!と思えば今からならどうにかできるはずです。明日産まれるわけじゃないですからね。私の同い年の男友達は、16歳のときに17歳の彼女との子供ができて妊娠がわかってすぐ働き出しましたよ。中学だって半年に1、2回くらいしか来なかった子が毎日働きに行って、今では上の子が来年小学校へ、下の子は2歳になったばかりです。妊娠してから働き始めたって順調に生活して2人目もいる家庭もありますよ。

あなたの彼氏さんはお金がないから今から頑張って少しでも蓄えて赤ちゃんを迎えよう!とは思わないんですよね。はっきり言って無責任です。
主さん、悩むということは産みたい気持ちがあるんですよね??
彼氏さんとちゃんと話さないと!

今お腹にいる赤ちゃんの顔や正確は、もし数年後出産することになってもその子ではありません。変わりのない、諦めてしまったら2度と出会えない大切な命です。

あ☆み

皆様お返事ありがとうございます。
彼を納得させます。私はやっぱり捨てることができませんシングルになっても幸せにしてあげます。
やっぱりお金がないからって下ろすはないと思います。死ぬ気で働いて頑張ります。ありがとうございます

年子ママ

私は17で発覚して今18です!
予定日すぎてまだお腹にいるのですが産む決意をしたことを間違ったと思ったことありません‼︎

旦那になった人は年上でお金に困ったことはないですが
必死に働けば大丈夫だと思います‼︎自分の子供や家庭を守る授かると思えば自然と頑張らなきゃとか思うと思うし!
赤ちゃんはあ☆みさんと彼氏さんをパパママとして選んで来てくれたんだと思います♡
結婚も考えていてくれてるなんて素敵だと思います‼︎
産む決意があるのならその道を貫き通すと幸せが待っていると思います(✻´ν`✻)♡

今の旦那と付き合ってる頃長女を妊娠しました。
当時旦那は17でしたが、妊娠が分かってから学校終わりにバイトしてお金貯めてくれました。

お金がないは言い訳ですよね?
働けばどうにかなりますよ。
検診費用が無いなら、一旦親に借りて返済するなりできます。
出産費用がないなら、働いて貯めればまだまだ間に合います。

お金なくても産む人たくさんいます。
お金がないから、おろすのは自分勝手過ぎますよ。
彼氏さんは本当にそれだけが理由なのかな…?

そうたmama♡♡

結婚したい相手との間に
子供ができただなんてそれ以上の幸せないじゃないですか!
金がかない堕ろせ、なんて私には理解できませんねー(´-ω-`)
仕事されてるなら金がないなんてありえませんし、学生でもバイトすれば金はつくれます。それでも厳しいならご両親に相談してみてはどうですか?
今の世の中、18でも19でも死に物狂いでお子さんを守ってる人沢山いますよ!簡単じゃないし私は本当に尊敬します。
命を疎かにしてはいけません!
やれること全部やって、手段が完全になくなったら堕ろすことが頭をよぎる位の勢いで!!
応援してます(¨̮)♡

あんり♡

きちんと避妊しててもしてなくても、過ぎたことを言っても仕方ありません。
現実に、お腹の中で赤ちゃんは一生懸命生きていて、どんどん大きくなっています。

でも、女として母親として、彼氏さんの発言、許せません。誠意があるとも思えません。赤ちゃんに対してはもちろん、あ☆みさんに対しても、ちっとも思いやりを感じません。本当に結婚考えているんだとしても、生涯の伴侶に対して思いやりなさすぎです。私が親だったら、絶対娘と結婚させたくありません!

皆さんもおっしゃってますがお金なんてどうにでもなります。幸福感って、お金では買えませんから、山ほどあっても不幸な人は沢山います。
それより、赤ちゃんの命を奪うこと、あ☆みさんの身体を傷付けること、真剣に考えなきゃいけないのはそっちです。
双方合意の上で、止むに止まれぬ事情で赤ちゃんを諦める人もいるかもしれませんが、あ☆みさんが少しでも迷うなら、命を大事にしてほしいと思います。欲しくて欲しくて仕方なくても、授かれない人もいるんです。赤ちゃんが来てくれた奇跡を信じて、もう一度考えてみてほしいと思います。
くれぐれも、お身体大事になさってくださいね。

m

お腹に宿ってくれた大切な命、
人の手で殺すなんて出来ませんよね‥‥(ToT)
おろしたら自分が一番後悔
するとおもいますよ!
私達はあ☆みさんより年も下で、お金がなくて困りました。
でも彼は頑張って働いてくれて、無事産まれてきてくれました!
もちろん私も出産ギリギリまで
働いてましたよ!二人で協力
すればお金の面はどうにかなると思いますよ!
後は彼氏さんを説得するかしないか次第でどうにでもなりますよ(^O^)

