※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
家族・旦那

結婚式について!5月に結婚式を挙げます。最初の話し合いの時(ベースがい…

結婚式について!!

5月に結婚式を挙げます。
最初の話し合いの時(ベースがいくらかかるか)は、金額が200万前後でした。

それから引き出物代、花代(生花なので高め)、ドレス代やムービーなどを合わせて結構な金額が...
まだ正確な金額は出てませんが、300〜400万になりそうです。人数は75名です。

それで、旦那と今日結婚式の打ち合わせに来てて、空き時間に一言「花とか高くない?最初の話し合いでは200万とかやったのに。」と。
お金は両親が出してくれますし、私の親は「お金のことは心配しなくていいから、したいようにしなさい」と言ってくれてます。かといって、わがままな内容はしておらず、削れる所は削ってます。新婚旅行にも行きません。

なんか萎えちゃって...。準備とかは私がしてるのに...と。
みなさんは結婚式どれくらいの費用がかかりましたか?
また、旦那は男性ですし、結婚式をそれほど重大を思ってないとは思うんですが、喧嘩などしましたか?

コメント

男性は結婚式に特に夢もないだろうし、相場も全然わからないだろうから、そう思うのは仕方なんでしょうね(>_<)萎えますけどね(>_<)

費用のことで喧嘩はしませんでしたが、色々決めることが多いし、焦ってイライラしたりしてましたね(>_<)

挙式と披露宴で、450万くらいだったと思います。ゲストは90名です。

• Ao

Ao

やはりそれくらいしますよね!75人で380万円なので、平均的だと思ったんですが...

• 4月13日

うちは40ちょい呼んで
100ちょいです😃
チャペル挙式と
最上階披露宴どっちもやります。

花は高いです、
しょうがないかと…💧

兄の結婚式は
90人で500万くらい
かけてました😅

• Ao

Ao

やはり呼べば呼びだけかかりますよね😭はー、憂鬱...

• 4月13日
ひまわり

私は40人程度で400万ぐらいでした。
人数の割に高いとは思いますが、その為に一切浪費せず、計画的に自分で働いて貯めてきたお金だし、殆ど自分で支払いました。
どちらでも良かったのですが、主人のお金は引越し費用や新婚旅行などに使い、あとは今後の為に貯金してあります。
結婚式の準備も、家具を買うにしても、ケンカは一度もした事はありません。
それはお互いに貯金をしてきて、余裕があるからだと思います。

家建てたり、子ども産んだり、これからお金かかる事ばかりですよ。
両親に払って貰うにしては、私も高すぎかな、とは思います。
これから頑張って貯金して、今後は親御さんに頼らないように頑張って下さいね(*^^*)

• Ao

Ao

私の両親は「お金は気にしなくていいよ」て言ってくれてるので、甘えさせてもらって、これから親孝行頑張ります🙆

• 4月13日
まな

私は90人呼んで290万でしたよ〜´◡`
削れるところは削ってこの金額でした´◡`
プランナーさんにこの金額くらいでやりたいと相談すれば色々やってくれますよ´◡`

• Ao

Ao

生花が高くって、そこがネックです、、

• 4月13日
チエミ

周りからも絶対に最後はプラス150万くらいはいくからねーっと言われてたので…旦那にはそれを言いまくりました…笑
私はいろいろ付けましたし、旦那はご飯だけは必死にこだわりグレードアップしてましたね(^^)当日は私の分も食べてました…
100人くらい呼び…450万くらいだったかなーと思いますがいろいろ付けてこの値段なら安い!!と旦那は言ってました♪

• Ao

Ao

やっぱりそのくらいかかりますよね😭

• 4月13日
ぽん

3月に結婚式しました!
うちも最初の見積もりは300ぐらいだったけど結局500ぐらいになりましたよ(>_<)
100人呼びました(^^)
花とか高いですよね!笑
お金の事もだけど色々ケンカたくさんしました!
何度も結婚式もうしたくないって叫びました!笑
でもやってよかったですよ🙌❤

• Ao

Ao

花高いですー!!!しかも生花じゃないといけない決まりで、、、はぁ、おそろしい わら

• 4月13日
m

挙式、披露宴、100名で480万ぐらいでした。
削れるところはプランナーさんのアドバイスで削りました!
旦那とも何ももめずに着々と進みましたよ(^^)
どうしてもやりたい事は削りませんでした!

