※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼児教室で他の子供に威嚇された息子。先生に任せるべきか、声をかけるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

年少の息子を幼児教室に送って行ったら、年中・年長らしき男の子3人が、何かのごっこ遊び中だったのか分かりませんが、おもちゃを剣みたいにして息子の顔に向けて睨み顔で威嚇してきました。とりあえず息子に「大丈夫だよ!!」と言って先生に託してきましたが、息子は泣いていました。
子供のやることだと分かっていても、モヤモヤします。なんならムカつきます。
先生がきちんと対処してくれたとは思いますが、みなさんでしたらどうしますか?威嚇してきた男の子には声かけますか?先生に任せますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今回初めてですかね?💦
ムカつきますが、怪我させられたわけではないと思うので、とりあえずは様子見ます😔
またあるようであれば、先生に伝えます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    私が直接見たのは2回目です💦
    剣を顔に向けてきた子が1番やんちゃな感じで、1回目はその子だけだったのと、今日とは別の先生がキツく怒っていたので、モヤモヤしたりはしなかったのですが、今回は3人だったのと、先生も「あーまたかー」見たいな感じだったので、モヤモヤが残っています😢

• 8月1日

子供にはわーびっくりしたね!今日は何やるかな?楽しみだね😊と言います!
相手の子にはその場で危ないからやめてね!って言います!

はじめてのママリ🔰

多分戦いごっこ、戦隊ごっこだったのでしょうね😅うちの年中の長男も最近始めましたよ。始まると役に入り込んじゃうのもこの頃の特徴かもしれません。
剣でぶたれて怪我したとかじゃないなら何も言いませんが、帰ったら息子さんが怖い思いをしてないか、お母さんからフォローしてあげたら良いかなと思います。正直その頃の子供としては正常な発達ですし、泣かせてしまった事で本人も悪かったと分かっているはずです。

ママ

そのくらいの歳だとやりますよね〜🤢
我が子もその場に慣れたら一緒になってやる可能性もあるのでムカついたりモヤモヤしたりはしないです。
とりあえず怪我したら危ないからお友達に向かって振り回したらダメだよとは一声かけます。
それでも怪我させられた時は全力で戦います笑

ハーバリウム

集団生活なのでそのくらいなら許容範囲です!
自分の子供は相手の嫌がることを絶対しないと言い切れないですし、多少のやんちゃや迷惑、おふざけはお互い様だと思っています、、、

いろんな子がいて迷惑をかけたりかけられたり、譲り合って生活していくことを学んで欲しいですし、先生にもそこは温かい目で目守って欲しいと思ってます!
もちろん、そこで大きな喧嘩になったり怪我しないようにはきちんとみていてもらう前提で、です!!

はじめてのママリ🔰

4歳の息子も多分やってしまう方です💦
危害を加えるのはダメ!と厳しく言っていますが、お友達との戦いごっこは大好きなので、正直そのぐらいなら許してあげて欲しいなと思ってしまいました💦💦
息子がやられたとしても私なら、おー!強そう!ぐらいの反応してしまいます😂
皆さん仰っていますが、泣かせてしまったことは恐らく悪かったなとは思っていると思いますよ!

なほ

子どものやることとわかっているなら、いいんじゃないですか?💦
睨んでいるのも、何かになりきっているだけだと思いますよ。
怪我させられたなら話は別ですが…
集団生活の場ってそういうものだと思います。そこで自分が(子どもが)どう対応していくのか学ぶ所だと思います。
いちいち親が介入するべきではないです。