※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。体重は8キロで、寝返り返りはまだ。発音は未熟で、人見知りは少ない。離乳食はよく食べるがモグモグは少ない。ゆっくりめの成長かも。他のお子様の様子も知りたいです。

もうすぐ生後7ヶ月です!

同じくらいのお子様、どんな様子ですか😳?

うちは8キロジャストくらいの体重です。

寝返りが5ヶ月半ぐらいだったのですが、寝返り返りはまだ兆候なし🥺
うつ伏せで方向転換、飛行機ポーズ、後ろにズリっと下がる、時折お尻が持ち上がる、おもちゃに興味津々、おすわりはなんとなーく座ってる、、、って感じです。

マ や ブー の発音はほとんどなく、喉をしぼめた様な叫び声を出してはしゃいでます😂あーうーなどはよく言ってて声のバリエーションが増えました!

人見知りはまだほぼない様子、後追いというほどではないですが構ってほしいとグズグズ言ってます。

離乳食もよく食べますがモグモグはあまりしてないような😓

36週で生まれたのでちょっとゆっくりなのかな?とも思います。

ママリやインスタ見てると同じくらいでハイハイやつかまり立ちしてますがうちの子を見てると想像つきません😅

やっぱり7ヶ月にしてはゆっくりめですかね?
皆様のお子様のお話もお聞きしたいです!

コメント

まー

7ヶ月だとうちは寝返り、寝返り返りまででした。
ずり這いは8ヶ月過ぎでした。もちろんお座りもハイハイもつかまり立ちもしてませんでした。
喃語なかったし、後追いもなしでした。
ご飯は食べず痩せてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返りできてたのですね!うちはやる気なさそうです😂
    なんかよく喋ってますが、あーうーや叫び声が多いです🥺

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月ちょっとです!

9.4キロです。
4ヶ月半で寝返り、5ヶ月半で寝返り返り、6ヶ月ちょっとでハイハイ、6ヶ月後半でお座り、最近つかまり立ちしかけてるって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ早いのですね!!すごいです!
    うちはおっとりしてるのか、なんだかまだまだ赤ちゃんです😂

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも36週ちょうどで生まれて今日7ヶ月になりました!
体重は7.8キロです!
寝返り5ヶ月ちょっとでしたのですが寝返り返りまだできません😓
方向転換も後ろに下がったりもしません🥹

一緒なところがあり思わずコメントしてしまいました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ36週の方がいて心強いです!7ヶ月おめでとうございます!
    寝返り返りって一体どうやってできるようになるんだろうと思ってます🤣
    後ろに下がるのは最近やっとです🥺

同じくらいの発達段階ですね!コメントありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月になる7ヶ月です!38週で生まれ、今でも小さめで7キロジャストくらいです。
寝返り返りが4ヶ月の終わり、寝返りが5ヶ月頭、今現在は「まんま」「ぱぱ」など母音以外も出るようになりました☺️
人見知りは6ヶ月頭で始まり、今は場所見知りも入ってますが膝の上で様子を見ると慣れてくれるようになりました!抱っこもしばらく同じ空間にいてからなら、女の人のみOKです。笑
おすわりはやっと安定した感じで、つかまり立ちやハイハイはまっだまだ兆候なしです🥹
できるようになったら更に目が離せなくなるし、成長してるならいつかはできるようになるので焦ることないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語すごいです!
    人見知りや場所見知り、大変ですけど成長の証ですよね🥺

いつかはできるようになりますよね☺️今はまだこの赤ちゃんらしさをしっかり大事にすることにします✨

• 8月2日
まーぴーママ

7.5kgほどです!
6ヶ月半でずり這いが始まりました。
お座りは安定には遠いですが支えずに座れる時間が延びてきました。
最近は四つん這いのポーズをよくしています🚼

同じく喃語はほぼないです!つい最近、2回だけグズりながら「ぱぱぱぱ」「まーーー!」と言っていたのを聞きましたがそれきりです。
喉をしぼめたデスボイスみたいな叫び声も昨日から始まりました🤣
人見知りは6ヶ月に入ってからでした。男性が苦手で、女性は比較的平気ですが2人きりにしたりすると泣いちゃいます。泣かないですが場所見知りもします。同じく後追いというほどではないですが構って欲しくてグズグズしてます!

