※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への字
子育て・グッズ

保育園からの連絡順序が職場→母親。子供の発熱でお休みの日に保育園からクレーム。保育園は早く迎えに来いと言われ、転園を考えている。

モヤモヤしています…

今通っている保育園からの連絡順序が1番は必ず職場です。母親の携帯ではないです。

仕事を休んでる日に子供が発熱し、保育園の先生が職場に電話をかけ「今日はお休みだったそうですね。お仕事お休みされる日は教えてください」とお迎えの時にチクッと言われました。

私としてはお休みの日くらい子供なしでのんびりしたい日もあるし、普段どおりの時間にお迎えに行きたいんですが、今の保育園はお仕事お休みなら早く迎えに来てください、なんなら登園させなくてもいいでしょ、というスタンスです…。

転園しようか迷います…。

コメント

ままり

そこは保育園によってルールは様々ですよね!
私のところは夫婦どちらかが仕事休みなら基本的には預けられません😊なので仕事休みの日でも早迎えなら預けてOKって園なのであれば、かなり有難い環境だと思うので転園しない方がいいのでは?と思いました🤔

休みってこと伝えずに預けて、怪我や何かがあった時にすぐ連絡取れないのはお互い困ると思うので、伝えた方が良かったかもですね👀
うちは母親の携帯1番にしてても、気づかなければ職場にかかってきます!😂

• への字

への字

そういう保育園もあるんですね…。土曜日は絶対に預けないようにしてるんですが、たまの休みくらい子供のいない間にしたいことがけっこうあって…🥺
    確かにすぐに連絡取れないと保育園も困るからそう言ってるのかもしれないですね🤔マイナス思考にばかり考えないようにしてみます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

えー😭それ第一連絡先、携帯に!って変更できないんですか??
うちの保育園は仕事休んでても何も言われないし…嫌ですね。。

• への字

への字

そうでしょ〜?😭
    変更できないらしいんです。。。
    今から産休・育休に入るのに、預けなくて良くない?みたいなスタンスで上の子2人を預けるしかないのかと思うと気が重いです…

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

え、休みの時保育園に伝えておくのは当然だと思いました!
保育園はあくまで自宅保育できない時に預かる場所なので、仕事休みなら自宅保育してねっていうのが本来かと思います。

ただ園のご厚意で、休みの日も預けていいですよ〜ってところが中にはあるだけです!

そこまでリフレッシュで預けたいなら、仕事がお休みでも預かってくれる保育園探して転園した方がいいと思います!

• への字

への字

今から産休・育休に突入するのに、預けないでくださいと言わんばかりだったら嫌だなぁと思ってます。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは預ける要件が就労から産前産後に切り替わりますし、堂々と預けていいと思います!

就労の間はリフレッシュはダメなんだと諦めるしかないですね💦

• 8月2日
  • への字

への字

なるほどぉ。そこは堂々と預けてもイヤな顔されないですかね…😞
    転園を本気で考えちゃいます…

• 8月2日