※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めたいですが、開始時期が遅いか心配しています。他の方はいつ頃から始めましたか?成功までの期間やおむつが外れた時期も知りたいです。

トイトレ開始がゆっくりめだった方いますか?
トイトレについてお聞きしたいです。

もうすぐ3歳2ヶ月になる娘がいます。
2歳の頃から本人のトイレへの興味や意欲はあったものの、あまり早く始めても長引くという意見を見たり、私の重い腰が上がらず暖かくなったらチャレンジしようね〜と言っていて、やっとこ今日からトイトレを始めました。

ここ最近朝起きた時におむつにおしっこが出ていなくて、日中の間隔も結構あいている気がします。
うんちはいつも、しゃがみ始めて出る前に「うんちでる…」と言って踏ん張りながら教えてくれます。

感覚を掴めばすぐにおむつが取れそうな気がしていたのですが、、

みなさん何歳何ヶ月頃からトイトレを始めましたか?
また、始めてから何日目くらいで初めてのトイレで成功しましたか?
トイトレ開始からどれくらいでおむつが外れたかも、もし可能でしたら知りたいです!

よろしくお願いします🙇

コメント

ちなつ

トイトレは1歳後半に補助便座買いましたが怖いって座らず😂

園でも1歳クラスの時からトイレに座らせたりは始まりましたが、座るだけで満足してしまい進まず…こればっかりは本人のやる気次第かなーと思ったのとオムツの方が楽なのでそのままにしてましたが、最近になってトイレ行く!とたまに言ってくる事があってその時は成功する事が増えてきました🙌🏻

ぴくりん

下の子は本人のやる気を待って3歳2ヵ月で開始しました。家では10日くらいで初めて成功。その後はおしっこはとんとん拍子に進みましたが、うんちはしばらく紙パンツでしたりしてて、結局3ヵ月くらいで昼間のオムツはとれました。

夜はまだオムツ履いてます💦朝まで濡れてない日の方がほとんどなんですが、1週間〜10日に1回濡れてるので、まだ怖くて😅

二児母

2歳半ごろ、やってみようかとノーパンにしたら1日目で成功
2ヶ月たってほぼとれてます😊

間隔まったくあかなかったけどなんとかできたので、あいてきたり教えてくれるならできるかもしれませんね✨
ご褒美シールとかかわいいパンツとかでやる気にさせるのもいいですね🎵