• Ao

Ao

私もこだわりたい所は、頑張ってみます♡

• 4月13日
たろきち

身内だけの神前式、30名ほどで200万弱でした!
なので人数が倍であれば金額も3.400万というのは妥当だと思いました。
準備大変ですよね…私も旦那が打ち合わせ行っても話聞いてなくて喧嘩しました(~_~;)

• Ao

Ao

やっぱり妥当ですよね😢

• 4月13日
rs❤︎

わたしは60名で420万位でした。
男性はあまりこだわりがないからそう思ってしまうのかもしれませんね。
準備もわたしの理想がたくさんあったのでほとんど自分でしました。手伝ってもらえるところだけ手伝ってもらって。
わたしの主人は結婚式の後に人生で1番楽しい日だったと言っていましたよ。
きっといい思い出になるはずです😊

• Ao

Ao

そうですよね!高くても思い出には残るし...
    男性はそういうものですよね!

• 4月13日
あーちゃん🍌

私は50名ほどで280万くらいでした!
削れるところはすごい削ったんですけど
できたばかりの人気なホテルの挙式場で挙げたこともあり、
少し高かったのかな?と思ってます😅
でも私も旦那も新しい場所に惹かれてしまい😂
花代は全て一番安いもので揃えました!私自身花に興味がなくて(笑)
新婚旅行に行かない上にご両親が援助してくれるのならいいと思いますけどね😅
私達は新婚旅行に行ったので、トータルしたら同じくらいお金かけてます( ¯•ω•¯ )

• Ao

Ao

私も結構人気の式場です😭でも結婚式の相場を見てたらそんなに高くもないし、妥当だよなーと思ったり...
    妊娠中で新婚旅行にもいけないので、そこはもう我慢ですが😭

• 4月13日
はるか

35人呼んで170万くらいでした!
2人が気に入った式場で高かったですが、削れる所は削ってやりました!
ただ、妊娠中の結婚式でずっと家にいるあたしにどうせ暇やろ?って言うてなにもしない旦那にめちゃくちゃイライラしました。笑
最後までスケジュールも知らなかったですよ(笑)

• Ao

Ao

うちはスケジュールは知ってますが、会場一回も見てないですよ 笑
    ずっと打ち合わせの部屋のみ!!😢
    適当すぎて、、w

• 4月13日
REN.

私たちは7月のオフシーズン+半年前の予約ということから、いろいろ割引きしてもらって70名で初めの見積もりは200万弱でしたが、結局400万超えました😂😂笑

やはり一生に一度なので、妥協はしたくなくて…けど花とかテーブルクロス?などなど、どうしてもとこだわりたいところ以外は、なるべく1番安いところから選びました!
お二人がここはどうしてもこだわりたい!ってところは妥協しない方が絶対いいですよ✊!
打ち合わせって今日はお花、今日は映像とかバラバラで、あと1万プラスするとこれが出来ますよ?とか言われると1万くらいならいっか〜って金銭感覚狂っちゃうんですよね😅😅💦
支払いは旦那はご祝儀+貯金から、私はご祝儀+親が払いました💦
折半ではなく、料理や引き出物は人数で割り、衣装もそれぞれのもので分けて、花や映像などは折半にしました!!

ちなみに私たちは喧嘩はしませんでした!旦那は基本私に任せるスタンスで、料理だけ旦那が決めました( ^ω^ )
ただ1度だけ私がこれどう?って聞いた時に「それでいいんちゃう?」って言われて「それでって何やねん!」ってブチギレました😑😑💢
旦那からしたらとくに意味はなかったそうですが、適当に言われた気がしてムカつきました!!