離乳食は食べる方だと思います😊うちもあんまりモグモグしてないですよ!

寝返り返りはしない子もいますし、ずり這いは平均して8ヶ月くらいだと小児科の先生が仰ってました。後追いも1歳過ぎからという子もいますし、全然遅れてると思わないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすわりはうちもなんとなーく、座ってる、、、?って感じです🤣

デスボイス!まさにそれです!!笑
    テンション上がるとひたすら叫んでます😂

人見知りあるのですね!うちは数日前1回だけ知り合いの人に声かけられて泣いてました😅
    グズグズ言ってても抱っこしたりあやしたらニコニコなので構ってほしいんだなーと思ってます!

モグモグはもう少し形状が進んだらしてくれるかな🥺

遅れてるほどではないですかね😳!ありがとうございます!

• 8月2日
りん

7ヶ月なりたてです👶
体重は7.5kgぐらいで高速ずり這いで
あちこち動いてます。
逆に全く座れずです😂
まんまー!ばーばー!と常に何か
喋ってます🗣️
うちも人見知り全くなく誰にでも
ニコニコしてます😂
離乳食は残さず食べますがフルーツは
苦手そうな感じです🍎
上の子は7ヶ月でハイハイして
つかまり立ちして全力の人見知り
後追い激しすぎてぐったりだったので
赤ちゃんによって色々だな〜🤔と
思っていたところです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高速ズリバイ!!凄いです!
    喃語もそんなに✨

うちも 座れてる、、? ぐらいなので座れてるうちには入らないかも🤣

やっぱり色々と個性がありますよね!これからの成長を楽しみに待ちます☺️

• 8月2日
まむまむ(25)

37wで生まれて、一昨日7ヶ月になりました!
4ヶ月で寝返り5ヶ月でずり這い、ハイハイをマスターし6ヶ月でつかまり立ちを始めました😅
離乳食はなんでもよく食べます!そしてめっちゃくちゃ叫びます(笑)
お姉ちゃんたちふたりは防犯ブザーみたいって言います(笑)
高音で叫ぶので←笑
そして、最近人見知りと後追いが酷くて、私か長女じゃないと泣きます😂😂
酷い時は私だけしか無理です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月おめでとうございます!
    6ヶ月でつかまり立ちは本当に凄いです!!

防犯ブザー😂この時期ひたすらに叫びますよね🤣

人見知り後追い、大変ですけど成長してるのですねー☺️✨私、後追いにちょっと憧れあります🤣

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月ちょっとで寝返り寝返り返り高バイずり這いハイハイ3.4歩位できるようになりましたがお座りはまだ完璧出来てなくて
最近マンマンマン〜んうう〜〜ぶーーーーって言うようになりました笑

7ヶ月ぴったりで10キロぴったりです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイできてるのですね✨✨
    ま の発音、うちは数える程しか聞いたことないです😂

10キロ!発育順調ですね☺️✨

• 8月2日
あお

あと10日程で8ヶ月で、体重は7.8キロ位です。
寝返りは6ヶ月になる前日にしました!寝返り返りはそのあとすぐできてましたが、ずりばいやハイハイなどはまだせず、うつ伏せで方向転換したり、寝返りしていって移動してることはよくあります🤣
おすわりは座らせると何となく座ってるけど、自分で座ろうとする気配はないです。
人見知りは男性や年配の女性にすることが多いです😂
上の子は寝返りも7ヶ月になってからだったので、のんびり屋かなと思ったんですが、活発な子になりました 笑
成長早い子は早いのでそれも個性ですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返りできたらそれで移動できますよね🥺!
    自分から座るのはうちもまーだまだ先だと思います😂

これぐらいから成長にも個人差が大きくなってきますよね!本にやのやる気も関わってくるような。笑

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

今7ヶ月半くらいです。体重は小さめのため6.7キロくらいです。
寝返り、寝返り返りはマスターしました。うつ伏せで方向転換や飛行機ポーズはよくしますが、お座りはまだ不安定です…😂
ずり這いもまだですし、ハイハイやつかまり立ちの兆候もありません。

