※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

妊娠後、義母の態度が気になる。妊娠報告時の言動や里帰り中のLINEに不満。義実家の過干渉が心配。旦那のマザコンぶりも気になる。



妊娠前は義母は苦手ではなかった(義父は嫌い)のですが
妊娠してから義母も無理になりました。


・妊娠したことを誰にも言ってない頃(5~6wくらい)に
旦那の幼なじみに髪を染めてもらったのですが
11w頃義母に妊娠報告した際
「○○(その幼なじみ)が顔変わったって言ってたのよ〜」
なんて言ってきた。その人には久しぶりに会ったし
顔なんて変わってないのに何言ってんだ。

・妊娠報告したときに安定期入るまでは誰にも言うつもりない
と伝えて、義母も好きなタイミングで言えばいいなんて
言ってたくせに幼なじみ家族、自分の親戚に
私の知らないとこで勝手に報告してた。
幼なじみ家族はまぁ私も会ったことあるしまだ分かる。
でも義母の親戚は旦那も数回しか会ったことない人だし
言う必要あった?そもそも言うタイミングが安定期
過ぎてても私たち夫婦に一言言ってからじゃない?

・つわりが酷くなにも食べれず吐き気するけど吐けない
ことを知って「私は○○(旦那)のとき食べづわりで
20kg太って怒られたわ〜」って言ってきた。
興味ねーよ食べれないって言ってる人に食べづわりの話すんな

・戌の日のお参りは近所の神社に手を合わせるだけでいい
って旦那に伝えたのに義母にどっかいい神社ない?って
きいた旦那。これは旦那が悪い。きく必要ないし
お前の地元なんだから自分で調べろ。
それに対してちゃんとご祈祷してもらうと勘違いした義母は
我が家から1時間かかる神社の名前を出してきて
「週末にいくなら一緒にいこうかな〜」なんて誘ってもないのに
一緒にいく前提なセリフ。
え?なんで一緒にいけると思った?誘わねーよ?


そして現在、私は県外の実家に里帰り中です。
この間急に私にLINEがきたと思ったら
*気持ち穏やかに無理せず過ごしてね
*自分がバタバタしてて何もしてあげられずごめんね
*お母さんにいっぱい甘えてね
と来ました。
うん、まず予定日過ぎてるわけじゃないからなにも焦ってない。
バタバタしてるのも知らないしあなたに何か頼んだわけでも
ないのに何もしてあげられずってなに?
確かに義母は数ヶ月前に初期の病気が見つかり先月手術
したけどそれがあるから里帰りしたわけではない。
最初から里帰り希望だったし、しなくても別に頼ることはない。
自分の親に甘えるのはそりゃ当たり前じゃない?
義母なんかに甘えるわけがないじゃん。
え、逆に甘えてくると思った?甘えてくるのが普通とでも
思ってる?私あなたの娘じゃないけど。



家に帰ったら義実家は隣町で車で1時間かかりますが
田舎すぎて私たちの家がある市が生活圏内みたいな
感じなので過干渉してきそうで怖いです😩
旦那は自分の家族大好きだし孫が産まれることが
親孝行!みたいな感じに思ってそうな雰囲気なんで
あてになりません。否定はしてますが結構なマザコンだと
私は思ってます。なんでもかんでもママに聞いてます。
まだ妊娠前、もともと生理不順だった私に
「どこの病院がいいかママに聞いてみれば?」とか言ってくる
デリカシーがない旦那です。
※私の前ではママとは呼ばず名前呼び捨てで呼んでます。
恥ずかしいんですかね笑


愚痴失礼しました。
短期すぎ、とか思ってもいいですがそれをコメントには
しないでください。否定的なのはいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん短期じゃないと思います!
私もママリさんとにたような事義母に言われたり、されたりでガルガル期なのもあるかもしれませんがほーんと無理です🤣
マザコンかもしれないですが旦那様にちょっと言ってもらった方がいいですよ!
私も旦那あてにならないんですけど思いっきり旦那にあんたがしっかりしないとこっちが無理って言いましたwww

  • りり

    りり

    私今完全にガルガル期です!笑
    実家帰ってきてストレスフリーだったのが一気にストレス感じてます笑
    旦那にいったとこで俺の親が嫌いなの?って言われるけどもしもっと酷くなったら旦那に言います!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家って最高&最強ですよね🤣
    最近、つくづく思うのですが同じ女性でありながらなぜ義母ってこんなに配慮ができないんですかね🤔
    自分側と旦那側で何がそこまで違う?って思ってしまいますよね🤣
    私も旦那に俺の親に会いたくないんやろ?って言われたので
    そーじゃなくて配慮しろつってんだろーがって言ってしまいましたw
    口悪くてすみませんw

