※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の娘は真面目で負けず嫌い、下の息子は愛嬌があり要領が良い。姉は不器用で心配、弟は幼いが将来を気にする。

年子の娘と息子がいます。
二人を見ていると性格が違いすぎて、それぞれどう接していくのが正解なんだろうと頭を悩ます日々です。
そして、特に上のお姉ちゃんは傍から見ていて大丈夫かな…と心配になることが多いです。
ご本人やお子様が同じ性格だよという方、何かアドバイスや回答いただけると嬉しいです。

上の娘(年長)
何事もコツコツできる、優しい、真面目。
負けず嫌い。周りを良く見ている。
自分がやりたい事が第一!群れるの嫌い!な性格なので、1人で遊んだり1人で本の世界に入る事が好き。せっかくお友達が誘ってくれてもやりたくないことだったら「私やらなーい」と平気で言う。優しいけど冷たいと思われてそう。その為同性の特定の仲良しさんはいなくて、男の子の方がお友達は多い。

下の息子(年中)
とにかく愛嬌の鬼。愛嬌だけで生きてる。
要領が良い。
めちゃくちゃマイペースなのと、好きな事以外まるで興味が無い、負けず嫌いじゃない、チャレンジ精神が無い…なので、上のお姉ちゃんみたく新しく何かを始めてみたり何かをコツコツ頑張る!みたいなのは苦手。でも要領の良さで何とかなってる。
先生からはとにかく可愛がられ、お友達関係も割と学年問わず誰とでも上手く付き合い、手が早い子なんかとも「息子君とは上手く付き合えるんですよね…」と先生から言われたりする。

個人的には真面目だけど不器用な上のお姉ちゃんは見ていてハラハラ心配させられます。笑
下の子はまだ幼稚園だしお友達と仲良くできるなら良し!とそこまで心配していないのですが、年齢があがるに連れて気をつけて見ていないと道を踏み外しそうな危うさを感じます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

多分2人とも性格が似ている姉妹を育てています。
上は正義感強く真面目、我が道を行ける、本が好き、群れるのは多分嫌いではないですが面倒だとやらなーいとかハッキリ断れる。

下の子女子ですがとても似ています。愛嬌の鬼で大人からめちゃくちゃ可愛がられます。
ちなみにもう2人とも小学生です。

うちは上は甘え下手で下は甘え上手なのでどうしても下が私にべったりしてきやすいのですが、上にその差を悟らせないように、ベタベタくる下の子にあえて「ちょっとしつこい〜💦」とか嫌がるそぶりを見せたり、上はなるべくこっちから気にかけるようにしています。

上の子のそのタイプは結構しっかりすると思いますよ♪うちの子は周りに流されないし不器用だけど真面目な努力家なので学級委員とかやってますし。
下の方が道を踏み外しそうは当たってます笑。うちは今のところ踏み外してないですが、ちょっと悪いこととか覚えちゃったり悪い友達と仲良くなっちゃったりなんかしたらそっちの道を覚えて親の見てないとこで悪いことしたりとかできるタイプだなと思ってます。

mnrhnk

うちは姉妹ですが…我が家のようです🤣

上の子、努力家、優しい、気配りできる俗に言う育てやすい子
自分がやりたいことのためなら仲いい友人とやるのではなく、一緒にやってくれる子を探すタイプ、一人でもやりたいことをもくもくするって幼稚園の面談で言われたばかりです🤣
鬼ごっこしてくれる女の子いなかったら男の子の中に1人でまじってやってるみたいです!
特定のお友達はいないけど別に友人関係に困ってるわけでもない

下の子、The次女って感じで自分で赤ちゃんとお姉さんを使い分けてる
マイペース、やりたくないことは泣いて拒否、頑張らない、誰かがやってくれるの待ってるタイプ、愛嬌というか上の子がいるからなのか年長さんからはめちゃくちゃ可愛がられてる(いつでも妹ポジ)

お姉ちゃんのほうが心配なんですね🥲
真面目でコツコツとできるお姉ちゃんならきっと年齢が上がったら大丈夫だと思います!
うちは逆に頑張らないマイペースな妹の今後のほうが心配です😵‍💫