喃語は多いようで、よく叫んでますし、ママママとかよく言ってます。
人見知り場所見知りが始まったようで、知らない場所で寝かせると大号泣です。実家でも泣くので結構大変です🥵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返りはうちはまだですが、他の部分では似てますね😳

実家でも泣かれると大変ですよね😅うちはまだ場所見知りはなさそうです。人見知りは、1回だけありましたが、、😣

• 8月2日
はじめてのママリ

7か月です👶
8.5キロくらいで離乳食は2回食です🍚
最近つかまり立ちを始め伝え歩きしてます!
人見知りはほとんどないですが
知らない人が声かけてくるとギャン泣きです笑
後追いも泣くわけではないですがずっと後ろをついてきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え歩き!!!凄いです!

ずっと後ろをついてくるなんて可愛すぎます😳✨ママっ子になってもらうのが憧れなので🤤笑

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

今日7ヶ月になりました!
先日の検診で身長71.5cm体重9.8kgの恵体です😨😨41週までなかなか出なかったタイプです。

寝返りは4ヶ月ちょい前ではじまり、4か月終わりくらいに両方の寝返り返りをマスターしました。
成長早いのかなと思いきや、ズリバイはまだで方向転換を一生繰り返しています…おもちゃがある前に進めずにイラついて泣いてます😂

保育園に3ヶ月からフルでお世話になっているからか、人見知りはそんなしてない気がします!でもお医者さんや担任以外の先生には塩対応なので徐々に始まっているのかな?と思います。まぁ親にも塩な時あるんですが🥶

下の歯が先月生えてきて、昨日上の歯を確認しました!それでなのかブーが発音しやすくなり聞くことが増えたように感じます。
あとはお子さんと同じくあーうーがメインでたまに「はわぁーー」といいます😊
親の怠慢で離乳食始めるのが遅く先月からなんですが、うちもよく食べてくれますがもぐもぐしてる??という感じで同じです😂

ママリ、インスタのお子さん成長早い子おおいですよね…私も良く見ては不安になり質問して励ましてもらってます\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発育、めちゃくちゃ順調ですね✨

おもちゃ取れずにイラついてるの、わかります!笑

うちはお医者さんにはニコニコしてます😂街の保健センターの方にも🤣🤣1回人見知りしたぐらいなので、ちゃんと親とその他の人ってわかってるのかなーと思ってます😅

歯が生えるとまた言葉も変わりますかね☺️?
    モグモグ難しいですよね。笑
    ほぼ丸呑みです、、

コメントありがとうございます!私も今回色々なお話が聞けて発達にこんなに個人差があるのだなと改めて感じました😳!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子はもうすぐ生後8ヶ月になりますが
寝返りが4ヶ月終わり
寝返り帰りが5ヶ月頃でした。
飛行機ポーズは出来ません。

うつ伏せで方向転換が7ヶ月
一週間前くらいからお尻が持ち上がり昨日初めて少しずつ片手ずり這いをし始めました!

お座りは座らせると前のめりで少し座れる程度です。

支援センターの同じ月齢の子は皆早くて寝返り、寝返り返り、ハイハイやお座りしたりしていてうちの子はちょっとゆっくりさんなのかなと思って心配していました😭

うちの子は少し体重も重めなので身体が重たくてちょっとゆっくりさんなのかもね!でも全然大丈夫だよ!と保健師さんも言って下さいました。

ハイハイとかバイバイとかどーぞとかしてる所想像つかないのめちゃくちゃわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは飛行機ポーズはしますが寝返り返りはできません😂

お座りも同じ程度です!

寝返りが5ヶ月で、その前に支援センターでみんなもっと早くから寝返りしてたので不安になっていると助産師さんに体おもいのかもねとママリさんと同じこと言われました🤣

これからの成長、想像つきませんよね🥹けどきっと夏が終わる頃にはズリバイくらいはしてるかな?と思ってます😂

• 8月5日