しのざき。

お金がないですか…
お金がなくても周りからの援助や市町村からの援助、彼氏が必死に働けばお金は生み出せます

ですが問題は環境でしょうね

仮に中絶せずに産んだとします
お金も彼氏が必死に働らいて稼いだとします
でもそのストレスから虐待して殺してしまったのなら意味無いですよね

親を含め、よくよく話しをされた方がいいですよ

私は中絶がいけないことだとは思いません
それぞれの環境がありますから

あ☆み

皆様のコメント本当に感動しました。
やっぱり下ろしたくないのでたとえシングルになっても育てます。
皆様本当にありがとうございます…泣
本当に皆様ありがとうございます。

そうたmama♡♡

頑張ってくださいね!
なにかあったらママリで
相談してください♡

頑張ってください。
応援しています(∗❛⃘❛⃘∗)

10代の若さで出産・子育てするということは自由にならない事も沢山あります。

友達と遊びたいのに、遊べない。
お金が必要で、もっと働きたいのに、働く時間がない。
なんで私だけ?って思う時もくるかも知れませんが、今の下ろしたくない気持ち・赤ちゃんを想う気持ちを忘れず、前向きに頑張ってくださいね!!

またいつでも相談にのりますよ!!

あいにゃむ

お互い17歳ですがおろすと言う選択は
最初からお互いなかったですよ?
あたしたちの場合ゴムが破けてて
予想外の妊娠でしたが…
彼氏も頑張ってくれています。
おろすのはすぐに10万くらいの
お金がいるけど産むなら10ヶ月の間
死ぬほど貯めればなんとかなると
思っています。
貯金がなくてもなんとか頑張ってる方
いっぱいいると思いますよ?
おろしたくないなら納得できるまで
話し合ってみてください

stera

別れる気がなくて結婚も考えているならみすみすおろすことはない気がします。
ただ、私達も別れる選択肢がなく、産みたいと思い、でき婚しましたが、産後一ヶ月で別居、その後離婚してます。
相手は覚悟が出来てなかったのかやりたい放題でした。
家族を持つ、夫婦になるということをわかっていなかったように思います。
現実逃避なのか、散々でしたよ。
妊娠期、どん底でした。
産んだことは後悔してませんが、今の状況がわかっていたら産んでいませんでした。
産みたいと思ったのも親である私のエゴだったと思っています。
親が子供のためにつらくてしんどい思いをしたり、苦労をしたり頑張るのは、当然のことだと思ってます。
ただ、苦労を子供に強いるのは違うと思います。
浅はかに決めてしまうと、苦労をするのも振り回されるのも被害にあうのも、子供です。
親は自分たちで決めたことだからどんな仕打ちが待っていようと良いでしょう。
でもそれは子供には関係ないです。

何がベストかきっちり考え、よく話し合ってください。
話し合いで逃げるような男はこれからも逃げます。
父親がいない子にはさせないであげて欲しいですね。
子供にとって幸せな道を考えて下さい。

おもちもちもち

このご時世、みんなお金ないですよ。
年関係なしに。

mama

お金がないから、
堕ろす判断ですか?

あなたが思って程、
出産費用掛かりませんよ。

逆に申しづらいですが、
堕ろす方が高いです。

育てることはもちろん当たり前ですが、お金はかかります。
でも、月3千円くらいですよ。

死ぬ気で働くレベルではありません。

ただ普通に週6日働くだけです。

24時間ずっと働くわけではないので、そんな難しい話ではないと思いますよ。

それに1人じゃなくて、
2人で働けば30万以上余裕で稼げます。

お金を理由に堕ろすのは、
間違っている気がします。

彼氏さんとよーーーく話してください。

お金で逃げるのはよくないと思いますよ。

ハウス

色々な意見があると思いますが、私は命はとても大切に思います。

しかしだからといって絶対産むべきとは思いません。

子供は親を選べません。選んできてくれたのかもしれません。
けれど、実際産まれ生活、お互いの人生はガラッと変わります!

