※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2431coco
妊娠・出産

友人の新生児と3歳の子供との対面時期や準備、感染症リスク、友人の体調を考慮して、どう対応すべきか悩んでいます。半年後に1人で訪ねてもらう方法はありますか?

産後の友人訪問について相談です。

新生児の間に会いたいと言ってくれている友人がいるのですが、みなさん友人と赤ちゃんの対面はいつ頃でしたか?
退院後1週間くらい経ったら大丈夫だよね?と言われてびっくりしたのですが、そんなものなのでしょうか…?

その友人には3歳になる男の子がいて、うちに来る時は子供を預けてきてくれると思っていたのですが、年下の子と触れ合う機会がないから会わせたいとのことでした。

友人を家に招くとなると色々準備しなくてはいけませんし、3歳の子も一緒となるとさらに気を遣います。
また、慣らし保育に行き始めたようで、最近流行っている感染症も少し気になっているのと、新生児の赤ちゃんに大して力加減を間違えたりしないか正直不安です。

ちなみにその友人に子供が生まれた時、友人は切迫早産で3ヶ月ほど入院していたので、友人の体調面や色々なことを考慮して私からアポは取らず、落ち着いたら連絡してねと言って、生後半年くらいの時にお邪魔しました。

私もできれば半年くらい経って落ち着いてから友人に1人で来て欲しいなと思っているのですが、なにか良い方法はありますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

子供連れてくるならなしですね💦
友達だけなら少しの時間だけならいいよと言いますが
子供連れはその方、常識ないですね😅

断るなら「産後疲れで大変だから落ち着いたらこちらから連絡させて〜」的な感じで断ります😂

感染症も気になるし、3歳なんてうるさくてうるさくて😂😂😂

ぽろん

退院後1週間は育児はもちろん身体も慣れないし無しです!
その上3歳の男の子を連れてくるとなると不安で仕方ないです😂

産まれてから友人には思ったより身体のダメージがすごくてまだ慣れないから会うの少し延ばしてって言います!
また落ち着いたら連絡するねーで延長して催促LINE来たら初めての育児でバタバタしてて夜泣きで寝不足だったり人に会える状況じゃなかった💦ごめんね💦と適当な理由伝えます笑

りい

1週間なんて絶対に無理です😇
私は早くて1ヶ月後でした!

夜泣きや夜中の授乳等、
とにかく寝不足で人と会えるような感じではなかったです😑

里帰りする予定はありますか?
退院後1ヶ月は実家にいるからとか、しばらくは親が来てくれるからまた落ち着いたら連絡するね!
って感じは通用しますでしょうか?

はじめてのママ🍎

3歳の子連れ、ましてや慣らし保育中ならなしです!
慣らし保育中はしょっちゅう病気もらって来るので、新生児にうつされるのが心配です💦
お友達だけでも、3歳の慣らし保育中の子を退院後1週間で連れてこようとしてる考えの方なら1ヶ月はお断りします😓
人のご友人に対して失礼ですが、そういう考え方の方であれば新生児に触る時は手を洗って消毒しなきゃとか思ってなさそうで、こちらから言わないとしてくれなそうですし💦

『しばらく親や義両親が手伝いに来てる』とか、『体調が回復してないから会えそうになったらこっちから連絡する』とか、それでも引き下がらない場合は『親や夫にまだ心配だから家族以外の人に会うのは止められてる』って言うのはどうですか??

りまま

1週間で、ましてや子連れではなしですね🥹
退院後1週間ってほんと慣れない育児、寝不足、身体もしんどくて
今思い返してもその頃は目まぐるしく一日が過ぎてって全然記憶ないくらいです😂😂

うちは早くて新生児期終わるギリギリくらいでしたが
来てくれた子は自宅保育してる生後1ヶ月、1歳半の子連れの友人で2時間くらいの短時間でした!
保育園通ってる子が居る友人とは3ヶ月か4ヶ月の頃に会いましたよ!

産後思ってたより身体のダメージが大きくてとか
まだまだ慣れない育児でバタバタだから落ち着いたらでいい?とかですかね?🤔

私なら連絡くるまで放置
連絡来てもとりあえずちょっと無視しといて連絡とる余裕なかったごめんね~、今まだ全然余裕ないからもう少し予定先にしてもいい~?って言いますかね🫠

はじめてのママリ🔰

私がお世話になった産院では、コロナも手足口病も流行っているから、子供さんとの接触はおすすめしませんって言われましたよ。
新生児なんてとくに心配ですよね。
不安要素があるのなら、ご友人の子供さんの経験の為に、我が子を会わせる必要はないんじゃないですか?
大人しくしてくれているとは限りませんし…。
適当に理由をつけて断っていいと思います。

私は上の子たちのとき、身体も心もボロボロな時期だったので
こちらから連絡する形にしていました!

あと、子持ちの人にははやくて2ヶ月たってからとかでした!

退院してからもし連絡が来たら、
この子ほんとに寝なくて睡眠不足がやばいからもう少し経ってからでもいい?ごめんね〜
と適当に断っときます!

ママリ✨

大人でも嫌なのに、子連れと無理です。そんな考えの人とも会わせたくないです。
こちらが「大丈夫」と言ってる訳ではないのに、あちらからそれ言われたら私の中で友達ではなくなります💦

「感染症もいろいろ流行ってるし、産院から親戚・友達へのお披露目は控えたほうがいいよ〜って言われてるし、しばらく無理かな!」
下の子と関わらせたいって、自分で産めよ。なんでうちなんだよ。って思います。、