※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理前のPMSがひどく、心療内科か産婦人科どちらが良いか相談したい。サプリや漢方は試しても効果がなく、ピルは年齢的にやめている。精神症状が強いため心療内科を考えているが、どちらが適しているか迷っている。

回答が少なかったためもう一度同じ質問で失礼します。
生理前のPMSが酷いです。
やる気のなさ、体のだるさ、何もしていないのに疲れ、眠気、酷い過食に加え、1番はイライラです。

よく言うPMDDのような急に泣き出したり、食欲が落ちるなどの鬱に近いような症状はないのですが、動悸や息切れなどパニックに近いようなこともたまにあります。

これは産婦人科なのか、心療内科どちらがいいでしょうか?
ちなみにあらゆるサプリ、漢方を長いこと続けて来ましたが何も効きませんでした。
1つにつき最低でも2.3ヶ月は試しています。

年齢的にピルはやめています。
わたしとしては、精神症状がきついので心療内科なのか?と思うのですが、よく分からず。
産婦人科に行ったところでまた漢方的なものを出されて終わりかな?とも思うし。

知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

婦人科で漢方がダメなら次はプラセンタ注射を受けてみてもいいかもです‼︎私も次はプラセンタ打とうかな〜と検討中です💦
私は年齢的に保険適用外ですが、更年期の時に打つ注射です‼︎

心療内科や精神科の受診ももちろんいいと思います☺️

私はどうしても気持ちがイライラしちゃう時は心療内科の弱い薬も併用して飲んでますよ✨

あと市販のサプリで、亜鉛・マカもおすすめです👍

はじめてのママリ🔰

症状的に心療内科になるかなと思います🥺
私も同じ症状でしたが、漢方は長期的に飲んでましたが、効果はイマイチでした。
心療内科でしっかりと話を聞いてもらって、薬が処方されるようでしたら、その方が治りも早いですよ😌✨

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
心療内科を確認すると、予約がかなり先まで埋まっており、しばらくどうしようもないので、急遽ですが本日に産婦人科に行くことにしました。
妊娠系以外で産婦人科は初めてなのでとても緊張しています。
漢方は今まで効かなかった、PMSが酷い、と言いまず何をされるのか、なにか検査するのか…分からなすぎて胃が痛いです。
1番嫌なのが検査も何もせずにお薬だけ出されることです。
そして産婦人科の診察次第ですが、すぐ心療内科も予約しようかと思っています!

ママリ

私も同じ症状で最近ひどくなり、婦人科に行こうか悩んでいました😔
私の場合も同様に排卵日付近や生理前、生理中に息がしづらい、動悸、だるさ、などごあり、不安から症状が加速していたのでうつ病かパニックかな?と最初に精神科に行きました。

精神薬の副作用がかえって不安になったりだるくなったりでこわくて、今は体調がひどい時だけ頓服で不安時服用してます。

前回の時に排卵時や生理などの時にひどくなるので婦人科に行った方がいいか聞いたところ、結局精神科にくる人が多いし、意味ないと言われました😂

参考にしてみて下さい