※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが多く、保育園に通い始めたことで夜間の授乳時間を早めるべきか悩んでいます。夜中に何度も起きて泣いており、寝返りやおしゃぶりで再入眠を試みています。

生後4ヶ月です。まだ旦那とは寝室別で寝ています。
0時に交代でやっています

最近まで19時ミルク就寝→1時ミルク→5.6時ミルクの
流れでしたが今日泣いて口パクパクしてたからミルクあげたと
23時にミルクをあげています。保育園にも行きはじめ、そろそろ夜間は泣いたからあげる時間を早めるってやめた方がいいのかと思うんですがどうですか?

そして保育園に昨日から行っているんですが
23時、1時半、3時半と起きます😢
もしかして睡眠後退きますかね。とにかく動きまくって寝返りしては泣いてを繰り返してます
おしゃぶり入れて再入眠する時とぐずり出し抱っこで寝かせる時とあります

コメント

はじめてのママリ

生後4ヶ月なら、まだ赤ちゃんが欲しがって泣くようなら🍼あげてもいいと思います!
🍼あげればすぐに寝てくれるとかなら、私ならすぐあげちゃうと思います😂

睡眠後退も時間が経てば落ち着きます☺️今は時期的なものと思って、きついと思いますが無理せずお互い子育て頑張りましょう☺️

  • ままりー

    ままりー

    あと3週間で離乳食が始まるのですが、大丈夫なのでしょうか?
    ミルクをあげると基本即寝です

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの上の子も離乳食始まって、安定して量が食べれるようになったら、夜ミルクがなくても起きなくなりました!

    保育園に通ってるとのことで、お仕事ありますよね?ミルクあげたら即寝してくれるなら、親の睡眠時間も確保できるようにあげちゃっていいんじゃないでしょうか?

    また離乳食始まってくると変わってくると思います🙆‍♀️

    • 8月2日
.*りまとmama*.

3時間以上は経過しているし、私もミルクあげちゃうと思います。
睡眠退行もあるかもしれませんが、昨日から保育園に行き始めたとのことなので、環境の変化で眠れなかった可能性もあります。
離乳食も最初は1日スプーン1杯とかで、食事の練習程度です。お腹いっぱいにするためにあげるわけではないので、まだミルクが主役です!!

りー

まだいいんじゃないですか?気になるようなら量少なくするとかの対応で。

我が子は完母ですが未だに3〜5時間おきに授乳ありますし…。

保育園はお疲れなんだと思います💦
慣れない間はしばらくつづくかもしれませんね。