※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発語や離乳食について、発音や食べ方に関して悩んでいます。アドバイスをお願いします。

発語?喃語?と離乳食について。

よく発達の目安とかに、この時期だともう「だだだ」「ばばば」など言えると書いてありますが、

娘は「んー!んあー!」「んばー」「んがっ」みたいな、発音はあまりない感じ?の言葉をずっと喋っています。

私が美容院とかで人に預ける時は、ママっ子なので泣いちゃって、「まんまんまんまん」と言いながら泣いてるみたいですが 笑

「ぱ」は1回しか聞いたことありません🤣

個人差あるしと気にしてなかったのですが、離乳食の進みにも影響するのかな?と思いました。
「だ」は聞いたことがなくて、舌をまだ上手く使えて無いんでしょうか?もうすぐカミカミ期ですが、まだ細かい方がいいでしょうか?

最近、細かいツブツブだと丸呑みするようになってきたので、もう少し噛みごたえのある食材を増やした方がいいのかなぁと思っていて、悩みます。

発語と離乳食に関係あるかわかりませんが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり関係ないとおもいます!
発語についてもまだ気にする月齢ではないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 8月2日
えびせん

発語が離乳食に影響するというよりは、口の発達使い方が発語に影響することはあると思ってます。(でも今は発語はそんな気にしなくて良いんじゃないかな?と。個人的には。)

最近細かいつぶつぶだと丸呑みするようになったなら、しっかり柔らかく茹でるのは前提ですがもう少し(もう2ミリくらい?)大きくしてみても良いかもしれません。
常に色々試行錯誤してます😱っていうかお粥とか作る時に吹きこぼしたりして、全く同じに作れてないです😅
今日は少し水少なめになったけど、口よく動かしてるしこのくらいが丁度良さそうだな→7倍から6倍くらいにしてみよう、とか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発語はそうですよね!
    細めの納豆ご飯とかだとちゅるんといっちゃうのか丸呑みしてます😂
    もう少しツブツブ大きくしてみようと思います!
    わかります、試行錯誤ですよね💦吹きこぼしもめちゃくちゃ共感です…笑
    毎日硬さとか味とか違うと思いま笑 (目分量なので薄目濃いめとか…)

    • 8月2日