※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のお小遣い3万円は少ないでしょうか?ママ友と話して、家計やお小遣いのやり方について違いを感じた。我が家はお小遣いを取り、残りは家計に。それが普通なのか疑問。

夫のお小遣い3万て少ないでしょうか?
ママ友と家系の話になり、お小遣いを聞かれたので正直に夫も私も3万ずつと話したところ、
えー!信じられなーい!
と言われました。
そのママ友の家は固定費は旦那さんがはらい、食費は旦那さんから10万もらっていて残りの給料は旦那さんの自由、そのママ友はほぼフルタイムで働いていてお給料は全て自分のもので、お財布は別で貯金はそれぞれとのことです。(私は週3パートです)
うちはそれぞれお小遣いをとったら残りは全て家のお金にしてそこから貯金も出している話をしたら、
えー!そんなことできない!旦那さんの方がお金たくさん持ってるから貯金一緒にしようなんていえないー!笑
と言われました。
みなさん家庭それぞれやり方があると思いますが、お小遣い3万てそんなに少ないですか?
必要なものは家計から買ってるのでお小遣いはお昼ご飯代くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も30,000です!
たばこ、ビール、服などは全て家計からだし、余裕かなぁと😂
なんか、嫌味なママ友ですね😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊私もイヤミに感じてしまい凹みました😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

お互い納得してるなら全然いいと思いますよ!!他人に信じられないとか言われる筋合いないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気にしないようにします!😊

• 8月1日
あい

我が家も同じくお互いお小遣い取ったら残りは全て家計のお金になります😊
うちは小遣い一万です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊うちも一万円にしてもいいくらいです!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

各家庭のやり方があるので一概には言えないと思います!
例えばお小遣い1000円のみとかなら流石にわかりますが。。笑
単純にその方がマウント取りたいだけの嫌な人だと思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウントなんですかね🥲気にしないようにします!

• 8月1日
ママリノ

夫も3万ですね。
美容院、服、スマホ代、ジム、病院は家計なので
十分足りてるようですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊😊

• 8月1日
はるよし

手取りの1割が一般的だそうですよ!
我が家は出張が多くお昼外食が多いので食費も含めて5万渡しています。
お小遣いから何を出してるかにもよると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも出張ありますが会社から食費でると言っていたので気にしてませんでした😅旦那に大丈夫か聞いてみます😅

• 8月1日
びっくりチキン

ママ友さんはお財布別家庭で、ママリさんはお小遣い制ということで、それぞれってことですよね😊

うちは夫はお小遣いないです🤗
必要な時だけ勝手に家庭のクレジットで買っていますが、物欲があまりないし、飲み会もほとんど行かないし、お昼はお弁当だしでほぼ無いに等しいです😅

人それぞれいろんなやり方があるから、それで良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれですね😊うちは2人とも納得しているんでこれでやっていきます!

• 8月1日
♡

うちも同じ感じですよー!
お小遣い3万って私的には少なくはないと思います🫶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊

• 8月1日
ママリ

お昼ご飯を含めるなら少ないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないんですね😅それで文句言わないなんていい旦那だなーと改めて思いました💓笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

お小遣い三万羨ましいです!!
ママリさんの家も充分お金もちですよ!うちなんて一万ずつくらいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます✨もっと貯金したいんで1万円ずつでもいいくらいなんですが😅

• 8月1日
ぷー

うちからしたら三万でも多いくらいです😅
そのお友達はただ旦那が高給取りだと言いたいだけにみえました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウントなんですかね😂

• 8月1日
ママリ

うちも3まんです!
多分、財布別々かそうじゃないかでかなり変わってくるんでしょうね。

きっとその方、やりくりに苦労したことないでしょうし、貯金もお互いちゃんとできてるかも疑問。
共有できていないのであれば、最終的に資産額で勝つのは夫婦小遣い制の共有家計ですよ
家計管理のプロとしての意見です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!共有家計のほうが貯金できると何かで見ましたのでそれを言ったら、「えーそーなのー?笑 三万ってー笑 うち旦那のほうがお金あるしー笑」とずっとわらってました笑
    うちも旦那の方が収入多いですけどね…私が週3パートなんであたりまえですけど。
    その人の旦那さんのご両親が早くに亡くなって遺産が入ったのでそれで家を買ったらしくローンがないので余裕あるみたいです。笑 

• 8月4日
ママリ

家計一緒にして風通し良くした方が貯金とかしやすいですけどね🥹🥹
我が家はお小遣い無しです😂
お弁当・水筒持参。職場にウォーターサーバーあるとの事で特に困ってないと。あとは、クレジット持たせてますがこれと言って使うわけでもなく、。。
家で飲むお酒は食費から出してます。
飲み会も職場の社長が出すので手出しほぼ無し(お金渡しますが持ち帰ってきます)
私が制限かけてるわけでもなく、旦那も必要時はしっかり言ってくるタイプなので、、小遣いって必要ですかね?😂
ちなみに私に関しても小遣いないですが、洋服や化粧品など旦那口座から全て引き落とししてます🤣
必要経費って事で。笑
私も旦那も趣味が子育てって感じなので、あまりお金を必要としてないからかもしれません😅

はじめてのママリ🔰

うちは月21,000〜24,000です🤣
出勤日数によって変動します笑
お昼ご飯とかにしか使ってないので、その他は家系からです

はじめてのママリ🔰

うちは15000円です笑
タバコ代だけあればいいそうです!
弁当は作っていて作らない日は別でお金渡します💰
美容室や飲み会も別で渡します!
あとはボーナスのときに多めに渡すくらいですね🤔
本人達が納得してれば別になんでもいいですよね🤮