• Ao

Ao

そうそう!「それでええんちゃう?」という、適当な返事が一番ムカつくんです!笑
    「ええやん!」て返事してくれたらなんも思わないのに..笑

• 4月13日
たーほー

ちょうど1年前に結婚式を挙げましたが、挙式と披露宴、130人で420万円でした。

料理もいくつかある中で、試食会では高いメニューを勧められたり、ドレスの小物も高級ブランドのティアラを勧められたり、式場の方に勧められたものに全部決めてしまうととんでもない金額になります( ;∀;)
着たかった色打掛が30万もしたので、我慢して前撮りしました!5万で。笑 でも、庭園で撮れて満足しました♬
あとは、ペーパー関係は手作りにし、ティアラやネックレスは安くレンタルし、プロフィールDVDは友人に作ってもらい、ブーケや花冠は知り合いのお花屋さんにお願いしたりと、削れるところは削り、ゲストの方をおもてなしする料理などは妥協しませんでした(*^^*)
最後の契約の時、式場の支配人が来られたのですが、旦那が交渉して少し値切ってもらいました!

あとは、引き出物は式場だと紙袋代など諸々高いと思い、宅配にしたのですが、ゲストみなさんに帰りが楽でよかったと喜ばれましたよ。

主人の貯金はほどんどなかったので、頭金は私の貯金で払い、残りは結婚式翌日に祝儀でまかなえました。
費用がかさむことで旦那とケンカしたり、決めたいのに一緒に考えてくれなくてケンカしたりと、なんのために結婚式するんだろう?と悩んだときもありましたが、やはり結婚式してよかったです💓
男性は結婚式への思いは女性ほどないと思うので、女性が、諦めたら結婚式は挙げられないんだ!と思いました(。-∀-)笑

• Ao

Ao

そうですよね!お金の問題がやっぱりでかいですよね!男が適当でいいと思ってるものでも、結構女性は見てたりしますし..😱

• 4月13日
れんママ

私は1日1組貸切プランで77人で340万でした。
プランナーさんには、自分達でお金を払うためできるだけ費用を抑えたいと常に打ち合わせの際に言うようにしていました。
プランに入っていないものは手作りしました!ディズニー好きの為、作る物は全てディズニー風にしました。
卓上花はプラン内だと質素になると言われたため、色画用紙で沢山いろんなサイズの箱を作り色に合わせてキャラクターのトレードマークを手書きしたものを切り貼りしたり、通販サイトで購入した激安のフラワーシャワーをちりばめ華やかにしました。
主に手作りしたものは、
・卓上花周りの小さな箱
・メニュー表
・ウェルカムボード
・受付卓上ドール
・ペーパーシャワー
・リボンシャワー
・プロフィールムービー
ネット購入したものは
・フラワーシャワー
・プチギフト
です。

式場によって持ち込み料発生する場合もありますが、私の場合持ち込み料は発生せず自由にヌイグルミやTシャツなど使えそうなものを片っ端から持ち込みました。

ドレスは白とカラーの2着でカラードレスは割引不可のブランド商品ということで、白ドレスを35万から7万にまで金額を下げていただき、2着で42万で済みました。

アルバム、結婚披露宴ムービー、エンドロールは値下げ不可でしたので値下げ出来るものはしてもらい、持ち込めるものは持ち込み、金額の割には華やかさを出せたのではないかと思っております^o^

主人に手伝って貰い雑にされるのが嫌だったので、一人で満足するまで手作りしました^o^

喧嘩は式の決め事や金額などに関しては無かったです。
ただ、主人が式が近づくにつれどんどんマリッジブルーになっていき、イライラした私が爆発した事はありました(笑)

• Ao

Ao

やっぱり途中途中で爆発しますよね!笑
    私もだいぶ慣れましたが..笑
    お金ってすごくかかりますね、、
    自分の子供が結婚式をあげるときは、たくさん貯金しといてあげようと思いました。。。

• 4月13日
ママリ

私は40名弱で250万でした。

お花高いですよね😢
造花に出来るところは造花にしました。
と言ってもケーキの周りのお花だけだったのですが…

あとは、初めのプランにお色直しのドレス代が入っていなくて、見積もり+ドレス代って感じだったので、ちょっと高いですね😅と言ったら、お色直しのドレスをプレゼントして頂きました😊!

プランナーさんに交渉してみるのもいいと思います!

• Ao

Ao

高いです高いです( Ꙩꙩ )私も造花でいいと思ってましたが、生花じゃないとダメなんですって😱😱花だけで50万くらいかかってます!笑もう困りましたw

• 4月13日