    • 8月2日
  • りり

    りり

    うちのとこはまだ独身だけど義妹もいるので、少し考えたらわかるだろ!お前も娘が将来義母に同じことされたら嫌だろ?って感じなのになーんも考えず発言してるんですよね絶対(笑)
    しかも3人産んでるから産後どれだけボロボロか分かるはずなのに片道3時間かけて多分面会来ますよ、旦那が言っちゃったから🫠
    そーなんですよね!配慮して欲しいんですよねこっちは!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

安定期までの周りへの報告、つわりの自分の話、里帰りの件、同じこと言われました。
私も妊娠するまでは何も気にしてなかったですが、そういう無神経で自己満のような言動ばかりで今は本当に無理になってます。
産後は過干渉だし、里帰り中もその後も、実母に「お母さんに頼らせてしまって申し訳ない。うちの孫と◯◯さん(私)のことをよろしくお願いします」とか言ってて気持ち悪いと思ってしまいました。
しかも、今は「◯◯家の人間なんだから、実家じゃなくて義実家をメインで頼るように」なんて言われてます。
もちろん頼ってないし、今後も絶対頼らないですが…

お宮参りも気をつけてください。
うちは勝手に場所、時間など決められ、その後のお店の予約もした後でこちらに予定を言ってきました。
行きつけのお店だったみたいで、断ることができずでしたが、主導権握られていたので、同じことがないよう注意してください。

短気すぎなんてまっったく思いません。
私は産後の言動も色々酷すぎてこの前とうとう我慢できずにバトってしまいました。
今はもう距離置いていますが、それでも「そろそろ孫に会いたいんだけど」「いつ次来れるの?」みたいなことを旦那によく言ってくるそうです。
ママリさん、臨月で大変な時期なのに義実家のせいで嫌な思いをさせられるのが可哀想で仕方ないです。
自分も相当嫌だったので…
なので、もう無視しちゃってください。
今はわずかな妊娠期間を楽しんでくださいね!!

  • りり

    りり

    里帰りしてすぐの頃旦那が これママから ってフルーツ盛り合わせを実家にもってきて、実母が義母にお礼のLINEをしたら「こちらはなにもしてあげられないから」と。よろしくまでとは言われなかったけど実母はこーゆーこと嫌いだからちょっとモヤモヤしてました笑
    今どき嫁に来たとか○○家の人間とは古いですよね!たかが普通の一般家庭のくせに。
    お宮参り散々でしたね😩😩
    私のとこは田舎なので義母が抱っこするもの!って考えが抜けてなさそうなのでやらないことにしました。まだまだ暑いし可哀想ですし!お食い初めは旦那の意見聞く前にお店決めちゃいます笑

    私は基本向こうの親戚には連絡しません!連絡きちゃったら返さるを得ないけど基本旦那から連絡させます!妊婦生活楽しみますありがとうございます🥲

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ結婚したらあなたたちのものみたいな扱い受けなきゃいけないんですかねえ😓
    傲慢すぎだし、古い考えの押し付けもやめてほしいですよね…

    お宮参りは最初義母が抱っこってずっと義実家で言ってましたが、今の時代は母親が抱っこするのが当たり前なんですよーって言い続けて抱っこは私がやりました☺️
    お食い初めもこちら主導で行っちゃいましょう✨
    負けないよう頑張ってください😌

    • 8月2日
  • りり

    りり

    別に結婚したからって苗字が一緒になっただけで戸籍は別だしって感じですよね!なんなら旦那は長男だけど別にこだわりないから私の旧姓にしてもよかったと言ってました笑

    うちは義父がだいぶ昭和の考えなので今はこうなんだと伝えてもなかなか簡単には納得してくれないタイプです笑
    まぁどっちにしろここんとこ暑すぎてやってられないですけどね笑
    お食い初めも実母の運転の負担も考えなきゃなのでそれを理由にこっちで決めちゃいます✌️

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家全体が昭和の考えなので、嫌なほど気持ちわかります…
    というか、わたしたちの子だから私たち中心で動いてもらっていいですか?という感じですね🙄

    • 8月2日
  • りり

    りり

    そう!あくまで親は私たちなんですけど?ってなりますよね!そんなに自分たちの自由にしたいなら時分でもっかい産みなよって感じですよね😩

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に!!
    もう自分たちの子供だから関わらないでっていいたくなっちゃいます😢

    • 8月3日