それがいい方向へ、悪い方向へ行くのかはわかりません。
必ず何が正しいかは誰にもわからないと思います。
産まれてかわいいうちだけが子供ではありません。
子供と共に成長はできますが、私は自分自身の器を整えての出産、そうでない出産は全然違って感じます!
自分自身何があってもやる覚悟、現状況判断、未来予測がいいイメージでないのであれば早い段階でおろす事を私は勧めます。

それはお母さん、子供、お互いの為でもあると思います。

ペンちゃん

子供を宿したけど、亡くなった方もいらっしゃいます。
そう言う経験がなく、恥ずかしながら他人事のように聞いてしまった自分がいましたが、いざ自分がお腹で動いてくれている赤ちゃんを亡くした時の事を思い考えるとショックは計り知れないし、今現在入院手前かもしれないので、この子のために自宅安静で横になっています。
両親、義母は遠くにいるため実質二人で頑張っています。主人も体がきつい中、家事仕事頑張ってやってくれていますし、主人の職場も気を使ってくれています。

男の人にはわからないかもしれませんが、(わかってくれる人ももちろんいると思いますが)子供を亡くした時の悲しみや後悔、体への負担は一生背負うことになります。

現実的にはお金もかかるし、その家の家庭環境があるので、難しい問題ではありますし、ご家族の方とよくよく話されるべきだと思います。

子供を授かるまで、ただ可愛い!と思うだけでしたが、一人の人間として育てるのは、覚悟が必要だし苦労する分、その笑顔に救われたり、いとおしいと思えるのではないでしょうか。

長くなってしまい、すみません。私ごときが言える立場ではないのですが。

理穂

ぁたしも19歳で妊娠7週目です。

ぁたしのところも
お金はありません(><)

でもぁたしが働けない分
彼氏が掛け持ちしてくれて
一生懸命働いてくれています。

下ろすってことは
小さい命を殺すってことだと
思います。

彼氏ともぅ一度良く
話し合いをしてみたらどをでしょう?

お母さんとかに
相談するのも
一つの手ぢゃ無いですかね?

これから頑張って下さい♪

私は貴女の不安や苦しみがよーくわかります。
私も経験があるから。

いま、娘が18です。
もし彼女が彼との命を授かったなら、私一人でも全力でサポートしたいと思います。

彼もとっても不安だとおもう。
でも、きっと!いい方向にむかいますよ。私も応援しています。

あい

18歳の時に中期中絶したものです
産みたかったですが親や産婦人科の先生、看護師さんに下ろす方向で話を進められて納得いかないまま中期中絶になりました
あれから2年経ちますが後悔しかしていません
周りがなにを言おうとお腹にいる子のお母さんはあなたしかいません!
産みたいのであれば産むべきだと思います
お金なんてどーにでもなります!
今私はシングルで周りにすごく反対されますが私のお腹にいる以上私の子どもです
産みます!頑張って一人で育てます
命の重さをもう一度考えて話合いしてみてください!
最終判断はママになるあなたですよ!
遠くから応援してます

🦋

1回おろして死ぬほど後悔しました
おろしてからじゃ戻ってこないので自分の意思を貫きましょう

むーん

厳しい事言うかもしれませんが、お金がないからとか結婚する気はあるって言うのは私は本当かな?っと思ってしまいます。
みなさんの言うとうり働けばお金はなんとかなると思います。
下させるために言ったとしか思えないです。
でも、あなたが本気で産みたいなら頑張ってください✨
応援してます😊

きなこ

きっと色々考えてしまって
悩んで、相談できなくて
ここに書いてるんですよね😶
でも、最終的に決断しなければいけないのは自分です。

話し合う必要があると思うのですが、「できればおろしたくない」というのは、絶対に産みたい!という訳では無さそうですね。まだあ☆みさん自身の中で産みたいのか、そうじゃないのか決まってないのでは?

あ☆みさんの意思が決まってないのなら相談しても無意味だと思います。自分がどうしたいのか。まずもう少し考えてみて下さい。絶対に産みたいですか?産まない選択をした場合、彼氏と結婚したいですか?お金がないから離婚しようと言われたらどうしますか?今だけじゃなく、未来に目を向けてあげないと あ☆みさんが今後もっと辛い思いをしてしまいます。

自分のこと、赤ちゃんのこと大事に考えて決めてあげてください。

やさぐれちゃん

私ならそんな彼氏と結婚なんて考えずおろすか、一人で育てるかの2択になると思う。